まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

3/15 ちびまる 春を探すお散歩

また少し肌寒くなったこの日、森のレンジャーさんと春を探すお散歩です。

はじまりの会では、いっちくたっちくで気に入った人形を取りに行き、かっちんこでは皆元気にお返事が出来るようになりました。なかよしの木のうたもバッチリです\(^o^)/

20170406153611c1f.jpg 201704061536100ab.jpg

そして森のレンジャーさんとひっつき虫くっついた🎵の手遊びをしてお散歩に出発です。

20170406153613bd5.jpg

20170406153614251.jpg

観察小屋までの道中、こんな姿も。皆でお散歩楽しいね。

201704061557440ab.jpg

途中、ひさがきという木の緑の葉とその下に並ぶ白い小さい花を教えてもらいました。

2017040615380477a.jpg 20170406160959b5a.jpg

コゲラなどの鳥の鳴き声を聞きながら、大きな山桜の木の下へ。
桜の花が4輪咲いていました。春ですね。

2017040615375223e.jpg

途中、雨風が強くなったため、椿の葉と松葉を拾い、観察小屋へ。松葉が柔らかかったので刺せなかったけれど、葉っぱと松葉で虫カゴが作れるそうです。

2017040616095689e.jpg

そして落ち葉を3枚拾い、落ち葉じゃんけんを❗️
3枚のうち、1枚を出し、大きいのが勝ち、穴の空いてるのが勝ち、などのルール。皆真剣でした。

20170406160955bde.jpg

そして雨がやみ、姫路のお山のタヌキさんで森のレンジャーさんとのお散歩は終了。

20170406153751497.jpg

室内でお弁当を食べ、肩たたきをしてくれたりとゆったりタイム。

20170406163006c57.jpg 20170406163007d49.jpg

そしてネイチャーセンター内の展示物を見たりして時間を過ごす。

20170406153954731.jpg 201704061539522aa.jpg

終わりの会では、ずくぼんじょ🎵

201704061538539e6.jpg

絵本は「おんなじ おんなじ」「さよならさんかく」

20170406153855e1e.jpg

さよならあんころもち、またきなこ🎵

(文、写真/ たかみ、まき、なお)


別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

3/8 ちびまる おひなさま

投稿が遅くなり失礼してます。

3月8日のちびまるです。この日はお日さまを感じるとやさしい暖かい、もう春が近づいてきてるなぁという感じ。

はじまりの会では、いっちくたっちくたえもんさん〜🎵のわらべうたを。
指人形が自分のところに来てくれると、皆嬉しそう(^∇^)

20170406142414bc1.jpg


そしてお母さんとなかよしの木のうたを歌いお散歩に行きますo(^▽^)o

201704061349347f2.jpg

今日はどんな発見があるかなぁ?

20170406142416430.jpg

いつも近くを通ってたけれど、こんな恐竜の木が!恐竜に乗りニコニコのちびまる☺️

20170406135424c00.jpg

そして長靴の中にいっーぱい枯葉を詰め込んだり

2017040613541961c.jpg

どんぐりを探したり

20170406135425caf.jpg

温泉に浸かったり、いっぱい楽しみました。

201704061354278c4.jpg

20170406142416380.jpg

そしてお昼ご飯のあとは、先週実施予定だったおひなさま作り。少々風が吹く中、みんな頑張って作業してくれてました。

20170406135421eed.jpg 20170406144233d7c.jpg

男子チームはおひなさまよりも楽しそうにロープで電車ごっこを🚃

20170406144946a5a.jpg

終わりの会では、「ぼく にげちゃうよ」の絵本を。

20170406144234f04.jpg

そして最後はおひなさまは女の子ですよね。作品と共にパチリ📷

2017040614055851f.jpg

さよならあんころもち、またきなこ🎵

( 文、写真 / たかみ)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

2/22 ちびまる  またね!〜大きなそらとにっこり太陽編〜

今日のちびまるは盛りだくさんです

朝の会のあと、さっそくレンジャーさんの時間が始まりました

足がたくさんあって・・・刺されたら痛い😢・・・あの生き物のお話
昔、刺されてしまったことがあるお母さんお二人が話してくれました

野外で遊ぶこと、様々な危険が伴いますが、
大人が正しい知識を知っていると、遊びが広がって、世界も広がって、いいことばかり

さあ、お散歩に行きますよ〜

DSCF4869.jpg

今日は松のお話。同じように見える、二本の小さな松。チクチク痛そうな葉っぱを触ってみると…
あれ?こっちは痛くない!
赤松の葉っぱは柔らかくて、黒松の葉っぱは固くて痛い。

DSCF4872.jpg

松ぼっくりを割って見せてもらったり、松ぼっくりの中にある種をヒラヒラ飛ばしたり。


DSCF4886.jpg

少し登って、ゴツゴツした松の幹を見せてもらったりもしました。この幹の苔が生えているところから、粘菌が生えてくるんだとか。


DSCF4880.jpg

これはリスのエビフライ。リスが松ぼっくりの鱗片をキレイに食べると、こんな形になるんだそう。森で可愛いエビフライを見て、お腹がすいたね。さぁお弁当を食べよう。

DSCF4893.jpg

お弁当のあとは、思い思いに遊びます

DSCF4912.jpg

松の葉っぱはうどんになりました

DSCF4911.jpg

1人、また1人と・・・

DSCF4918.jpg

どんどん・・・


DSCF4921.jpg

松の木の下にみんなが集まってきました

松さん、小さいひとたち遊ばせてもらってますよ〜ありがとう〜


DSCF4929.jpg

今日の絵本は「〇〇〇がっしょうだん」
今しか見られないがっしょうだんですよ、お急ぎください

絵本のあとは、2月生まれさんのお誕生日会
Tくん、もうすぐ3歳です🎂
インドアが好きだそうですが・・・まあいいか、 おめでとう!!!

そして、最後にSちゃん&Sちゃん(ママもSちゃん)の「またねの会」
Sちゃんのお仕事の都合で一足早くちびまるを卒業されることになりました


DSCF4930.jpg

メンバーみんなから心のこもった温かいメッセージが贈られました
そして、Sちゃんからみんなへ・・・
明るく、前向きで、感謝にあふれた言葉でした、ありがとう

さみしいけれど、これからもつながっていられるうれしいナミダにしよう
すっきりと晴れ渡った大空に、にっこにこの太陽みたいなSちゃんたち
ちびまるに来てくれて本当にありがとう

さあ、来週はお雛様です
カウントダウン始まりました、いっぱい遊ぶよー

(文・写真/ ゆき・なお)











別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

2/15 ちびまる 「最小記録のちびまる」

今日は ぽかぽか いい天気。 春が近づいてきたような あたたかな日。

IMG_7291.jpg

風邪も猛威を奮っているのか・・・体調不良などでお休み続出。
朝の会は2組でスタート!

IMG_7284.jpg

スタッフ なんちゃんが 長いロープを木とベンチにくくりつけて、遊べるようにしてくれました。

IMG_7304_201702172257589d0.jpg

なんだ!なんだ!と近寄ってきてくれた子ども達
枝をロープにくっつけてみたり、枝でビヨンビヨンしてみたり・・・

IMG_7294.jpg

ロープに座ってみたり・・・

IMG_7295.jpg

いつものお気に入りの場所では落ち葉を使っての お店屋さんごっこも始まります。
Nちゃんは 石で焼き芋、葉っぱで炎。いい香りがしてきそう!

IMG_7287_20170226063701f29.jpg

Aくんは 松葉でおうどんつくり。あちこちに うどんの山の出来上がり。

IMG_7309.jpg

さあ!そろそろ お散歩にでかけよう~!と歩き出しましたが・・・すぐに 心惹かれる場所を見つけた模様。

IMG_7321.jpg

側溝の水溜りの中に沢山の落ち葉を発見しました。

IMG_7327.jpg

こども達 長い枝を探してきて その枝で濡れ落ち葉を ツンツクツンツク。
落ち葉を救いあげては かけ混ぜ。
どうやら 落ち葉はお魚になっていて 魚釣りをしているみたいです。

IMG_7333.jpg

釣り上がった魚は 網の上に。枝で火を入れて 焼きにかかります。

IMG_7335.jpg

この場所から離れずに 熱心に遊んでいました。
大人はついつい もっと違うことをさせてあげたいと思ってしまうけど、子どもの興味の行く先は 自分の足元だったり。
そんなわが子に じっくり付き合ってあげられる時間って いい時間だなぁ~と しみじみ思いました。

IMG_7339.jpg

お昼ごはんも 3組+スタッフで の~んびり ポカポカ気持ちよく お弁当時間を過ごしました。

終りの会では、久しぶりにポン太くん 登場!!

IMG_7344.jpg

今日は たかみちゃんの絵本時間。てぶくろのお話。

IMG_7350.jpg

春の気配も近づいてきて、春が来るのが待ち遠しくなってきました♪
ではまた来週!みんなの元気な顔を見るのが楽しみです。

さ~よな~ら あんころも~ち また きなこっ!
(写真・文 まき)




別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

2/1ちびまる 美味しい時間

2月に入り、寒さも増してきましたが、今日も 森では 子ども達の元気な姿。
朝の会のはじまり。
IMG_7168 - コピー

さむ~い日は お散歩より お母さんに ひっついて甘えてたい時もあります。
IMG_7181 - コピー

こんな寒い日は 早々に施設内に自然と足が向きます。
IMG_7182 - コピー

思い思いに 興味あるもので遊んでいると・・・
レンジャーさんより 秘密の場所を教えてもらえるみたいと なんだかワクワクするお知らせが・・・
さっそく 外に出て 連れて行ってもらうと そこには 小さな池がありました。
レンジャーさんが 冷たい水の中に手をいれると
IMG_7189.jpg
プルプルした卵がいっぱい連なる物体が!!
これは ニホンアカガエルの卵。
IMG_7191.jpg
お母さんも子どもを興味深々。
レンジャーさんが写真を見せてくれながら おたまじゃくしから蛙になるまでの過程を説明してくれました。
ニホンアカガエルは 冬眠中に わざわざ起き出してきて 池に産卵して、また冬眠しに戻るそうです。
冬の寒い間は卵を食べにくる天敵も少ないので、わざわざ この時期に産卵するそうです。
あの小さいお腹から こんなに大きな卵の塊が入ってるなんて・・・と疑問に思ったのですが、
産み出してから お水の中で卵を包むプニョプニョなものが膨らむそうです。
春になったら、今度はおたまじゃくしを観察するのが楽しみです♪

さあ!お待ちかねのランチタイム。
今日は 節分を前に 持ち寄りおかずで手巻き寿司。
IMG_7203.jpg

IMG_7205.jpg

IMG_7206.jpg

IMG_7207.jpg

お母さん達が手作りの具。それぞれに美味しそ~☆
お互いのレシピも気になるところ・・・
IMG_7208.jpg

持ち寄りおかずは自分で作らないものが食べれたり、各家庭の味が味わえるのが楽しいですね。
数種類のおかずを食べれるのも すごく幸せ。
こども達もテーブルに並ぶ沢山のおかずを見たくて仕方ない様子。
IMG_7216.jpg

IMG_7209.jpg
沢山のお友達と一緒に お皿の上には いろんな具を乗せてもらって、大きな海苔で巻いて食べる手巻き寿司は楽しくて 美味しいね♪

ゆっくり食べた後は バードウォッチング。ジョウビタキの姿が見れました。
IMG_7219.jpg

お片づけを手伝ってくれたNちゃん・Aちゃんありがとう~。
IMG_7220.jpg

終わりの会。
今月の わらべうた 「おはぎが お嫁にいくときは」 「上からホイ 下からホイ」
IMG_7225.jpg

今日の絵本は 「しんせつなともだち」でした。
IMG_7231.jpg

寒い日が続く冬真っ只中。
母と子だけだと 外遊びも おっくうになってしまう日もあるけれど、今日はちびまるの日だ!と思うと お友達と一緒に おもいっきり外遊びができたり・・・。
冬の森の香り、落ち葉の音、鳥の声、澄んだ空気。
冬ならではの森の楽しみ方 味わってくださいね☆

さ~よなら あんころも~ち まった きなこっ♪

(写真・文 まき)




別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
BACK | まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ | NEXT