まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

3/22 ちびまる 笑顔でまたね!

おだやかな空の下。
10カ月一緒に過ごしたちびまるメンバーが集まってくる。

♪ま~るくな~れ、ま~るくなーれ、いちにのさん~
♪このこどこのこ~かっちんこ~
♪なかよしの木の歌をうたう。

おなじみの朝の会。
お名前を呼ばれて、初めて返事ができたKくん。
みんな嬉しい気持ちになりました。

お互いの成長を喜んだり、遊んだり、取り合いっこになって泣いたり、一緒に笑ったり
この森でいろんな時間を過ごしてきたね。
大人達は感慨にふけったりするけど、子ども達はいたって普通。

今日もそれぞれの遊びがはじまります。
芝生広場でゆっくり過ごす子どもたち
_20170331_130317 (1)  芝生のお団子

DSC_0295.jpg  はっぱのサンドイッチかな?
DSC_0296.jpg  松葉のお洗濯

ひとり遊びじゃなくて、一緒に遊ぶようになったみんな
これは大きな変化でしたね。
お母さんからちょっと離れて、子ども同士の世界を楽しむ我が子に微笑むお母さん達。
DSC_0299.jpg 初めての木登り
DSC_0298.jpg 葉っぱを松葉で縫う

お母さん手作りのお弁当を外で食べる。
これも毎回の楽しみ。この味きっと覚えていると思うな・・・

やりかけの家事も、気になることもちょっと忘れて・・・・
親子の時間を楽しむのがちびまる。
森はいつ来ても、だまって受け入れてくれた気がします。
木登り、ロープブランコ、お散歩、落ち葉でお料理、追いかけっこ・・・・
森にいるだけで気持ちいい。

またねの会
今日の読み聞かせはスペシャル大型絵本で「もりのおふろ」

スタッフ手作りのクッキーを食べながら、
お母さん達ひとりひとりにちびまるの感想を話してもらいました。
お世話になったレンジャーのゆんさんも駆けつけてくれました。

DSC_0305.jpg

楽しい思い出に、お互いの子ども達の成長に、新しい生活の始まりに、色んな気持ちが溢れてきます。
この出会いに感謝し、また会える日を楽しみに・・・・笑顔でまたね!!
♪さよなら、あんころもち、またきなこ~

(文・写真/なん)
スポンサーサイト

別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
<<お野菜のお花満開 | まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ | 2017ちびまる メンバー募集 継続中です>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |