まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

3/1 ちびまる 森の ひなまつり

かなり遅れてのアップになってしまいました(ノ_<)

3/1 この日は ひなまつりを前に 雛人形つくりの工作をする予定だったのですが・・・
用意していたセットを忘れてきてしまいました・・・。楽しみにして来てくださった皆さん ごめんなさい・・・
IMG_7427.jpg
朝の会で報告をしてからの ちびまるスタートです。

予定変更で 散策に出かけることにしました。
IMG_7430.jpg

近頃 急接近しているNちゃんとRくん。散策途中も二人足を止めて 大きな石場や落ち葉で遊び始めます。
IMG_7438.jpg   IMG_7434.jpg
落ち葉を舞い上げたり 楽しそう♪

春夏に比べて 子ども達 森の坂道も歩くのが早くなりました。お母さんより前にどんどん歩いていきます。
目的地の東屋まで 到着するのもずいぶん早くなりました。
IMG_7452.jpg

IMG_7454.jpg

親子で思い思いの気になることで遊び始めました。

落ち葉で折り紙にしたり、松葉と落ち葉で縫い取りを披露してくれた工作が得意なRくん。
IMG_7446.jpg  IMG_7450.jpg

ひたすら土を掘り堀りしていたAくん。
IMG_7467.jpg
どんぐり好きなRくんがみつけた どんぐりが土に根をつけてる所。
IMG_7476.jpg
おがくずと土で なにやらお店屋さんを始めたRくんとNちゃん
IMG_7471.jpg

スタッフなんちゃんが 木切れと葉っぱで おひなさまを作ってくれました。ナイス☆アイディア!!!
IMG_7490.jpg

続きは お弁当の後でとういとで ランチタイム
IMG_7493.jpg

なんだなんだ?と集まってきてくれた子ども達。お母さんも一緒に 周りに落ちている葉っぱや枝で それぞれおひなさまを作ったり、飾りつけをしてくれました。
IMG_7495.jpg  IMG_7512.jpg
大人も子どもも夢中になってしまう自然物での創作おひなさま。こんな森の楽しみ方もいいなぁと思いました。
みんなのアイディアで すてきな森のひな壇が完成!
IMG_7502.jpg

IMG_7514.jpg


予定とは違いましたが、結果的にステキな 森の雛まつりになりました。

終わりの会は見晴らしのいい場所で。
IMG_7517.jpg

絵本はお雛さま飾りをした階段で。
IMG_7519.jpg

次週はおうちに飾れるおひなさま作り。お楽しみに~♪

さ~よな~らっ あんころもち ま~たっ きなこっ!

(文・写真 まき)



★★★ お知らせ ★★★

5月より新年度の 親子のお散歩会「ちびまる」が始まります。
まだ若干空きがあるので、入会受付中です。

森で一緒に遊びませんか?




別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
<<2017ちびまる メンバー募集 継続中です | まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ | 3/15 ちびまる 春を探すお散歩>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |