まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

2/15 ちびまる 「最小記録のちびまる」

今日は ぽかぽか いい天気。 春が近づいてきたような あたたかな日。

IMG_7291.jpg

風邪も猛威を奮っているのか・・・体調不良などでお休み続出。
朝の会は2組でスタート!

IMG_7284.jpg

スタッフ なんちゃんが 長いロープを木とベンチにくくりつけて、遊べるようにしてくれました。

IMG_7304_201702172257589d0.jpg

なんだ!なんだ!と近寄ってきてくれた子ども達
枝をロープにくっつけてみたり、枝でビヨンビヨンしてみたり・・・

IMG_7294.jpg

ロープに座ってみたり・・・

IMG_7295.jpg

いつものお気に入りの場所では落ち葉を使っての お店屋さんごっこも始まります。
Nちゃんは 石で焼き芋、葉っぱで炎。いい香りがしてきそう!

IMG_7287_20170226063701f29.jpg

Aくんは 松葉でおうどんつくり。あちこちに うどんの山の出来上がり。

IMG_7309.jpg

さあ!そろそろ お散歩にでかけよう~!と歩き出しましたが・・・すぐに 心惹かれる場所を見つけた模様。

IMG_7321.jpg

側溝の水溜りの中に沢山の落ち葉を発見しました。

IMG_7327.jpg

こども達 長い枝を探してきて その枝で濡れ落ち葉を ツンツクツンツク。
落ち葉を救いあげては かけ混ぜ。
どうやら 落ち葉はお魚になっていて 魚釣りをしているみたいです。

IMG_7333.jpg

釣り上がった魚は 網の上に。枝で火を入れて 焼きにかかります。

IMG_7335.jpg

この場所から離れずに 熱心に遊んでいました。
大人はついつい もっと違うことをさせてあげたいと思ってしまうけど、子どもの興味の行く先は 自分の足元だったり。
そんなわが子に じっくり付き合ってあげられる時間って いい時間だなぁ~と しみじみ思いました。

IMG_7339.jpg

お昼ごはんも 3組+スタッフで の~んびり ポカポカ気持ちよく お弁当時間を過ごしました。

終りの会では、久しぶりにポン太くん 登場!!

IMG_7344.jpg

今日は たかみちゃんの絵本時間。てぶくろのお話。

IMG_7350.jpg

春の気配も近づいてきて、春が来るのが待ち遠しくなってきました♪
ではまた来週!みんなの元気な顔を見るのが楽しみです。

さ~よな~ら あんころも~ち また きなこっ!
(写真・文 まき)




スポンサーサイト
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

2/1ちびまる 美味しい時間

2月に入り、寒さも増してきましたが、今日も 森では 子ども達の元気な姿。
朝の会のはじまり。
IMG_7168 - コピー

さむ~い日は お散歩より お母さんに ひっついて甘えてたい時もあります。
IMG_7181 - コピー

こんな寒い日は 早々に施設内に自然と足が向きます。
IMG_7182 - コピー

思い思いに 興味あるもので遊んでいると・・・
レンジャーさんより 秘密の場所を教えてもらえるみたいと なんだかワクワクするお知らせが・・・
さっそく 外に出て 連れて行ってもらうと そこには 小さな池がありました。
レンジャーさんが 冷たい水の中に手をいれると
IMG_7189.jpg
プルプルした卵がいっぱい連なる物体が!!
これは ニホンアカガエルの卵。
IMG_7191.jpg
お母さんも子どもを興味深々。
レンジャーさんが写真を見せてくれながら おたまじゃくしから蛙になるまでの過程を説明してくれました。
ニホンアカガエルは 冬眠中に わざわざ起き出してきて 池に産卵して、また冬眠しに戻るそうです。
冬の寒い間は卵を食べにくる天敵も少ないので、わざわざ この時期に産卵するそうです。
あの小さいお腹から こんなに大きな卵の塊が入ってるなんて・・・と疑問に思ったのですが、
産み出してから お水の中で卵を包むプニョプニョなものが膨らむそうです。
春になったら、今度はおたまじゃくしを観察するのが楽しみです♪

さあ!お待ちかねのランチタイム。
今日は 節分を前に 持ち寄りおかずで手巻き寿司。
IMG_7203.jpg

IMG_7205.jpg

IMG_7206.jpg

IMG_7207.jpg

お母さん達が手作りの具。それぞれに美味しそ~☆
お互いのレシピも気になるところ・・・
IMG_7208.jpg

持ち寄りおかずは自分で作らないものが食べれたり、各家庭の味が味わえるのが楽しいですね。
数種類のおかずを食べれるのも すごく幸せ。
こども達もテーブルに並ぶ沢山のおかずを見たくて仕方ない様子。
IMG_7216.jpg

IMG_7209.jpg
沢山のお友達と一緒に お皿の上には いろんな具を乗せてもらって、大きな海苔で巻いて食べる手巻き寿司は楽しくて 美味しいね♪

ゆっくり食べた後は バードウォッチング。ジョウビタキの姿が見れました。
IMG_7219.jpg

お片づけを手伝ってくれたNちゃん・Aちゃんありがとう~。
IMG_7220.jpg

終わりの会。
今月の わらべうた 「おはぎが お嫁にいくときは」 「上からホイ 下からホイ」
IMG_7225.jpg

今日の絵本は 「しんせつなともだち」でした。
IMG_7231.jpg

寒い日が続く冬真っ只中。
母と子だけだと 外遊びも おっくうになってしまう日もあるけれど、今日はちびまるの日だ!と思うと お友達と一緒に おもいっきり外遊びができたり・・・。
冬の森の香り、落ち葉の音、鳥の声、澄んだ空気。
冬ならではの森の楽しみ方 味わってくださいね☆

さ~よなら あんころも~ち まった きなこっ♪

(写真・文 まき)




別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

2/8 ちびまる 「ブルキナファソに行ってきました✈」

♪この子どこのこかっちんこ~
♪このこ~どこの子 ベノアさん・みゆきさん(奥様)・Eちゃん(お子さん)
今日のちびまるには特別ゲストが登場!
022.jpg

森に響くジャンべの音。
なんとも言えないリズム。
つい体が動き出すって感じ。
046_20170212120330078.jpg

楽しみにしていたお母さんやスタッフはうきうき顔。

子ども達、ちょっとびっくり気味の顔が並ぶ。
お母さんにしがみつくKくん。
遠巻きに、じっと見つめるNちゃん。
会っていきなり前からの友達みたいにあそびだすAちゃんとEちゃん。
初めての感覚に五感をフル稼働させている様子が伝わってくる。
045_20170212133751c49.jpg

そんな緊張の面持ちの子ども達をみゆきさんがやさしくリードしてくれます。
「今日は南アフリカのブルキナファソからやってきたベノアさんと一緒に遊ぼう」
「ジャンべやバラフォンを使ってお祭りや儀式のときに演奏するお仕事をしているんだよ」
「見たり、聞いたり、踊ったり、一緒に演奏したりして、アフリカに行ってみよう!」

飛行機にのっていざ出発!
090.jpg

聞こえてきたぞ、どんな音?!くぎずけのTちゃん

084.jpg

あっ!ライオン発見。うさぎに、蛙・・・色んな動物になりきろう。
051.jpg

みんなも枝を拾ってきて一緒にセッション♪なんだか楽しくなってきた。
066.jpg

「みんなもジャンべ触ってもいいよ~」の呼びかけに、離れたところで見ていたK君もR君も参戦。
あちこちに笑顔が。
077.jpg

最後はみんなでお祭り♪
078.jpg  064.jpg



楽しい時間はあっという間・・・
お昼ごはん中も、ブルキナファソでの暮らしぶりや、お二人の馴れ初めなど、お母さんたちの質問にいっぱい答えて頂きました。
活動終わりまで、一緒に芝滑りしたり、ジャンべのたたき方を教えてもらったり
アフリカンな時をたっぷり満喫させてもらいました!

075.jpg

今回ちびまるスタッフが是非に!とベノアさん家族に無理をお願いしました。
親子で、生音で、こだま響く森で・・・
森で風の音を聞くように、鳥の声を聞くように、ベノアさんの演奏も、まるで自然と会話するような感じだなと思っていました。
そこで、ちびまるの子ども達にも、音と自然を体感する経験を届けたい!との想いで
ベノアさんに音遊びワークショップをお願いしました。

快く引き受けて頂き、ベノアさん、みゆきさん、ありがとうございました。
ちびまるらしい、あったかい時間にしてくださり感謝しています。
Eちゃん、一緒に遊んでくれてありがとう!!

さよならあんころもちまたきなこ♪

(文・写真/なん)

別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

1/25 ちびまる  フローズン森?

CIMG3592.jpg
空の青さが際立つ、冬の晴天。
今日は、いつもの森だけど、ちびまるメンバーには初めての場所。

素敵なお散歩コースがあるんだけど、駐車場の都合で断念してました。
でも、森のレンジャーさんの粋な計らいでくることができました!!ありがとうございます!

ということで、レンジャーさんも一緒に朝の会。

CIMG3591.jpg


お散歩してると見えてきた木。
花が咲いていて、花粉症の方には避けたい木だそうで・・・

CIMG3594.jpg

今日は、朝、とても冷えたから池も側溝の水も氷が張っています。

CIMG3595.jpg

CIMG3596.jpg

どんぐりや松ぼっくりを氷の上に落とすと・・・

あれれ・・・?おちない?  うかんでる?
CIMG3597.jpg

そこに面白さを感じたRくん、どんどんそばの落ち葉を投げ込みます。
何度も何度も! ふしぎだね。おもしろいね。
CIMG3598.jpg

結構ぶあつい氷かな?
じっと観察、なかなか手を出さない子どもたち。

わってみました。
CIMG3600.jpg
わあ~、きれい!!   見える!
CIMG3607.jpg

一気に駆け寄ってきて触り出す子、冷たくてもずっと持ってる子、おそるおそる触る子、つんとしてみる子、踏んで割れるのが楽しい子・・・それぞれの氷へのアプローチがありました(^o^)

この時期ならではの発見、楽しみ。
CIMG3609.jpg

スタッフNちゃん命名”フローズンコケ”

CIMG3610.jpg

どんどん歩きたいTくんを先頭にちょっとした山登りをした子も。

お昼はおひさまのよく当たるいつもの広場で。

CIMG3612.jpg

食後は、ちびまる恒例(?)落ち葉のシャワーで盛り上がりました。
CIMG3614.jpg

そして、1月生まれのお友達のお誕生会。
お母さんからの、名前の由来話に、「へえ~。」「はあ~。」  こころがあったかくなりました。
以前誕生日だったこのお母さんから、プレゼントのカードを子どもがとても喜んでよく見ていることを聞いて、嬉しかったです。

来週は、節分前。みんなで持ち寄り手巻きパーティー。
2月は、お楽しみが盛りだくさん。
皆さん体調に気をつけて、元気に参加できますように!

(文/写真  めぐみ)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

1/18 ちびまる ぽかぽかお散歩日和

お天気は晴れ。それに暖かい。
冬のお日様は本当にありがたいですね。

朝の会、今日のちびまるは女子3組スタート。
子ども同士、会話はなくともお互いの存在は分かっている。
メンバーが集まると嬉しそうな顔になるAちゃん。
(のちに男子3組も到着し、6組の活動となりました。)

松の落ち葉が溜まっているところで女子会が開催中。
土でケーキを作ったり、茶色になった松葉で焼きそばパーティ。
P1050987.jpg

土や葉っぱ、石、木の枝、を色んなものに見たてて遊ぶ。
森には遊具は何にもないけど、想像する心と、お友達がいればいくらでも遊べてしまう。

初めは自分だけの世界。次はお母さんと、次はお友達と・・・心を通わせる。

せっかくのお天気お散歩へ行こう!R君とR君は森のお地蔵さん目指して散歩。
途中どんぐりをひろいながら進む。追いかけっこも始まる。楽しいね。

冬でもお日様があれば外でお昼ごはん。
A君、普段は食べないほうれん草も外で食べたら美味しかったのかな!パクリ!

午後からは、ネイチャーセンターで遊んだり、お散歩したり、ゆっくりご飯を食べたり、それぞれに。
お散歩で出会った「ふゆめさん」
P1050984_201702011719112db.jpg


スタッフYちゃんが手遊び用に長―いロープをだしたところ、Rくんがロープを引っ張りながらあっちへこっちへ。
手遊びの「なかなかほいっ」はロープなしで、手をひらいたり閉じたりしてやりました。
今度はロープを飛ぶバージョンもやってみたいね。

終わりの会、お手玉で「ぺったんもちつき」
P1050992.jpg

絵本は「もりはみている」「ころちゃんはだんごむし」
寒い日が続きますが、全員そろって集合写真がとれますように!
さよならあんころもちまたきなこ♪

(文・写真/なん)

別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |