まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

11/16ちびまる それぞれの楽しみ方

朝からバスが何台も駐車していて 沢山の小学生達で賑やかな一日が始まりそうな森。
見学の親子一組を交えての朝の会。

IMG_6739.jpg

さっそく観察小屋まで歩きます。夏前に比べると よく歩くようになった子供達。
お母さんと手を繋ぎながら出発!!

IMG_6748.jpg

IMG_6751.jpg

そのうち お母さんから離れてどんどん歩きだす。坂道を歩くのが楽しくなってくるのかなぁ。

IMG_6759.jpg

途中で岩にひっつている虫を見つけたり、

IMG_6756.jpg

それぞれのペースで観察小屋に到着!

IMG_6769.jpg

ダム湖に浮かぶカモさんが見えたかな?
荷物を置いたら、付近を散策開始

IMG_6779.jpg

枝を見つけるのが得意なこども達。とっても魅力的に感じてるんだろうな。お互いの枝が気になり、ひっぱりあったりする光景も。

IMG_6776.jpg

葉っぱをさしてみたり、Nちゃんの お弁当のおかずみたいな串さし。

IMG_6791.jpg

カンツバキのトンネルを何度も何度も潜り抜けていたNちゃんとAちゃん。とっても楽しそうだったね。

IMG_6784.jpg

この小さな子達には この森がどんな風に映っているのかなぁ。

IMG_6795_20161231003048da7.jpg

日当たりのいい場所でひなたぼっこをする親子や、どんどん坂道下っていく子達を追いかけるお母さん。
どんぐり拾いに夢中になっていたり、それぞれの親子のペースで森の中で楽しんでいる様子。

Rくんのおばあちゃんお手製の お洋服。細かい所まで丁寧な作りにびっくり!

IMG_6826_20161231110641380.jpg


散策沿いの大きな岩を何か乗りものにみたてているらしく、二人とも よっぽどお気に入りの場所になったのか、
終わりの会の時間になっても戻ってきません(笑)

IMG_6811.jpg

終わりの会は ぎっちょぎっちょ こめつけこめつけ♪手遊び

IMG_6815.jpg

まっちゃんの絵本の時間 「りんごころころ」
絵本の後 まっちゃのお手当て小話。
下痢の時には りんごを食べると良くて、便秘の時には みかんを食べると良いそうです。

IMG_6819_20161231003052060.jpg

では、また来週☆
さよなら あんころもち またきなこ♪

(写真/文 まき)


別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

12/21 盛り沢山な ちびまる

12月最後のちびまる。予想外に暖かなイイお天気!
いつもの かっちんこ♪で始まり・始まり・・・

IMG_7018.jpg

今日は 先週に引き続き、来月のお誕生日カード用の手形とり&雛人形用の染め紙つくり。
これが素敵な お雛さんの着物になるのです。作るのは3月のお楽しみ~

IMG_7025.jpg

IMG_7029.jpg

折り紙や工作が得意なRくん。沢山作ってくれました。

IMG_7053.jpg

冬本番になり、落ち葉がいっぱい降り積もっている森。
落ち葉を集めて、お風呂を作って飛び込んでみたり、

IMG_7046.jpg

蹴ってみたり、

IMG_7036.jpg

パラパラしてみたり、

IMG_7040.jpg

木登りしてみたり、

IMG_7059.jpg

落ち葉の上を歩く音も楽しい季節。大人も子供も 寒くても なんだか嬉しくなります♪

遊んでいると 美しい鳥を製作されてるおじさま達が それぞれの作品を見せてくれました。
鳥の泣き声や名前の由来まで教えてくれました。
みんな本物そっくりな鳥さんに釘付けです。こんな出会いも この森ならでは。

IMG_7073.jpg

今日は月に一度の森のレンジャーさんとの時間。
今回のテーマは「うるし」
触れると かぶれたりすることもある うるしの仲間ヌルデ・ヤマウルシ・ヤマハゼ・ハセノキの特徴を教えてもらいました。

IMG_7076.jpg

その後、一緒に散策をして実際の様子を見に行きました。

IMG_7082.jpg

IMG_7081.jpg

IMG_7098.jpg

一回見ただけでは なかなか木や葉を覚えれませんが、また春から1年を通して観察しつづけたいと思います。

おわりの会
今日の絵本の時間は「いろいろ やさい とこやさん」

IMG_7106.jpg

冬休み前の お楽しみに ちょうど冬至だったので あったかい柚子茶を飲んで終わりました。

次回のちびまるは 新春 たこあげ大会。いい風が吹きますように・・・。
みなさま よいお年をお迎えくださいませ。

さよなら あんころもち またきなこっ♪

(写真/文 まき)
 


 
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

12/14 ちびまる  北風ぴゅ~

今日のちびまるは曇り。おまけに風も冷たい。
そんな中でもちびまるメンバーは活動を楽しみに来てくれます。嬉しいですね。

今回はお誕生日の手形スタンプと三月に作る予定のお雛様の着物用に染め紙遊びからスタート。
スタンプは手慣れてきた様子。みんなペタペタ。
染め紙は初挑戦。障子紙を好きな形に折る。Rくんなかなかの手つき。
次に赤、青、黄の三色に好きなだけ浸します。大胆に浸す子、ちょっとづつの子。
広げてみて「うわ~」世界でひとつの模様のできあがり。Nちゃんは父ちゃんに見せたい!と言ってたね。
031.jpg

水で手を洗ったり、さすがに寒くなってきたので自然と室内へ足がむいてしまいます。
センターには、自然物の展示や手にとって遊べるおもちゃがあって冬の活動の人気スポット。
公共の場なのでマナーを守って気持ち良く過ごせるようにしたいですね。

あたたまった後はまた外へ。
冬は外遊びに行くには腰が重くなるけど・・・子どもたちはやっぱり嬉しそう。
スタッフMちゃんが落ち葉をぱらぱら~風がよく吹いていたので葉っぱ吹雪に!
続いてRくん何度も落ち葉をすくって葉っぱ吹雪に。Aちゃんも大喜び。風が強い日ならではの遊びだね。

P1050939.jpg

P1050952.jpg


お昼ごはんは室内でおしゃべりしながら頂きました。大人も子どもほっと一息。

エネルギーチャージ完了再び外へ。
今度は芝生広場で落ち葉温泉が開店。落ち葉の中に足腰をうずめて、まるで温泉。
Aくんとお姉ちゃんのHちゃん(幼稚園が休園で特別参加)Aちゃん、後からNちゃんみんな長湯してました。
1224.jpg


終わりの会。寒いので走ろう!こけももの木までよーいドン。今度はお母さんの所までよーいドン。
駆け寄ってくる我が子を受けとめるお母さん達みんな笑顔。AくんAちゃん何度もやってたね。Yちゃん、お母さんの
目の前でUターンしてスタートへ戻る。駆け足できるようになって嬉しいのか、笑いのツボをこころえているのか・・・
みんななんとも微笑ましい光景でした。

042.jpg

040_2016122618490083e.jpg

手遊び「くっついた」「おやゆびねむれ」「なべなべ」

絵本「なにのこどもかな」「ゆうびんやのくまさん」

みんなの所にも郵便屋のくまさんが来てくれますように。



さよならあんころもちまたきなこ♪ (なん記)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

2017ちびまる 体験会の募集を終了しました & 募集について

先日のちびまるは、ご出産をされた方が復帰されました
「おかえりー」
小さな小さな新しい仲間をお迎えして、和気あいあいと森のじかんを楽しみました🍁

来年度に向けて、体験会を行ってきました
たくさんの方にお越しいただきました、ありがとうございました!

最終日の12/14、定員に達しましたので
体験会の募集は終了とさせていただきます

メンバーの申し込みは1/10開始です
募集定員は10組程度です

2017 ちびまる メンバー申し込みについて


〜活動について〜
対象:お子さまと保護者  
お子さまの年齢は、一緒にお散歩が楽しめる年齢〜2017.4.1現在で3歳未満の方とします
活動内容:主にお散歩です。メンバーの年齢などを考慮し、活動内容を検討します
詳しくはブログをご覧ください

http://marugotomama.blog.fc2.com/
日時:毎週水曜日(初回は5/10㈬) 10:15-13:15
   1か月に4回程度の活動です
場所:姫路市近郊の森など(詳細はお問い合わせください)
参加費:¥3000/1か月
(上限¥3000です。材料費等の関係で変わることがあります。月末に翌月分をお振込みいただきます)
 *体調不良やご家庭の事情によるお休みの場合、返金できません
保険:野外での活動のため、スポーツ安全保険に親子で加入します
   保険料は、親子で約¥3000/1年間 です

〜募集について〜
申し込み日時:2017.1/10(火)10:00より 
募集定員:10組程度
先着順とし、定員に達しましたら締め切らせていただきます
申込み方法:メール
メールタイトルを「2017ちびまる参加申し込み」として、お申込みください
① お名前(保護者、お子さま)、
② お子様の年齢(月齢も)
③ ご住所
④ 連絡先 (携帯の番号など)
メール(☆を@にしてください)
marugotomama☆gmail.com

よろしくお願いします

(文/ゆき)



別窓 | お知らせ | コメント:0
∧top | under∨

12/7 ちびまる リース作り

12月になりましたが、お日様ぽかぽか暖かい日。
出産後の復帰で久しぶりの再会に、そして可愛い赤ちゃんも一緒で、みんな笑顔。
朝の会では、なかよしの木のうた、くっついたをお母さんと一緒に♪(/・ω・)/ ♪

image_20161210130158674.jpg  

image_2_2016121013024377b.jpg

今日はリース作り。スタッフが準備したさつまいものつるで形作ったものとダンボールのリース形に親子それぞれが自分で採ったどんぐりやまつぼっくり、綿などを飾りつけ。

image_4_20161210130212980.jpg

image_5_20161210130320604.jpg

image_6_20161210130334944.jpg

みんな、真剣に取り組んでいて、素敵な作品達が出来上がりました。是非家で飾ってくださいね。

image_7.jpg

 
image_8_20161210140112f11.jpg 

image_9.jpg


image_11.jpg image_10_20161210130400bdf.jpg

その後はお散歩へ。落ち葉がいっぱいで、落ち葉シャワーを楽しんだり、蜘蛛の動きをじぃーと観察したり。
お昼の12時を過ぎてもお散歩を楽しんでました。

image_14.jpg

image_15.jpg

お昼ごはんの後は終わりの会、今日の絵本は「ぽんちんぱん」「みんなでつくったクリスマスツリー」
ぽんちんぱんは色んなパンが出てきて、子供達もパクパク食べる姿が可愛かった(っ*^ ∇^*c)

image_18.jpg

image_20.jpg

最後は「さよなら、あんころもちまたきなこ」♪
また元気で来週会いましょうね。

(文・写真/たかみ)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

ちびまる Facebook を始めました。

ちびまるのFacebookは 下記のURLです。


ちびまるFacebook



別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

11/30 ちびまる うれしい持ち寄りお昼ごはん

今日も親子そろって元気そうなお顔、お顔・・・
葉っぱが舞う風が気持ちいい朝です

DSCF4709.jpg

DSCF4718.jpg

「かーぜーになってそよそよ〜♪」お母さんたちの歌声のあとは、お散歩へ!


DSCF4728.jpg

たくさんの枝が落ちていても、お気に入りを探し出してくるこどものみなさん
見逃さないセンスを持っている気がする

DSCF4725.jpg

はい、どうぞ
落ち葉のプレゼント、ありがとう


DSCF4731.jpg

走る男子、追うおとな、そしてさらに走る男子
かくれんぼして母を待つ

DSCF4734.jpg

本日はスペシャルランチ
おかずを一品持ち寄って、お世話になっているレンジャーさんとごはんをいただきます

DSCF4735.jpg

1人ではとても作れないたくさんのおかず
どれもこれも美味しかった!

DSCF4740.jpg

お母さん方からレンジャ―さんに鳥について、質問がありました

「鳥の名前は図鑑でいくらでも調べられるけど、それよりどんなことをしているか、様子を親子でじっくり見てみてね」
とアドバイスをいただきました

鳥さんに限らず、小さいうちはじっくり見ることが大事なのかな
知識はあとからついてくるのかもしれません
知らないことや不思議なことを親子で楽しめるじかん、今、なのかも

お料理を味わって、ゆっくりとお食事を楽しみました、ごちそうさまでした

DSCF4745.jpg

ごはんを食べに鳥さんが来ていました

DSCF4747.jpg

きれいで小さくてかわいい姿に、釘づけ

DSCF4751.jpg

おじゃまにならないよう、そーっと📷

DSCF4757.jpg

あっという間に終わりの会
「お茶を飲みに来てください、はいこんにちは」

お隣さんへお茶をどうぞ☕

DSCF4772.jpg

今日はスタッフYちゃんの絵本
くんぺいさんのお話でした、こどもたち真剣に見ていたね

さて、来週のちびまるはリース作りをします
そして、ご出産されたKちゃん親子が復帰です

(文・写真/ゆき)


別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |