まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

11/2 ちびまる ぽかぽか温泉にいらっしゃい

秋晴れのいい天気。
日陰はちょっと寒いけど、日なたはあったかい。おひさまのよく当たるところで朝の会。
今日は、産休だったMちゃんがお兄ちゃんになったRくんと赤ちゃんのIちゃんと一緒に久しぶりに参加。
見学のお友達もいて、にぎやかになりそうだね。

いつもの”かっちんこ~”では、お返事したり、手を挙げたりするいいお顔がよく見られるようになってきました。
CIMG3479.jpg


さあ、今日はもう少し山の上までおさんぽへ。

あっ、かなへびさんこんにちは!
CIMG3483.jpg

大きな岩の後ろでかくれんぼ。
もうすぐ、お友達が来るよ。
CIMG3484.jpg


いろいろ見つけたり、ロープで電車になって歩いたり、
途中から抱っこしてもらったり、両手がどんぐりでいっぱいだったり(笑)

みんなよく歩けるようになったね。
毎回、子どもたちの成長にはびっくりさせられます。


いいとこ発見!ここはぽかぽかあったかいよ~。暑いくらい。
温泉だ~!!みんな、上着ぬいじゃうね。
葉っぱのシャワー、それ~。
CIMG3489.jpg

階段の椅子に座って、絵本。わらべうた。
並んだ後姿がいい感じ♪かわいらしくてついパチリ。
CIMG3502.jpg

来週は、また芝すべりだよ。お楽しみに。
さよならあんころもち またきなこ♪

(文 写真/めぐみ)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

11/9 ちびまる 芝滑り

今日は10月にも集まった芝滑りの出来る公園。
始まりのご挨拶をしましょう!と、まぁるくなーれーまぁるくなーれーいちにのさん♪とスタッフが誘いましたが
今日はかけ出したい気分(^∇^)

image.jpg

では、お散歩しましょうと。

image_1.jpg

葉っぱも色づいてお散歩気持ち良いですね。

image_2.jpg

12月にリース作りがあるので、その時に使うどんぐりや木の枝などを集めます。お日様ぽかぽか気持ち良い。

image_3.jpg

そしてお弁当の後は、芝滑り。

image_4.jpg

皆楽しそう(*^_^*)

image_5.jpg

もっと遊びたい感じでしたが、わらべうたの時間。
「ぎっちょぎっちょ」で、みんなお米ついておにぎり作りましたo(^▽^)o

image_6.jpg

絵本は「どろんこハリー」
真剣にお話聞いていたのが印象的です。

image_10.jpg

最後はわらべうた「おちゃをのみに」をして、また来週。

(文/写真 たかみ)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

10/26 ちびまる おにいちゃんたちと一緒に♪

今にも雨が降り出しそうなお天気・・・。
今日はまるごとえんが稲刈りでお休みのため、スタッフのこどもたちも一緒に参加です。

IMG_7278.jpg

朝の会が終わると、今日はなぜかみ~んなネイチャーセンターへいちもくさん。
ここには色々展示してあります。ドングリやカタツムリの殻、蛇の皮や鳥の羽根、スズメバチさんまで!

IMG_7282.jpg

カタツムリ屋さんが始まったり、鳥の羽根を両手に持ってパタパタと羽ばたいてみたり。

IMG_7280.jpg

どんな匂いがするのかな?

IMG_7285.jpg

展望デッキでは「とんぼ とんぼ このゆびとまれ~」と歌いながら、ぐるぐる走りまわって遊びました。

IMG_7287.jpg

お弁当の時間には、レンジャーさんがマダニについてのお話をしてくださいました。
マダニに刺されたことがあるスタッフMちゃん。その体験談を聞いて、ゾゾゾ~ッ!
皆さん、帰りに車に乗る前に、マダニが服などについていないかしっかりチェックしましょうね。

お弁当の途中で久しぶりにAちゃん親子が来てくれました♪

IMG_7292.jpg

やまももの木の上はいい気持ち。

お腹がいっぱいになったら、レンジャーさんと一緒にお散歩です。

IMG_7305.jpg

電車に乗ってしゅっぱ~つ!

IMG_7296.jpg

お花駅~。いい匂いのするお花、これはグミの花。

IMG_7299.jpg

きのこ駅~。Aくんが見つけた赤いキノコ。

IMG_7304.jpg

かに駅~。沢ガニさん、誰に食べられたのかな?

芝生広場に戻ると、レンジャーさんが今日見つけたものをイラストに書いて説明してくださいました。

IMG_7308.jpg

終わりの会、今日はスタッフYちゃんが「わらうとまけよ あっぷっぷ」「おさじさん」を読んでくれました。
わらべうた「やすべえじじい」「だんごだんごくっついた」覚えられたかな?またお家でも歌ってくださいね。
さ~よな~ら、あんころも~ち、またきなこっ♪
(文/写真 なお)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

10/18 ちびまる 森の中でお誕生日会

今日もいいお天気。木陰に入るとだいぶ涼しく感じるようになってきました。
駐車場からの階段を上ると、びっくりするくらいたくさんのどんぐりが落ちていました。
水飲み場に集合。見学に来てくれた2歳のHちゃんに「このこどこのこかっちんこ」をしながら簡単な自己紹介

R0013829.jpg

今日はAくんとKくんのお誕生日会。みんなでカードにかわいい手形をぺったんぺったん。

R0013834.jpg

手形を押すのもだいぶ上手になってきました♪きれいに手を洗った後は、おじぞうさん目指してお散歩に出発!

R0013842.jpg


秋になって、きのこがにょきにょき生えてきました。孫の手みたいに、棒の先にきのこがにょき。

R0013841.jpg

坂道にも落ち葉がいっぱい。溝に入って探検したり、落ち葉のシャワーで遊んだり。

R0013843.jpg

R0013850.jpg


R0013851.jpg


R0013860.jpg


R0013854.jpg



スタッフMちゃんを先頭に、坂道の脇の階段を下りて、植え込みの間を探検も。

R0013864.jpg

小さいAちゃんもお兄ちゃんたちに負けじと着いて行きます。

R0013867 tate


森の入口ではAくんとママを中心に「おおきなかぶ」ごっこ。なんでもおもちゃにしてしまう楽しいちびまるメンバーでした♪

R0013876.jpg

お昼ごはんでは、Sちゃんがたくさんのチラシを持参して、楽しいイベントをいっぱい紹介してくれました。
終わりの会にて、AくんとKくんの2歳のお誕生日会。二人とも大きくなったね♪

R0013884.jpg

絵本は「しろくまのパンツ」わらべうた「やすべえじじい」と「どんぐりころちゃん」
来週も晴れますように・・・さ~よな~ら あんころも~ち またきなこっ♪


(文・写真/なお)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |