まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

10/5 ちびまる 残念・・・

夕方頃に台風がくる予想のこの日、レインコートを着て集まってくれました。

161005_103318_s.jpg

雨がやんできたので、早速お散歩に。

161005_103903.jpg

これからという時に暴風警報が発令されたため、中止とすることにしました。
最後に「だんごだんごくっついた」「だるまさん(にらめっこ)」の手遊びをして、また来週。

161005_104855.jpg

ほんの短い時間でしたが、レインコート姿の皆可愛かったです(^∇^)。

(文・写真 たかみ)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

9/21ちびまる  あらしの後は?

今日は台風の翌日。
いつもの集合場所に向かう道も、木の葉や木の枝、木の実がいっぱい落ちてる!
あれもこれも気になって、なかなか進みません。

集合場所のそばには、大きなきのこ。
みんなの顔くらいあるんじゃない!?
CIMG3427.jpg
こっちにも
CIMG3432.jpg

今日はいろいろ見つかりそうだね。森の落とし物探しにレッツゴー!!CIMG3429.jpg

どんぐり、きのこ、あけび・・・いろいろあるね。
昨日雨がたくさん降ったから、山の上から、お水もどんどん流れてくる!CIMG3430.jpg

だれのかな?ポンタくんかな?
おいしいもの食べたんだね。
CIMG3433.jpg

お散歩したら、おなかがすいたね。
CIMG3434.jpg

ごはんの後は、まったり絵本や追いかけっこそれぞれに遊びます。
Aちゃん、そんな大きな枝持って歩けるようになったんだね。
春からずいぶん成長した子どもたち。会うたびに、驚かされます。CIMG3437.jpg

終わりの会では、ほんとのとんぼさんと一緒に”とんぼとんぼ”のわらべうた。
”くいしんぼうのごりら”   「何食べる?」て聞いたら、Tくん大好きなブドウをすかさずリクエスト!
「おいし~。」の顔が素敵です。

絵本を見たら、また来週~。

CIMG3438.jpg

さよならあんころもち またきなこ。

(文・写真 めぐみ)  


別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

「ファン・デグォンさんが来られます」&「虹の戦士」かつらぎ自然のまなび舎にて

秋です🍁各地でたくさんのイベントがあり、お出かけが楽しい季節になりました

まるごとえんがある「かつらぎ自然のまなび舎」でも、滋味深いイベントが目白押しです

1つめは・・・

10/29㈯の「火を焚こう・・・ファン・デグォンとともにそこにあなたはナニをみる?」


韓国在住のファンさんがかつらぎに来られます
無実のスパイ容疑で逮捕され、13年間、独房で過ごすことを余儀なくされたファンさん
野草との出会いから編み出されたエコロジー思想とは?

上映会のあと、お話会、お山ごはん、そして火を焚き、火を囲んで「野生を取り戻そう」ワークショップ
 
10:00〜開場
10:30〜上映会
12:00〜お山ごはん(韓国料理ぴなりのお弁当)
13:00〜ファン・デグォンさんお話会
14:30〜「野生をとり戻そう」ワークショップ
16:30〜終了

参加費:1日とおし券 おひとり 5000縁 (お昼ごはん・野草茶・お土産つき)
      学生割引あります

詳しくは・・・まなび舎ブログ http://ameblo.jp/katsuragimanabiya/
   Facebook  「かつらぎ自然のまなび舎」  

2つめは・・・

11/5㈯の「虹の戦士」語り&じぶこん ライブ



「地球が病んで動物たちが姿を消しはじめるとき
まさにそのとき、みんなを救うために 虹の戦士たちがあらわれる」
〜アメリカ・インディアンに古くから伝わる言い伝えより〜

お恥ずかしいですが・・・図書館で借りて初めて読みました
手元に置きたい本でした

私の中にも小さいけれど戦士がいるかも
自分とは何か・・・考えたりしました

インディアンに伝わる物語にココロと耳をすませてみませんか
坂口火菜子さんの語りとじぶこんの音とのコラボレーションです

日時:11/5㈯14:00 OPEN
場所:かつらぎ自然の学び舎
料金:3000縁+500縁(まなび舎の改修・場つくりのためのお資金としてカンパを!)
   物語を理解できる年齢のこどもさん   2000縁

ご予約・お問い合わせ:079-261-3400 (15時以降) ナカタまで
               katsuragi.manabiya@gmail.com
題名に「虹の戦士」と記入のうえ、問い合わせ・予約をお願いします
              1.名前 2.参加人数  3.当日連絡がつく連絡先  4.当日の交通手段

2つお知らせでした
どちらもめったにないイベントです
ピンときた方は、ぜひお越しください

(文/ゆき)










別窓 | お知らせ | コメント:0
∧top | under∨

9/28ちびまる  みんなでおさんぽ♪

朝から小雨がパラパラ。でも、ちびまるが始まる頃には雲の切れ間からお日様が顔を出し、あっという間にお天気回復!
朝の会は室内でささっと済ませ、また雨が降り出さない内にと早速おさんぽに♪

今日は9カ月の男の子と、10カ月の女の子が見学に来てくれました。

レンジャーのゆんさんも、おさんぽに同行してくれることに。

IMG_7173-1.jpg

もじゃもじゃどんぐりみーつけた!

IMG_7169-1.jpg

これはホタル蛾。ホタルと同じ、頭が赤くて体が黒いのです。

IMG_7168-1.jpg

かわいいしゃくとりむしにも、みんな興味津津。ゆんさんが、しゃくとりむしの足がどうなっているのかをわかりやすく説明してくださいました。

IMG_7177-1.jpg

どんどん歩いて行くと、美味しそうなアケビがたくさんぶらさがっていました。

先週、何かの動物のフンの中に黒い粒を見つけましたが、あれはアケビの種だったんだね!

IMG_7179-1.jpg


これは虫こぶ。昔の人はこれをお歯黒の原料にしていたんだって!ゆんさんと一緒だと色んなことを教えてもらえて楽しいです♪

IMG_7180-1.jpg


他にも、押すと色が変わる不思議なきのこや、小さなアケビの実を割ってもらったり・・・。

IMG_7184-1.jpg


今日はみんなゆんさんの周りに集まって、バラバラになることなくおさんぽできました。

「暑い、暑い」と言いながら戻ってくると、お待ちかねのお弁当。
ゆんさんがこれからの時期に特に注意しないといけない、スズメバチとキイロスズメバチについて教えてくださいました。


IMG_7194-1.jpg

IMG_7201-1.jpg

終わりの会はスタッフYちゃんが手あぞび「くいしんぼうのごりら」と「ぞうきん」など。

絵本は「たべたのだーれだ」「どんぐりどんぐり」でした。

来週は場所を変えて芝すべりです!どうか晴れますように。
さ~よな~ら あんころも~ち また きなこっ♪

(文・写真/なお)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

10/12 ちびまる 指令!段ボールと米袋持参のこと

今日はいつもの森ではなく、ちょっと足をのばして秘密の公園へ集合

すっきりと晴れて気持ちがいいね  

お母さんがたに段ボールやコメ袋を持ってきてもらうようお願いしました

ということは・・・

そうです、芝すべり〜

まずは親子でスタート




DSCF4365.jpg     DSCF4377.jpg 



DSCF4387.jpg   DSCF4382.jpg




DSCF4380.jpg


スリル満点、箱バージョン


DSCF4445.jpg  DSCF4428.jpg


慣れてきたら、1人でやってみる
お母ちゃんが待ってるよ

DSCF4437.jpg

フリースタイル

DSCF4368.jpg


そうだ、入ってみよう


DSCF4434.jpg  DSCF4372.jpg

お散歩に出発   

DSCF4393.jpg    DSCF4395.jpg     




 DSCF4400.jpg      DSCF4439.jpg 


Tくんが「トンネルー」
そうでした、一緒に下見に来たときトンネルしたんだったね


DSCF4397.jpg          


Aくん、へびさんの抜け殻発見!

DSCF4409.jpg


はだしが気持ちよかったね


DSCF4406.jpg 



  


どんぐりころちゃん、頭はとんがって〜♪


DSCF4450.jpg


ぺんぎんさんとたいそう〜♪


DSCF4456.jpg


今日もたくさんの笑顔をみせてもらいました
ありがとう

来週は10月生まれさんのお誕生日会です


(文・写真/ゆき)














別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

「お山ミニシアター×小屋をつくろう! 」 8/17 おもしろかった

続いて、夏休みにお知らせしたイベントのレポートです

まるごとえんがある「かつらぎ自然のまなび舎」で開催されたこのイベント

親子で参加される方が多く、にぎやかでした

ミニシアターでは、山小屋のお話
登山者を見送る「鐘」の響き・・・
ランプの温かい灯・・・

ほっこりとしたところで、お楽しみの持ち寄りお昼ごはん

手づくりだったり、地産地消だったり、
豊かなお食事をいただいたあとは

小屋をつくろう、のじかん

雨のなか、小屋建設予定地を視察
おひさまのこと、風のこと、畑があるからそうだなあーと
あれこれ思いめぐらせて

室内に戻り

建築の知識をお持ちの主催のみきちゃんのナビゲートで
小さなグループに分かれて、アイデアを出す、出す、出す

こどもってあたまがやわらかいんだなー
次から次へと出てくる個性的なおもしろい発想(^_^)

そして今度は段ボールに描くじかん

躊躇なく描くこどもたち
これまた自分自身のカチン・コチンの頭、手にショックを受けつつ
なんとかココロに描く小屋をかきあげました

実際に作るまでには、思っている以上に時間がかかるそうです
ゆっくりと、集うみんなでわいわいとしゃべりながら
手を動かし、頭をひねり
小屋が建った時には、おいしいお茶が飲みたいです

次回は未定です
かつらぎ自然のまなび舎のブログをのぞいてください♪

かつらぎ自然のまなび舎 ブログ

(文/ゆき)




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

「海の不思議発見」をしよう 8/7 に参加してきました

今日から10月です、早いです・・・🍁
お出かけの秋です、まるごとえんがあるお山でも心に栄養たっぷりのイベントがあります
追ってお知らせさせてください

さかのぼって・・・・
夏休みの1日、たつの市御津町新舞子の海で開催された催しにこどもたちと参加しました
「播磨灘を守る会」の主催です
代表の青木先生は40年もの間、播磨の海を守ろうと活動されています

今回は青木先生はじめ、会のメンバーさんたちが、こどもたち向けに開催してくださいました


DSCF4064.jpg

最初は、海でゴミをひろって、アート作り

ちょっと歩いただけでも手にいっぱいのゴミ・・・
メンバーさんが拾ってきてくれたものと合わせて、山盛りです・・・

DSCF4065.jpg

段ボールの台紙に張り付けて仕上げました

美味しいカレーを頂いて、お楽しみの海水浴

DSCF4070.jpg

入念に体操をして、海へ!気持ちよかった〜


DSCF4084.jpg

最後は生き物探し
海の生き物ならなんでもこいの先生です
これナニ?これは?
なんでも答えてくれました

大自然はいつでも私たちを受け入れてくれています
いつでも、いつまでも、山を海を大事に思うココロでいたいです

(文・写真/ゆき)



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |