まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

9/14 ちびまる トントン・ペタペタ・おめでとう!

雨かな?お休みかな?の心配をよそに・・・
朝カーテンを開けると、晴れてる!先週に続き、おひさまも味方してくれ
今日もちびまるで森の時間を過ごしましょう♪
みんなまだ夏休みモードなのか集まりはゆっくり。
ほぼそろったところで朝の会。

P1020239.jpg

P1020242.jpg

スタッフMの提案でつゆくさのたたき染めをしてみる?
新聞の上にさらしを置いて、つゆくさを置き、ハンマーや瓶でとんとん!

P1020244.jpg

めくってみると・・・

P1020245.jpg

さらしにつゆくさの花が咲きました。
子どもたちより、ままたちが楽しんでいる様子。
それぞれの素敵な1枚ができ、「もう1枚してみる?」と勧めると
「はい、もちろん!」とみんなあれこれ配置を考えてはとんとん!

P1020246.jpg

麻ひもにつけて乾かしましょう。ゆらゆら、仲良くゆれています。

P1020249.jpg

今日はこれもしないと!
スタッフMとYが泥づくり。
みんな、足跡つけてみよう!もちよりアート展の作品づくりにかかります。
Tくんは小枝に泥をつけてお絵かき。

P1020250.jpg

Sちゃんは服を脱いで水遊び?

P1020248.jpg

手形、足形を押し、ようやく完成!どんな作品に仕上がるかな・・・

P1020253.jpg

一仕事したらお腹がすいたね。雨が降る前に「いただきま~す」

P1020254.jpg

ちょっと早めの終わりの会。
7月生まれのYちゃんにお誕生日カードをプレゼント。1才おめでとう!
Aお姉ちゃんが入園してどんな毎日かな?

P1020261.jpg

何とかお天気ももって良かった。
さ~よなら あんころもち またきなこでまた来週!


(文・写真  まっちゃん)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

9/7 ちびまる久しぶり!

約1カ月ぶりのちびまる。みんな朝から元気に集合。

今日はお世話になっている森で開催される、アート展に出展する作品づくりからスタート!
模造紙に絵具で手形や足形を押して、ちびまるのお散歩の光景が再現できないか!と。

調子よくポンポン手形を押せる子、ぬるぬるの感触に抵抗ありの子、お散歩に行ってきまーすの子、反応はバラバラ。

今回は土を水でこねた土絵具でもスタンプに挑戦。
Sちゃんが土絵具を足につけてお散歩してくれました!

葉っぱやどんぐりの帽子ってスタンプするのにうってつけ!その後も徐々にやる気になったAちゃん、Aくん、Kくんがお母さんと一緒に楽しんでくれました。
作品づくりは来週につづく・・・

久しぶりの森は、緑のどんぐりがチラホラと落ちていました。
Rくんは夢中でどんぐりあつめ。森の誰にあげるのかな・・・

Kくん今日はお昼寝しないでお散歩。Rくんと一緒にいっぱい歩いてたね。
Aちゃん、Sちゃん、Aくんも三人で顔を見合せながら追いかけっこしたり・・・

ひと夏を終えて、心も体も準備OK!のちびまるメンバー。
子ども同士の関わりも増えてきて、この先もっと楽しくなりそうです。

終わりの会。かみなりどんの手あそびの後は絵本の時間。
「とってください」「おつきみおばけ」

さよならあんころもちまたきなこ♪

(文なん)


別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

2017年度「ちびまる」参加希望者向け 見学・体験 スタートします

9月になって、ちびまるの活動も再開です

久しぶりに会うこどもたち、背が伸びていたり、話すことばが増えていたり、

おおきなお腹を抱えて参加してくださっていた二人のお母さんたちも
この夏に無事にご出産されて、みんなで喜んだり、

いつものように和やかに始まりました

さて、例年より早めですが、ちびまるに興味をお持ちの方対象の
見学・体験の受付を開始します


正式なメンバー募集は1月で、見学・体験に来られた方を優先させていただきます

新しい出会い、楽しみです

お待ちしています

IMG_6505.jpg

DSCF4173.jpg



ちびまるとは・・・

「山と畑のまるごとえん」の保護者が運営する、親子のお散歩会です

親子で、自然の中で過ごす心地よさを感じたり・・・
毎回同じメンバーで集まることで、交流を深め、情報交換をしたり・・・
互いのこどもたち、そしてお母さん同士の成長を喜んだり・・・
日々の暮らしのちいさなヒントを見つけたり・・・
ゆっくりとこどもの世界に寄り添って見る・・・

わたしたちを育ててくれるおおきな自然に感謝して

ちびまるのじかんが、こどもたち、お母さんたち、そして私たちにとって
小さな根っこになりますように

・・・活動について・・・

対象:お子さまと保護者  

  お子さまの年齢は、一緒にお散歩が楽しめる年齢 (2017.4.1現在で3歳未満の方)

活動内容:主にお散歩です。メンバーの年齢などを考慮し、活動内容を検討します

  詳しくはブログをご覧ください 「まるごとママ」 marugotomama.blog.fc2.com/

日時:毎週水曜日(初回は5/10の予定) 10:15-13:15

    1か月に4回程度の活動です

場所:姫路市近郊の森など

参加費:¥3000/1か月  
     (上限¥3000です。材料費等の関係で変わることがあります。
                     月末に翌月分をお振込みいただきます)

    *体調不良やご家庭の事情によるお休みの場合、返金できません

保険:野外での活動のため、スポーツ安全保険に親子で加入します

    保険料は、親子で約¥3000/1年間 です



2017年度 ちびまる 参加希望者対象 見学・体験 について・・・
12/14、定員に達しましたでの、本年度の体験会は、申し込みを終了させていただきました

日時:9/21、9/28、10/19、10/26、11/2、11/9、11/16、12/14 (すべて水曜日です)
    10:15〜13:15 

活動場所:姫路市近郊の森(お申込み時にご連絡します)
    
持ち物:着替え、帽子、シート、お弁当、飲み物、雨具など

参加費:無料

そのほか:荒天時は活動を中止します


お申込み:①保護者のかた、お子様のお名前
       ②お子様の年齢 
       ➂ご住所(例:姫路市網干区)
       ④当日連絡がとれる電話番号
       ➄希望日
     

 ①〜➄までを タイトル「2017ちびまる体験申し込み」として
まるごとママメール marugotomama@gmail.com までご連絡をお願いします

   ◎お問い合わせ先  ちびまる担当 児玉 090-4950-3278
              メール marugotomama@gmail.com




(文・写真/ゆき)












別窓 | お知らせ | コメント:0
∧top | under∨

7/6ちびまる 七夕飾り

梅雨の合間の蒸し暑い日でしたが、今日は藤棚の下に集合です。
IMG_6057.jpg
朝の会。今日の この子はどこのこ かっちんこ~♪
お題は「お母さんの兄弟構成とエピソード」
皆さんそれぞれの子供の時に感じた事などが聞けました。
回を重ねるにつれ、リラックスした雰囲気が流れ お母さん達の持っているお話を聞くのが楽しみです。

早速 今日のメインイベント 七夕飾り作りがスタート!
IMG_6074.jpg
子どもたちも 自分の はさみやクレヨンをじょうずに作って つくります。
IMG_6067.jpg

IMG_6068 - コピー

IMG_6094 - コピー

Nちゃんの願い事の札を見てみると・・・「たけのこ堀りと包丁研ぎが上手になりますように」
かっこいい願い事 きっと叶うはず!
IMG_6092.jpg

IMG_6109 - コピー

Hちゃんが作ってきてくれた七夕飾り。 初めて見る形もあったりで 華やぎました。
IMG_6071.jpg
それぞれの親子のペースで作りたい人は じっくり取り組み、お散歩した人は 坂道を勢いよく下って出かけていきました。
お散歩組の Rくん・Tくん・Aくんの三人。帰りは仲良くお母さんのおんぶと抱っこで帰ってきました。
IMG_6115.jpg
朝から暑い日でしたが、藤棚周辺は木陰で爽やかな風も吹きぬけて 居心地がとっても良く のんびりと過ごしました。
お弁当の後も 引き続き、飾りつけしたり、お絵かきをはじめる子もチラホラ・・・
IMG_6121.jpg

IMG_6126.jpg
最年少Yちゃんも はいはいで地面を自由に動き回って満喫していました。
IMG_6132.jpg

IMG_6141.jpg
ついに完成~! みんなの願い事がきっと叶いますように・・・☆
IMG_6139.jpg

終わりの会。
7月になり、わらべうたと手遊びが変わりました。今月は「にゅうめん・そうめん」 「いわしのひらき」です。

なおちゃんの絵本タイム。今日は「あつい あつい」 「もこ もこもこ」
IMG_6142.jpg

帰りは 子ども達の手には 色とりどりの飾りが付いた笹。緑の森の中で ひと際 キレイでした。
IMG_6148.jpg

では、さ~よなら あんころもち また きなこっ♪

(写真・文 まき)



別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |