まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

7/20ちびまる ゆんさんとお散歩

UPが遅くなりました・・汗
この日は、まるごとえん 年長組さん達の「おひさまキャンプ」の為 休園になったので、
スタッフの子ども達も久しぶりにちびまるに遊びにきました。
ちびまるのみんなより少しだけ大きい年少組さんの3人が混じって 始まりました。
年長組さんのお母さん 玉ちゃんと あきちゃんも助っ人に来てくれました。
IMG_6505.jpg

まずは 先週出来なかった お誕生日カードに 手形スタンプを押してもらうことから スタートしました。
初めてスタンプが押せて嬉しいKくん。手形をペンでなぞって作ってくれたRくん。その後にお水で手を洗うのまで楽しい様子!

そして この日は レンジャーゆんさんとお散歩の日。
最初に危険生物の話を聞きました。スズメバチが来たら ジッとしていること。マダニはすぐでなく、半日後くらいに嚙むので、うちに帰ったら服や身体をチェックして シャワーや洗濯するといいそうです。
IMG_6516.jpg

IMG_6515.jpg

IMG_6509.jpg

IMG_6511.jpg

お散歩しながら、セミの抜け殻やミノムシやキノコに遭遇しながら、歩きます。
コケモモの広場では コオロギとバッタの違いを聞いたり、探したりしました。
IMG_6547.jpg

IMG_6545.jpg

IMG_6542.jpg

IMG_6533.jpg

IMG_6534.jpg

おそろいの服みたいな2人
IMG_6529.jpg

昨年は ちびまるに参加していた年少組3人。大きくなったね~☆
IMG_6523.jpg

Nちゃんの作ったゴハン。串に刺さってる感じが美味しそう!
IMG_6553.jpg

お弁当の後は もうすぐお兄ちゃんになるKくんのお誕生日お祝いをしました。
IMG_6560.jpg

なおちゃんの絵本タイム。この日の絵本は こぐまちゃん と 水たまレンズ でした。
IMG_6566.jpg

IMG_6564.jpg

終わってからも ロープで綱引きが始まったり、大きなカブごっこが始まったり・・・。にぎやかな ちびまるでした。
IMG_6571.jpg

さ~よなら あんころもち まぁた きなこっ♪
(写真・文 まき)





別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

8/27 まるごとパパ&ママ フィールド整備(畑の草引き)をしました

早朝から保護者の方たちと、畑の草引きをしました

まるごとえんは、山と畑がフィールドです

その山も畑も生きています

育ててもらっている場所をみんなで整備することは、開えん(園)した時からの合言葉

保育士さんたちは見えないところで、整備に汗を流してくださっています


これからも、環境整備を含め、みんなでまるごとえんを作り上げていきたいなあ


お父さん、おかあさんのパワーで、畑がすっきりです


夏休みが終わり、来週からまるごとえんが始まります

畑に、こどもたちの声が響きます




ゴマの花




大豆が大きくなりました








こどもたちも参加してくれました、久しぶりに会えてとってもうれしそうでした♪

カメラを忘れました、ピンボケ写真ばかりですm(__)m

(文・写真/ゆき)


別窓 | まるごとえん | コメント:0
∧top | under∨

「お山ミニシアター×小屋をつくろう! 」 8/17 かつらぎ自然のまなび舎

夏休み、いかがおすごしでしょうか

小学生の娘と、夏休みたくさんあるねーなんて言っていましたが
気づいたらもう8月過ぎていました

あと20日ほど・・・今年の夏を満喫します

お知らせが続きます
今回は、小さな上映会のあと、小屋づくりの第一歩、思いを形にしていきます
1人で建てるのは大変だけど、みんなでワイワイとおしゃべりしながら、
アイデアを出し合って・・・こどもたちの目線からの提案もおもしろそうです

ピン!ときた方は、ぜひ!
まなび舎の山は市街より涼しいです

以下、ご案内より転載します



かつらぎの自然のまなび舎は

兵庫県姫路の山のなかにある場所です。
これから『食・農・環境・子育て・これからの暮らし方を考える場』として活動していこう!と愉快な人たちが集まる場所。

今回は、お山のなかで映画をみながら、今後の構想のひとつ、まなび舎の畑に小屋を~!の実現にむけて、参加者の皆さんと小屋のイメージをカタチにするWSをします。

詳細はこちら

*************************
Summer!! なつやすみ企画

お山ミニシアター × 小屋をつくろう!

◆日時 2016年8月17日(水)

◆会場 かつらぎ自然のまなび舎
    (姫路市林田町奥佐見688-1)

◆スケジュール

10:30 オープン
11:00 シアター上映会(30min)


12:00 ごはん会(一品持ち寄りです)

13:00 小屋をつくろうWS

15:00 終了


◎上映内容◎

30分のドキュメント「ランプの山小屋」

北アルプスの山に位置する船窪小屋を舞台とするお話です。

◎ごはん会◎
おむすび各自
ひとりおかず一品持ちよりです!


◎小屋をカタチにWS内容◎

畑に小屋をたてる計画を進めるため、みんなでアイデアをだします。

当日は、デザイン~模型を、シェアしながら面白く楽しく仕上げます。

どんな小屋が現れるでしょうか~!?

*************************

◆参加費 おひとり1000縁

※お子様は無料です。託児はありません。

 お山のなかはマムシや虫がいるので、子供たちだけでお山で遊ぶ行為はお止めくださいね。各自保護者の方が、自己責任で対応をお願いします。

◆持ち物

 ・ペン・筆記用具・段ボールひとつ・持ち寄りご飯1品



 ・マイ器・マイはし・飲みもの

◆お申込み・お問合せ

 お電話かメールで、参加人数と交通手段をお知らせください。
  かつらぎ自然のまなび舎

079-261-3400(午後3時以降対応:中田・丸山)
090-2108-1775(今井)
katsuragi.manabiya@gmail.com

◆おねがいごと
奥佐見の集落の中を走行する際は道幅が狭くなりますので、いつでも止まれる速度での運転をお願いします。(普段自動車の通行量も少ないところです。お年寄りも猫もコロちゃんもいますので、みなさまのご配慮よろしくおねがいします)




(文・ゆき)
別窓 | お知らせ | コメント:0
∧top | under∨

7/27  ちびまる 蝉の声、こどもたちの声

1学期最後のちびまるは夏休みということもあって、
小学生、園児たちも一緒に。
下は年少さん~上は小学校6年生まで・・・賑やかに始まりました。
ちょっと遅れて朝の会。「なかよしの木」で始まります。

P1020054.jpg

今日は知らないおにいちゃん、おねえちゃんがたくさん。
なまえを言ってごあいさつ。よろしくね!

P1020058.jpg

雨もあがったし、早速お散歩へ行こう!全員出発です。

P1020063.jpg

P1020065.jpg

P1020075.jpg

あっ!タマムシ見つけた(スタッフNちゃん)

P1020081.jpg

バッタをつかまえたよ!(小学生Y)

P1020091.jpg

ずいぶん遠くまで歩いて行った小学生たちもみんな帰って来て「お腹すいた~」
みんなでお弁当にしよう!

P1020096.jpg

いっぱい遊んでお腹はぺこぺこ。「いただきま~す」

P1020098.jpg

食べおえたらすぐに遊びだす小学生たち。
ロープ綱引きが始まりました。

P1020104.jpg

今日はスタッフ特製の紫蘇ジュースがあるよ~
「初めて飲んだ!」「美味しい!」「作り方は?」と大好評で、おかわりした子も(* ´ ▽ ` *)

P1020107.jpg

美味しいジュースで一息ついた後は、絵本タイム。
今日はまるごとえん年長のTが読みます。昨日も何度も練習したけど・・・
途中でつまったり、間違えたりもしたけど、みんなじいっと聴いてくれました。

P1020117.jpg

7月の手遊びをみんなでして・・・

P1020122.jpg

P1020127.jpg

さ~よならあんころもちで、ばいば~い!次は9月に元気に会おうね!

P1020131.jpg


 (文・写真  まっちゃんと娘の小学生MM)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |