まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

6/22  ちびまる あれも、これも

お休みが多くて、今日は5組参加のちびまるです
雨っぽいので、室内で朝の会
初☆進行は、Mちゃん、息子さんはつぼみ組(3歳)です

DSCF3713.jpg

毎回、お母さん方に一言、テーマを決めてお話していただいています
今日は「我が家の自慢!」
Sちゃんの別宅の話にびっくりしたり、お庭自慢が出たり、新築✨のお話がでたり・・・
「せび今度遊びに来てくださいねー」でお次の方へ・・・



DSCF3718.jpg

そしてレンジャーまっこさんも参加してくださいました
ありがとうございました

DSCF3722.jpg

Aちゃんのどんぐりに集まってきた2人

今日はゆんレンジャーと一緒にお散歩をする日です
かまきりの赤ちゃんがいるそうですが・・・

DSCF3724.jpg


DSCF3732.jpg


DSCF3734.jpg


DSCF3740.jpg


DSCF3743.jpg

どこにもいなかった・・・

でも、視線を落としてじっくり見ようとするお母さんたち、
こどもたちも次から次へと興味津々で、ゆっくり見るじかんになって、おもしろかったね

DSCF3746.jpg

赤い虫がいたり


DSCF3753.jpg

「あっ」 

DSCF3751.jpg

タマムシはお腹も玉虫色だったり


DSCF3757.jpg

レンジャーさんがとってくれたキノコのにおいをかいだり(カブトムシのにおいだね、という声が多数でした)

DSCF3759.jpg

ヤマモモの実がなっていたり

あれもこれも、気になって、気になって・・・・ですが、時間がきてしまい、
ゆんレンジャーとのお散歩はおひらきになりました
今回もありがとうございました

DSCF3763.jpg

少しずつ距離が縮まってきた感じ

DSCF3779.jpg

かたつむりとカエルが登場したわらべうた
みんな覚えたかな

DSCF3785.jpg

絵本の時間になると、ちょこんと座って聞けるようになりました

梅雨時は体調を崩す方が多いようです
お母さんたち、無理をしないで、なんとか体を休めるチャンスをつくってください☕
来週はみんな揃って遊べますように

(文・写真/ゆき)






別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

6/15 ちびまる 森の中でイロイロ発見!!

今回も お天気に恵まれました!
カエルの軍手人形が登場し、「げこげこカエル」から始まりました。

IMG_6001.jpg

この子はどこの子~カッチンコ♪ 今日のお題は おススメの お出かけスポット。近場から県外まで幅が広い。
馬に乗れる所・色んなどんぐりが拾える所・滝・公園などなど・・・みんなそれぞれのおススメに興味深々です。
お出かけの幅が広がりますねっ☆

ヤママモモの木の下は 赤くてかわいい実が落ちていました。その実を拾って大事そうに持っていた Tくん。
今日も 荷物を持って 森の中を探検しに出発!

IMG_6006.jpg
 
途中 下に落ちているモノに好奇心いっぱいのこども達。Nちゃんは赤い実を拾って.触って観察中!
Nちゃんの小さな可愛い手は キレイな色に染まりました。

IMG_6007.jpg

IMG_6008.jpg

森に中は 爽やかな風が吹いて過ごしやすい。
今日の活動場所に到着して 荷物を置いて さぁ 活動開始!と思いきや、「お弁当 食べた~い」 そんな声が ちらほら聞こえてきます。一人二人…お弁当を広げ始めると…次第に みんな 今日は いつもより早いお弁当タイム スタート!
森に来たら一番の楽しみは やっぱりお母さんやお友達と一緒に食べるお弁当よね♪

IMG_6018.jpg

お腹もいっぱいになったら それぞれ 思い思いのモノを見つけ 夢中で遊ぶ姿が あちらこちら・・・

長い枝を見つけて うれしそうなAちゃん

IMG_6022.jpg

苔いっぱいの岩で遊んだり、

IMG_6024.jpg

きのこを見つけるのが得意なRくんと しげしげと観察中のAちゃん

IMG_6031.jpg

葉っぱをパラパラさせて遊ぶのも楽しいよね~

IMG_6037.jpg

シートの上で のんびりくつろぐチーム。

IMG_6041.jpg

桜の枝の望遠鏡も大人気

IMG_6039.jpg

来週はまた どんなものが見つかるかな~

終わりの会は6月のアイテム でんでんむし登場。 ででむし と 雨だれピッ のわらべうた。

さ~よなら あんころ も~ち また きなこっ パァクッ♪

(写真・文/ まき)

別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

6/8 ちびまる てくてく森へ&お誕生日おめでとう!

雨上がりの今日は蒸し蒸しと暑い…でも、ちびまるメンバーたちの元気なごあいさつで、爽やかにスタートです。

芝生広場に着いてまず、今日から産休に入られたMちゃんに、みんなでメッセージを書きました。
Rくん、次に会う時はお兄ちゃんだね!Mちゃん、無事のご出産を祈っています。
そして、赤ちゃんと一緒に元気なお顔が見られる日を楽しみにしています。

朝の会「このこ~どこのこ かっちんこ」では、お母さんたちの出身地を教えてもらいました。KRちゃんとAちゃんは九州、Hちゃんは神奈川。みんな結婚して遠くに引越し、こうしてちびまるで出会えたことがとても不思議で、嬉しいことだなぁ。皆さん早速地元話で盛り上がっていました♩旅行に行く際は、ぜひ相談に乗ってください♩

今日は、水筒だけ持って森の中へお散歩です。

DSCF3553.jpg

Sちゃん、靴を忘れたそうで、でもお母さんお手製の靴(いいアイデア!)で歩く歩く…たくましい!

DSCF3552.jpg


森の広場に着くと、思い思いに散策。

Aちゃんは自作の双眼鏡で観察。何が見えるかな?

DSCF3557.jpg



大きななめくじ発見!いつも見るなめくじより、色も濃く、力強いなめくじさんでした。

これはなめこ⁈美味しそうですが、取っちゃダメです(笑)

DSCF3560.jpg

まるで卵の様な蛾の幼虫のうんち。

DSCF3559.jpg

落ち葉の下にもたくさんの虫たちを見つけました。

お弁当は、芝生広場まで戻ってヤマモモの木の下で。お腹がいっぱいになった子どもたちはまた遊び始めます。
ヤマモモの木のブランコに揺られていい気持ち。

終わりの会、今日はスタッフMちゃん特製のカタツムリが登場。「ででむし」のお歌、ちょっとくすぐったい、でもみんな嬉しそう。
そして、SちゃんとAちゃんにポン太君から誕生日のカードをプレゼント。

DSCF3573.jpg


Sちゃんは誕生日の素敵な1日のお話を、Aちゃんはこれまた素敵なお名前の由来を教えてもらいました。

カード、気に入ってくれたかな?
絵本は「はっぱのおうち」と「かんかんかん」でした。

さ〜よな〜ら、あんころも〜ち、またきなこ

(文/なお、写真/なんちゃん)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

6/1 ちびまる 子育てにわらべうたを♪

今日のちびまるにはゲストが。
「わらべうた」遊びに詳しい“まぁこさん”こと木村雅子さん。

わらべうたと言えば、昔から子どもたちに歌い継がれてきた歌。
子どもたちに歌って聞かせる歌や遊びのことですが、どんなものに出会えるかお楽しみ。

はじめの会、この子どこの子かっちんこ~♪お返事も徐々にかわいい声を聞かせてくれています。
今回から、きつねのぶらぶらさんが登場。お人形を順番に手渡していくのですが、小さい子ども達にとって「譲る」という行為は難しいことですね。それぞれの心の動きを見守りたいですね。

早速・・・まぁこさんの服の端から♪でんでんむし~
子どもたちは想像力が豊かで、みたて遊びが大好き!手をチョキにしたカタツムリが近づいてくるだけでも喜んでくれます。
DSC_0841.jpg


次は、♪ゲコゲコかえる、鳴くのが上手~蛙になりきって遊びます。

わらべうたは、短くて覚えやすいのですぐにまねできます。そこがいいところ!
この後も子どもたちの遊びの様子に合わせて色々と紹介していただきました。

その1つ“わらべうたかるた”は日本の昔ながらの情景が描かれていて、それぞれにわらべうたがあって、暮らしの色々な場面で歌われていたのが分かります。
みんな次々にリクエスト!木陰の下でいくらでも聞いていたいな~という感じ。
DSC_0851.jpg


今日はまぁこさんの歌声でなんだかいい心地になった、ちびまるのみんな。
楽しい物語のあるもの、子守唄、遊び歌、ちょっと怖いもの、種類はつきません。
DSC_0847.jpg


DSC_0853.jpg

おかあさんのやさしい歌声の記憶は子どもにとって一生の宝物。
これからのちびまるでも、折りにふれて歌っていきたいです。

その他のナイスショット
森でチラホラ虫たちが活動し始めました。
蟻がミミズや蜂を運ぶ姿に釘づけの子はRくん
DSC_0845.jpg

ちっちゃなバッタをのせてるのはAちゃん

こけものの木にまたがってご満悦Kくん
DSC_0843.jpg

こんなところにケーキつくってロウソク立ててるのはNちゃん
 DSC_0844.jpg

今日のちびまるはこんな感じ。
さよならあんころもち、またきなこ(写真・文 なんちゃん)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |