まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

5/25 ちびまる レインコート日和 ☂

今朝のちびまるは曇りスタート。今にも雨が降り出しそう。
今日は5月のお誕生会と、自然観察の森レンジャーゆんさんのお散歩タイムの予定あり。

朝の会の前に早速ひと遊び。ちびまるではお誕生月にスタッフ手作りカードをプレゼントするのが恒例。そのカードにみんなの手形を押すのも恒例。
初体験のメンバーも調子よくポンポン。
手をパーって開くのって意外に難しい?!けどみんな上手でした。
DSC_0815(2).jpg

朝の会。この子どこの子かっちんこ~♪お題は「わが子の好きなところ」どのお母さんも堂々と愛情いっぱいなメッセージを。ほほえましかったな。
子どもの好きなところをあえて言葉にして伝えるっていいですね。

さぁ、レンジャーゆんさんと森への前に、危険生物スズメバチについて話を聴く。出会ったらゆっくり静かに逃げるがポイント。刺された時の対処としてポイズンリムーバの使い方体験させてもらいました。注射みたいでイヤって言ってたけど・・・・
IMG_20160525_160548.jpg

次は蝶の庭へお散歩。雨がふってきたのでレインコートにお着替えして出発。N.Aちゃん、K.Kくん、N.Nちゃん、みんな歩くの大好きだね。
DSC_0820.jpg

はっぱの裏で雨宿り?毛虫さん発見!
見つけて喜ぶY.Aくんお母さんに報告。手にのせて得意顔。
ゆんさんから、子どもには触って平気か悪いか区別がつかないうちは、むやみに触らない方がいいよとの事。

さらに庭を歩く。足元にいっぱい落ちている小さな木の実や葉っぱが虫みたいに見える~と抱っこして~S.Kちゃん。

どんどん進む。あれ?この穴どこの子かっちんこ♪
DSC_0824.jpg

ゆんさんが、このお家の子はネイチャーセンターにいるよと。
カミキリムシさんはぁ~い♪
DSC_0827.jpg

籠から出してもらって観察。H.Rくん、よく動くおおきな虫に興奮気味でした!

ネイチャーセンターといえば・・・おたまじゃくしチェックを欠かさないO.Tくん。
毎週だから気づくこともあるのかな!
DSC_0828.jpg


これから月1回ゆんさんと森のお散歩、どんな出会いがあるか楽しみですね。

お弁当の時間。大人も子どももほっと一息。おしゃべりに花を咲かせてなごみます。
慣れないうちは大変ですが「お母さん今日も弁当美味しいよ!ありがとう!」

終わりの会。
5月のお誕生会のはじまり~K.Rくん、K.Aちゃん、それぞれの名前の由来をきいて、カードをプレゼント。
今日の絵本は「かえるがぴょ~ん」「14ひきのピクニック」あっ、ぽん太くんも聴いてるよ!
IMG_20160525_160809.jpg

さよならあんころもち、またきなこ~ぱくっ
(写真・文 なんちゃん)



別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

5/18 ちびまる 全員集合!

2回目の ちびまる。いいお天気の中 参加者11組が揃い 全員集合となりました♪

まずは ちぃちゃん登場から始まり なかよしの木の歌を歌います。
IMG_5878.jpg


散策開始!
昨年からの継続組 ダブルRくん。二人仲良く散策に出かけていきます。遠くまで 沢山 歩いたのでしょうね・・・この後 二人が帰ってきたのはみんなお弁当を食べている時でした。
IMG_5915.jpg

こちらは やっぱり人気 ネーチャーセンター。子供達 初めての子も 何回も来てる子も 展示物に興味津々。
IMG_5920.jpg

この時期のお楽しみ モリアオガエルの おたまじゃくし観察!毎週見るたびにどんどん成長していきます。
IMG_5921.jpg

今日は 木陰の下で長いお昼寝をしていたKくん。お母さんと二人でのんびり過ごしている光景は絵になりました。

お弁当の後は それぞれロープで遊んだり、やまももの木のブランコを楽しんだり、のんびり親子で遊んだり。
Nちゃんは お母さんと二人で 土に枝をさして お祭りのシデ作りを じっくり取り掛かってました。
ロープで 地面に円を描き、その中に松ぼっくりが入るように投げるという楽しい遊びをしていたK.Aちゃん・O.Aちゃん・Sちゃん・H.Rくん。盛り上がっていましたね!

IMG_5969.jpg
IMG_5949.jpg

終わりの会は 今月のわらべうた お豆のうたを2つ歌いました。
今日の絵本は「おさんぽ・おさんぽ」 「わたしのワンピース」でした。

さよな~ら あんころも~ち また きなこっ♪

(写真・文 まき)

別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

5/11 ちびまる 2016はじまりの会

雨が続き、スタッフも、そしてきっとメンバーのみなさんもドキドキの水曜日

やったー雨が上がりました、いつもの芝生広場で「はじめまして」ができました

お世話になっているヤマモモの木にもご挨拶、今年もどうぞよろしくね

今年度は昨年からの4組さんと、新しい7組さんの合計11組でスタートです

久しぶりの顔、はじめましてだけどすっかり打ち解けている新人さんたちのお顔・・・

2016年のちびまるはちょっとリニューアル

レンジャーゆんさんに参加してもらったり、わらべうたの先生をお招きしたり、

積み上げてきた時間、出会った仲間たちのおかげで

可能になったことを、どんどんトライしていこうと思います

DSCF3438.jpg


DSCF3444.jpg


DSCF3442.jpg


DSCF3446.jpg


スタッフには、ちびまるOBさんが3名!
これもまた古株(笑)にはうれしいことです

今年度もどうぞよろしくお願いします

(文・写真/ゆき)



別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |