まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

3/23 ちびまる またねの会

とうとう、今年度最後の日になってしまいました
お母さんから離れなかった子たちが一緒になって電車ごっこをしたり、
のびのびと駆け回っていたり、春夏秋冬、一緒に過ごした時間を感じます

今日は春休みのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちも参加してくれてにぎやかになりました

DSCF3179.jpg

1人1本のロープ。「つぎはひめじ〜ひめじ〜」

DSCF3192.jpg

「しゅっぱつしんこうー」

DSCF3193.jpg   DSCF3190.jpg




DSCF3204.jpg   DSCF3229.jpg

そして、等身大のわが子を紙に記録してみよう、コーナー。
きっと、あっという間に大きくなるこどもたち。
抱っこした感じ、においまでは残せない・・・
せめて大きさだけ、そのままのサイズで残せたらと思って提案してみました
モデルさんはおひさまがまぶしかったみたい
似顔絵描いて、段ボールを張って、立てかけるのもおもしろいね、
という声も。
いつか、思い出して、見てね


DSCF3196.jpg    DSCF3189.jpg    DSCF3185.jpg


DSCF3231.jpg  DSCF3256.jpg


ブランコも今日がさいご
ヤマモモさん、ありがとう


DSCF3224.jpg       DSCF3215.jpg  

さあ、お待ちかねの持ち寄りランチ!
とっても美味しかった、ごちそうさまでした


DSCF3233.jpg    DSCF3239.jpg 

食べた後もいっぱい遊んだね
またねの会ではポンタくんからみんなにプレゼント
お母さんたちからは、あたたかいことばをいただきました
これからもつながっていけることが、心強いね

DSCF3261.jpg      DSCF3264.jpg

2015年度のちびまる、無事に活動を終えることができ、感謝しています
森のみなさん、ちびまるを見守ってくれてありがとう!


DSCF3203.jpg

(文・写真/ゆき)

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

3/20 2014ちびまる 同窓会

2014年度、ちびまる1年目に参加してくれた3組さんと同窓会。

Aくんのお母さん、Yちゃんが「ちっちゃいのに同窓会ってーおもしろいねー」といつもの笑顔で話してくれました。

確かに。

何はともあれ、昔の仲間と再会する喜びは、大きい小さいには関係ない。

お天気に恵まれ、大好きなこの森で集合から解散までずっと遊んでいました。



DSCF3155.jpg


ヤマモモの木はいつも大人気


DSCF3152.jpg

互いのこどもたちが大きくなったことをうれしく思い、また会おうねといっておひらきに。
とてもうれしいじかんでした。


DSCF3174.jpg

(文・写真/ゆき)

別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |