まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

2月と3月の整備会、そして4月の整備会は・・・

近くの畑では菜の花が満開です

整備会の報告、遅くなりました

2月の整備会は「藪の刈りばらい」

お父ちゃんパワー全開、整備後は景観ががらっと変わりました
すがすがしく山からみんなが降りてくる、
その後ろの景色がスッキリと明るくなっているのにびっくり

まるさんが、風の流れを考えながら整備する・・・ということを話してくれました(アバウトですみません)
人が歩きやすいように、危なくないように刈ろうかな・・・といったことしか頭になかったので、
山に寄り添っている視点が、とても興味深かったです

3月の整備会は「植樹の前の地ごしらえ」

3/17の第一回そつえんのつどい の前に、植えた苗木がしっかりと育つように、
みなさんの力をいただいて、地ごしらえをしました
明るく、おひさまがさんさんと照り注ぐ、ステキな場になりました
ありがとうございました

そして、昨日、娘がそつえんしました
お天気に恵まれ、「暑いね」と言いながら土を掘り、どんぐりの苗を植樹させていただきました
大きく育ちますように・・・ありがとうございました

2月、3月の整備会後は、恒例の、好評のちひろ農園主さん「里山のお話会」
こどもたちは前に乗り出して、聞いていました
木を植えた人、木を切る人、その間に流れる時間
毎回、深い話を、分かりやすく伝えてくれます

さて、4月(4/2)の山の整備会は・・・

ハワイ在住の菅原真樹さんをお迎えして、海からのいのちのメッセージに心を寄せたいと思います
ご案内チラシより・・・

母なる海へとつながるへその緒整備&
菅原真樹さんによる「タマシイノヒトシズク」・・・海からのいのちのメッセージ



林田川にそそぐ佐見川の源流がここかつらぎにはあります
母なる海とつながる支流はへその緒のよう・・・
今月の整備会は自分たちのへその緒を整備しようと思います。川にある倒木を整備しながら、海(母)までの道筋に思いを馳せてみましょう。
そして、午後からは・・・
「海からの命のメッセージ」をとどけてくださる「菅原真樹さん」のお話に耳と目とココロを傾けたいと思います。
遠い海のお話?いえいえ・・・しっかり繋がっているんだよ・・・ここからは見えない世界を菅原さんに見せていただきましょう!

4/2 (土) 
9:30 集合 オリエンテーション
        へその緒整備
11:45 持ち寄りランチ会
13:00頃より 菅原真樹さんのおはなし会
          ゲスト パンスリー 松本学さん
15:00 終了予定 ミニ交流会あるかも?・・・

おはなし会参加費・・・
ひめじ森のおおきな木の会員の方 オトナ 1人 500縁  コドモ 1人 300縁
一般の方   オトナ 1人 1000縁 コドモ 1人  500縁

◎整備会のみの参加の方は参加費は不要です! 書籍の販売あります!

菅原真樹さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ハワイ在住。プロのダイバー・ヒーラー・写真家・・・
  様々な切り口から地球規模で物事を捉え、考え行動される方です。
  3月に㈱KADOKAWAから「タマシイノヒトシズク」が発売されました。
  13年間でご自身の撮影された5万点の写真の中から選んだもの。
  その写真のひとつひとつにまつわる物語が掲載された著書です。
  加古川や三木の小学校での環境授業も行われています。

**************
申し込み・・・ひめじ森のおおきな木 & コゲラ文庫  
        079-261-3400 tennosuke@yahoo.co.jp

**************

どうぞよろしくお願いします

(文/ゆき)

























別窓 | 整備会 | コメント:0
∧top | under∨

3/16  ちびまる お母さんも跳びたい!跳ねたい!

今年度のちびまるでもおなじみの
「なかよしの木のうた」
歌詞もとっても素敵なので、少しご紹介させていただきます。

♪風になってそよそよ木のそばにいこう。葉っぱを揺らし小枝をくすぐり木の幹をなでてみよう。こんにちは、こんにちは友達になろうね♪
毎回朝の会で歌い、振りもあり、楽しんでいますよ。

ちびまるスタート!
今日も思い思いにのびのびと遊ぼう。
P1060546.jpg
Tくんは縄でオリジナルの遊びを発見中!

P1060549.jpg
身体を動かしてみると縄も動く、いろいろ試しているのかな。

P1060551.jpg
サーカス団員や消防隊員のようにクルクル回ったり。
足裏やお尻を地面につけて「ズズズーっ」としてみたりも面白そう。
お尻も背中も土と落ち葉がいっぱいで、Tくんの満足した表情がまたいいね。



↓こちらは縄跳び お母さんも飛びたい!跳ねたい!
P1060565.jpg

P1060562.jpg

P1060558.jpg
跳んでくださったのはママのRちゃんとKちゃんとYKちゃん。
お母さんが子どもたちと一緒になって遊ぶ姿が素敵!



P1060560.jpg

P1060570_201603211651331ad.jpg

P1060568_201603211651357c6.jpg
跳べて嬉しそうなTちゃん・Aちゃん・Kちゃん。拍手!!「パチパチパチ♪」
赤いベビー服のYちゃんも見てくれていたね。




P1060574.jpg

P1060575.jpg
なぜか大人も子供も笑っちゃう
ロープの端っこが、つかめそうでつかめない!
ママYちゃんナイスな引き具合!





P1060576.jpg


P1060579.jpg
みんなで観察小屋までお散歩。
このかわいいお顔はだれが作ったのかな?


P1060596_201603211957245da.jpg
観察小屋 いつの間にか落ち葉がこんなにつもっていたね。
落ち葉のシャワーをしたり枝を見つけたりいろんな遊びをしました。

P1060589 (1)
赤い椿のお花も綺麗に咲いていました。種も落ちていて見つけて、Tちゃん嬉しそうにしていました。
椿は古く昔から日本で愛されていたそうです、ママYKちゃん教えていただきありがとうございます。


P1060597 (1)
お友達とおててつないで、わらべうた「ちゅーりっぷしゃーりっぷ」
つくしさんのわらべうた「ずくぼんじょ」  うたの最後のにょきにょきにょきー♪で笑いが出るね。
里芋さんのわらべうた「いっちくたっちく」 里芋もうちっと負けて!の意味もあるとか。面白いなあ。


P1060602 (1)
今日の絵本
「せんろはつづく」と
「せんろはつづく、まだまだつづく」読んでいると引き寄せられるように前に行っちゃう子もいたり、大人気でした。

来週はちびまるまたねの会です。
最後の最後まで何があるかはお楽しみ。ではでは♪


(写真・文/たま)























別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

3/9  ちびまる お誕生日会

今日は朝から雨なので室内で始まります。

朝の会はスタッフYさん。
DSC03651.jpg

今日は3月生まれ、Kくんのお誕生日会なので、みんなで、お誕生日カードに手形を押していきます。
もっと押したい!子は、隣で障子紙にもペタペタ
DSC03654.jpg

手形が終わると工作時間です。
紙コップと紐を使ってくるくるまわるの、作るよ~
『これと新聞紙でけん玉もできるね』とМさんの提案でけん玉を作る子も。
マジックで絵を描いたり、ハサミでチョキチョキしたり、熱中してたね。
DSC03655.jpg

その隣で、早弁男子たち(笑)
DSC03658.jpg

紙コップ工作でつくったものをロープに引っ掛けてロープウェイだ~
途中から、くるくる回して違う遊びに変化させてくれたTくん。
DSC03659.jpg

お弁当を食べた後は、お外へお散歩に。
雨でも子供たちは、走ったり、立ち止まってドロドロの土を触ったり・・・長靴でドロドロ~って言いながらみんなで歩いたり・・・
楽しいね。
DSC03663.jpg
DSC03664.jpg

お部屋に戻って、終わりの会。
わらべうた『ちゅーりっぷ しゃーりっぷ』でみんな集まってきて、輪になります。
そのあとは『ずくぼんじょ』でみんなでつくしになって・・・(^^)

Kくんのお誕生日会をします。
朝みんなで手形を押したカードをKくんに渡して、みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝い。
DSC03668.jpg
お母さんに、Kくんの名前の由来を聞きます。
みんなそれぞれ色んな思いがあって、みなさんのお話を聞くのはとても興味深いです。

絵本はスタッフМちゃんが『トイレとっきゅう』、『これはおひさま』を読んでくれました。
トイレとっきゅうでは、みんな笑ってたね。おもしろかったね。
DSC03674.jpg

絵本を見ていたら、『これはおひさま』を小さい時に読んでもらったことを思い出し・・・
懐かしいな~と思いました。

ちびまるも残るはあと2回です。
いい思い出になっていただけるような活動になればいいなと思います(^^)

(文/写真 あき)



別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

3/2 ちびまる 森の中、ゆらゆら雛飾り

今日はぽかぽか陽気のちびまる。
残念ながらお休みが多い(3月は何かと行事が多かったり、体調を崩されてたり・・・)
ですが、集まった子たちは上着を脱いで芝生を走りまわります。
常に走っているTくん。ついてYくんもかけていたけど「つかれたよ~」
Tくんはかまわず走りわまっています。朝一から元気だねえ~
P1060466.jpg

明日は3月3日ひなまつり。
ひらひら揺れる雛飾りを作りましょう。
P1060490.jpg

染め紙の着物を折ったり、お内裏様、お雛様の顔を書いたり・・・
毛糸と折り紙で飾りを作り、麻ひもを結んで・・・
それぞれの素敵な雛飾りができあがっていきます。
P1060505.jpg

芝生広場の木の枝にひっかけたら、ゆらゆらと風に揺れ、何とも気持ち良さそうです。
あたたかくていっぱい動いてお腹がすいたからか、少し早目のお弁当を食べ始める子たち。
今日もお味噌汁ありますよ~
いつもおかわりをしてくれるTさん親子。
おかわりを渡そうとしたら・・・「お豆のかけらが」と一粒残さず食べてくれるままMちゃん。
そういうことを当たり前に子どもに見せること、大切ですよね。
私は小さい頃祖母に「お米1粒に8人の神様がいるんだよ。」と教えられ、一粒も残さず
いただくよう、子どもたちにも伝えています。
夫は「お米1粒で8歩歩ける」と教えられたそうです。
まるごとえんお味噌の豆さんたちも喜んでいることでしょう。
お腹がいっぱいになった子たちはまた元気に遊びます。
P1060496.jpg

ロープを使って電車ごっこ。運転士は走り屋Tくん。
ままたちはちょっと心配で「ゆっくりね~」「後ろも見てね~」と声をかけます。
お客さんは入れ替わり、ちびまる電車は走りまわります。
P1060511.jpg

その後、ロープは救急車になり、ままたちは病院へ運ばれ、子どもたち(お医者さん)から
注射をされたりお薬を出されたり・・・
みんなの雛飾りが揺れる芝生広場で仲良く遊び、おわりの会の時間に。
P1060519.jpg

みんなで輪になり「いっぴきちゅ~」、わらべうた「ずくぼんじょ」と「いっちくたっちく」を
楽しみ、絵本は「ひなまつりこびとのおはなし」。
さ~よならあんころもちまたきなこでばいばい♪
来週は今年度最後のお誕生会。
ちびまるもあと3回。元気に参加してね~

(文・写真 まっちゃん)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

2/24 ちびまる第2回体験会がありました

今日は 第2回ちびまる体験会です。
今回も3組の親子が参加してくれました。

朝の会では、メンバーの方・体験の方みんなで自己紹介。
その後のんびりおしゃべりをしながら、ちびまるの雰囲気を味わっていただきます。

今日も寒いので・・・
こどもたちはよく走ります(^∇^)ノ
IMG_20160224_104329404_convert_20160306061633.jpg

IMG_20160224_124011227_convert_20160303144851.jpg
おしくらまんじゅう・・・からの~ おすもうヾ(o´∀`o)ノ

IMG_20160224_111501203_convert_20160303144312.jpg

ちびまるメンバーみんなが持っている「縄」が今日は人気です。
誰かが持って走っていると、ついその縄をつかまえたくなる(^-^)
つかまえてみると・・一緒に走りたくなる! ← 人間の心理でしょうか?∠( ^ o ^ )



IMG_20160224_105709103_convert_20160303144159.jpg

こちらでは きしゃぽっぽ 

今までは大人がなんとなくイメージを作って遊びの雰囲気を膨らませてあげることもあったけど、最近は大きい子が数人集まると子どもたちだけで雰囲気を作って一緒に遊ぶ光景も見られるようになりました。
大人一同、「おおきくなったね~」 としみじみ・・・




↓切り落とされた枝に、虫食いの穴がいっぱいあいていて・・恰好の遊び道具です。


IMG_20160224_132051801_convert_20160303145221.jpg
「大工さんや」
「くるま修理してんの」

IMG_20160224_125844193_convert_20160303145000.jpg

木が朽ちてやわらかくなっているから子どもの力でもボロボロと剥がれていって、なんかおもしろいね!

この後は、剥がれた木と周りの草・小枝を、真ん中の 枝が輪になっているところを「フライパン」に見立ててお料理が始まりました。
Kくんは、昨日お母さんと作ったという 「ほうとう」をまた作っていましたよ(^-^)
子どもたちの想像力は広がります。
朽ちた木にも「ありがとう」と言いたくなる遊び風景でした。


お昼ごはん
IMG_20160224_113255383_convert_20160303144726_20160306063427a4a.jpg

体験に来られたお母さん方も早速仲良くなられて、輪になり一緒にごはん♪
話もはずんでいます♪♪
IMG_20160224_11323706_convert_20160303144424.jpg

終わりの会のまえに
○○ちゃんのお母さんのとにあつまれ~!  ワア~!
 あの大きな木のしたにあつまれ~!    ワア~!
自分のお母さんのとこにいこ~!      ワア~!
IMG_20160224_130225621_convert_20160303145059.jpg

今日はいっぱいからだ動かしたね!

「おおさむこさむ」の手遊びをたのしんだ後、おなじ内容の絵本「おおさむこさむ」が登場。
お母さんのあたたかい腕の中に包まれながらたのしみました。

「さよならあんころもち」をしてさようなら♪

体験会にきていただいたお母さん方、ありがとうございました。
こんなふうに、自然の中で穏やかな雰囲気で楽しい時間を共有していること、気に入っていただけるといいな・・・
またお会いできる日を楽しみにしています!


(文/写真 ゆうこ)

別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

3/1 「2016 ちびまる」 お申込みを締め切らせていただきました

本当にありがたいことで、本日(3/1)申し込みを開始後、すぐに定員に達しました

ご検討いただいている方々には大変申し訳なく思いますが、
本日をもって、来年度 2016 ちびまるのメンバーの募集を締め切らせていただきました

スタッフ一同、気を引き締めて、今後も力、智恵を出し合い、
ちびまるのじかんを作り上げていきたいと思います

ありがとうございました

ちびまる担当  児玉







別窓 | お知らせ | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |