まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

1/27  ちびまる凧あがれ~

  先週20日のちびまるは雪のためお休み。
暖冬でぬくぬく過ごしていたら突然の寒波、雪。体がなかなかついていけません。
2週間ぶりのちびまる。元気な顔が集まって来ました。
朝の会ではなかよしの木。大きく体を動かして、さあきょうもいっぱい遊ぼう!

P1010685.jpg

そして早速凧づくりにかかります。
絵を描いて、名前を書いてもらって、
はやく上げてみたいね!1人、また1人と靴を履いて凧上げに。

P1010693.jpg

風はないけど駆けてみたらちゃんと上がってます。
「ほら、上がったよ」の顔に立ち止まって振り返ると落下しそうに(*゚Q゚*)
凧を上げるためにはひたすらダッシュ???
ここで体育会系ままMちゃん。糸をひきつつ駆ける駆ける。すごい!凧、上がってってます\(^o^)/
風はないけどあちらこちらでちびまる凧たちも気持ち良さそうに上がりだしました。
ひとしきり凧上げしたら・・・一人、また一人と大型遊具へ。


P1010703.jpg

夏休み後のちびまるでみんなの成長ぶりに驚いたけど、短い冬休みの後でもふとした言葉や
しぐさから成長を感じたりして・・・
子ども同士、ことばだけでコミュニケーションしていたのがことばをつないで会話になっていたり。
お互いとても満足げなその姿に嬉しくなったり。
感じたこと、伝えたいことを相手に伝えるのって大人になった今でも本当に難しい。
つい余計なことを言ってしまって相手を傷つけてしまったり。
レンズ越しに子どもたちの会話を聞きつつ、日々の反省をしてみたけど・・・
体は正直です。お腹がすいてきました~シートを遊具近くにうつしてみんなでお弁当にしよう(*^_^*)

P1010713.jpg

DSC03561.jpg

きょうからはまるごとえんの味噌を使った味噌汁スタート!具はわかめと麩。あったまります。
それにKちゃんから焼き芋の差し入れ!自宅の薪ストーブでじっくり焼いて来てくれました。
みんなでおいしくいただきました。そのお気持ち嬉しかった!ごちそうさま!
お弁当を食べおえると、風が吹いてきて・・・せっかっくだから凧上げ!
午前よりよく上がります!走らなくてもいいね~


DSC03571.jpg

おわりの会ではお手玉が配られ、おもちの手遊び。
最後は頭の上に載せて「今年もおいしいお米がたくさんとれますよ~に」


DSC03578.jpg

あれ???そちらの2人はどこへ???


P1010723.jpg

絵本は「おっしくっらまんじゅう」

DSC03585.jpg


来週は節分。みんなで巻きずしを巻いて食べようね。


(文・まっちゃん、写真・あきとまっちゃん)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

2016年1/13  今年もちびまる始まりました!


2016年 今年もお外で元気にちびまるスタート!
久しぶりの再開!
お母さんMさんから「冬休みの間にイヤイヤを言うようになったよ」とか背も伸びたよね、なんてお話しながら子どもたちの成長を感じ嬉しく思いました。



長いなが~いロープは、子どもたちに引っ張られ
スタッフMちゃん VS 子どもたち!
オーエス!オーエス!すごい力だ、頑張れ!
P1060083.jpg

P1060086.jpg



寒いけれど、お散歩に出かけよう。
歩いていると身体も温まる。おもしろい発見にワクワク。
P1060118.jpg

P1060120.jpg


おいしそう!落ち葉焼き鳥を焼いてくれているY君。
なんだか綺麗。
P1060124.jpg

P1060125.jpg


お弁当の後もまだまだ遊びます!
こちらはAちゃんのそうめん屋さん。
たくさん作ってくれていました。
P1060131.jpg


「乗りませんか~」
かわいい電車が走ります。
P1060126.jpg

他にもロープのブランコ、芝生の坂をころころと寝転がったり。。たくさん遊びました。
今日の絵本は
「みんなおおあくび」
「でてこいでてこい」
この二つの絵本には、今年の干支の動物さんが登場していましたよ♪

来週はちょっと場所をかえて・・どんなことをして遊ぶかはお・た・の・し・み。

ブログを見てくださっている皆様もお日様も、
ことしもどうぞよろしくお願いいたします♪















別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |