まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

今年もありがとうございました

今年もブログをご覧いただきありがとうございました

また、ちびまるに参加してくださった方々、応援してくださった方々
本当にありがとうございました

ちびまるは12/16に今年の活動を無事に終えました

また、山と畑のまるごとえんは12/22に終業式、12/23にまるごと忘年会がありました

1年の締めくくりを、親子で、仲間で、笑顔で過ごせること、感謝しています

保護者が運営する「ちびまる」
来年度は3年目
種をまき、芽が出て、小さな葉っぱがひらいたところです

春からの用意を始めました

次のブログで募集案内についてお知らせします

来年もどうぞよろしくお願いします
みなさま、よいお年を

DSCF2489.jpg


(文・ゆき)

別窓 | お知らせ | コメント:0
∧top | under∨

12月16日 今年最後のちびまる

今日は今年最後のちびまる活動です。
前日の雨の影響で先週よりも落ち葉がたくさん落ちていました。
DSC04037.jpg
どんな遊びがみつかるかな?!

朝の会で、『なかよしの木のうた』をお母さんと一緒に歌います。
DSC04019.jpg

その後は芝生広場に移動してそれぞれ自由に遊びます。
ロープで電車ごっこをしながらネイチャーセンターに行ったり・・・
DSC04022.jpg

坂の下の道のほうで遊んだり・・・
DSC04023.jpg
DSC04024.jpg

ここでは、お店屋さんごっこが始まってます。
DSC04031.jpg

子供たち、坂道大好き!走る!
DSC04027.jpg

NくんとスタッフTちゃん、なんかいい感じで話してます。
何お話してるのかな?!
DSC04042.jpg

お弁当を食べたあとは、落ち葉で遊びます。
メンバーさんからいただいたバケツに、みんなで落ち葉を集めて、落ち葉の雨だぁ~
DSC04049.jpg
DSC04051.jpg
DSC04050.jpg

NくんHくんのママ、Mさん、まき方かっこいいです(^^)
DSC04052.jpg

終わりの会では、スタッフYちゃんが絵本を読んでくれました。
絵本に穴が開いていて、そこに指を入れたら色々な物に変身するという面白い絵本。
みんな興味津々で聞いてたね。
DSC04054.jpg

今年のちびまる、みんな怪我などなく、無事に楽しく過ごせたことに感謝いたします。
ありがとうございました(^^)

来年もよろしくお願いいたします!

(文/写真 あき)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

12/9 ちびまる  お誕生日会

今日のちびまるは、Tくんのお誕生日会。

来られたメンバーさんから、お誕生日カードに手形を押していってもらいます。
DSC03976.jpg

ママと一緒にペタ!
DSC03977.jpg

朝の会で、スタッフMさんが説明をしてくれます。
「今日は手形のあとに、スタンプしますよ~」
DSC03975.jpg

ダンボールを巻いたスタンプや野菜(れんこん、はやとうり、大根など)のスタンプ、キャップ、プチプチ、つまようじなど、色んなスタンプがあります。

子どもたち、興味津々。
女の子チーム、男の子より熱中してスタンプ押してます。
DSC03979.jpg

れんこんをたくさんスタンプして
「花火みたいだね~」
DSC03980.jpg

できた作品は洗濯ピンに干して乾かすよ
DSC03983.jpg

DSC03982.jpg

並べて見るときれいです。


その後は、芝生広場に行く子やネイチャーセンターに行く子と、スタンプを続ける子に別れました。
芝生広場では、坂道を転げたりして遊んでました。

見る度に成長している1歳Tくん。
DSC03981.jpg
最近歌えるようになったという「カエルのうた」を聞かせてくれました。
上手でした。ありがとう!

お弁当を食べた後は、みんなそれぞれ遊びます。
DSC03987.jpg

Kくんについて走る1歳Hくん。
DSC03986.jpg


終わりの会の前に、12月の誕生日のTくんのお誕生日会。
みんなでハッピーバースデーを歌って、お誕生日カードを渡したら、Tくんすごく喜んでくれました。
DSC03988.jpg

DSC03989.jpg

DSC03990.jpg
お誕生日おめでとう!

終わりの会、スタッフMさんが「電車がきた」「いつまでも好きでいてくれる」の絵本と、「なべなべ」「あんころもち」してくれました。
みんなちゃんと聞いてます。
DSC03993.jpg

さよならあんころもちまたきてね!バイバイ!

来週は、今年最後のちびまるです。
天気が良かったらいいな!


(文/写真 あき)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

12/2 ちびまる  12月最初のちびまるはリースを作ろう

早いものでカレンダーは最後の1枚。今年のちびまるもあと3つ。
12月最初のちびまる。今日はクリスマスリースを作りましょう!
今日はぽかぽか小春日和のあたたかい朝です。
だけど今日も集まりは遅め。
お帳面にシールを貼ったら、早速リースを作りましょう(^-^)


DSCF2671.jpg


DSCF2672.jpg


DSCF2673.jpg

と言っても・・・リースはスタッフYちゃんが作ってくれています。
何でできているかというと???
Yちゃんが畑で丹精込めて育てたさつま芋のツルで ♪
なのであとは好みの飾り付けをするだけです。
どんぐり、まつぼっくり、木の実やツル、リボンなどなど・・・
今日は朝の会はお休みにして、みんなリース作りを始めています。
子どもたちは途中であきてしまいトコトコとお散歩。
お母さんたちは真剣!次々に素敵なリースが完成していきます。

 子どもたちは坂道を下り、石碑の近くで落ち葉遊び。
たまった落ち葉の上に寝っころがったり、足を隠してみたり・・・

DSCF2681.jpg


DSCF2684.jpg


DSCF2686.jpg




 そのうちお腹がすいた子どもたちが元気に坂をかけあがってきます。
みんなでいただきます。森の中でいただくお弁当は何よりのごちそう。
みんな、いっぱい食べて大きくなってね~

お腹がいっぱいになったらすぐに靴をはいてかけだします。
芝生広場まで行ったり、途中で木のぼりをする子たちも。


DSCF2722.jpg


DSCF2728.jpg



あっという間に終わりの会の時間になりました。

DSCF2732.jpg


DSCF2739.jpg

今日の絵本は「おやすみなさい こっこさん」
みんな大好きな絵本。真剣に見入っています。
さ~よなら あんころもちをしてまた来週 ♪
リースを忘れないようにね。
             

DSCF2749.jpg


DSCF2750.jpg

(文/まっちゃん、写真/ゆき)





別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

11/25 ちびまる Aさんまたお会いしましょうね!

11月最後のちびまる。
お天気なんとかもってくれました、よかった。

♪グーチョキパーでなにつくろ~♪
右手はパーで左手もパーで、どすこいどすこい!!
P1050682.jpg


お散歩
トコトコトコトコ歩いたり、かけ足したり、お母さんにおんぶしてもっらったり。
P1050688.jpg

P1050693.jpg



キノコも発見!
P1050698.jpg



落ち葉やどんぐりや小枝など自然の素材でいろんな遊びができるね。
P1050702.jpg



♪だいこんさん にんじんさん ごぼうさんのペープサート♪
P1050711.jpg


今日は、11月ちびまるにご参加いただいたAさんにちびまるママより質問タイム!
オーストラリアでの子育てのお話やオーストラリアの水事情など、一つ一つ丁寧にお話くださいました。
Aさん・E君、ありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしていますね。


(文・写真/たま)









別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |