まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

11/18 ちびまる 雨とこども、雨とお母さん

朝の会のあと、「お散歩に行きたい人はカッパを着てね〜」の声に
いそいそと身支度をするちびまるさんたち

DSCF2569.jpg


元気よく歩く、カッパ姿がたくましい

DSCF2568.jpg

男子、ちょっと小走り(その後駆け抜ける)

DSCF2571.jpg

きのこを見つけたり、水たまりを歩いてみたり


DSCF2572.jpg



朝から雨が降っていると、
「洗濯物、乾かないなー」「親子で家で1日過ごすのは、しんどいなー」
「買い物行くの大変だなー」なんて
お母さん目線で「雨」をとらえてしまいがち

でも、こどもはそんなことはまったく考えてない・・・

雨ってなんだ???
なんで空から水が降ってくるの?
雨を見たいし、水たまりでバシャバシャしたいし、
雨の日のにおい、雨を感じてみたい、かも

もちろん、体調管理を一番に(^_^)
おうちでも、雨のお散歩を楽しむのもいいかも

そんなことをポツポツ考えながらの、お散歩でした


お弁当のあと、工作のじかん
牛乳パックの底で作るコマ、私、感動!(おひさま組の娘も感動!)
輪ゴムをひっかけて、ひっくり返すとペタン!と飛び上がるおもちゃ、
歓声が上がっていました


DSCF2586.jpg

手作りの「おおきなさつまいも」
おもしろかったね


DSCF2580.jpg

「もーぐらどーんのおやどかね〜」
楽しいわらべうたです

来週は、活動最終日のAさんに「オーストラリアでの子育てについて」、
お弁当を食べながら、お話を聞いたり、質問させてもらったり・・・
貴重なチャンスです、ゆったりといい時間になりますように


(文・写真/ゆき)












別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

11/7 山の整備会  ありがとう!パーティ & 手提げマーケット

11/7の山の整備会

今回は・・・整備の作業はお休みして、棒巻きパンと、ピザと、スープを作りました
みなさん、いつも参加してくださって、本当にありがとうございます(^_^)

DSCF2524.jpg

熱い、熱い、本当に熱いピザ窯、ありがとうございました


DSCF2529.jpg

こちらは、棒巻きパン

なんと、ピザの写真も、スープの写真も撮り損ねてしまいましたm(__)m

パンもピザも天然酵母の手ごねの生地、そして手作りのピザソース
スープは、持ち寄ったお野菜がたっくさん入っていて、ほっとするおいしさ

とってもおいしかったです


そして、お食事のあとは「手提げマーケット」(こちらもまた写真撮り損ねてしまいました
持ち寄った、おうちでは使わなくなった品などを、何かと交換してもらったり、購入したり・・・
お店やさんをしました

ゲームを作って来てくれたり、アクセサリーを作ってきたお姉ちゃん、お菓子もあったり、古着もあったり、
美味しいお菓子もあったり、それぞれのおうちの品々を見るのが楽しい



DSCF2536.jpg


ギターが聞こえてきました・・・
大人たちが楽しく音を奏でる姿、自然にみんなが集まってきます


DSCF2543.jpg

恒例のちひろ農園主さんによる「里山のお話」
オカリナで始まります


DSCF2544.jpg


今日もありがとうございました!

次回は12/6(日)9:30〜です (12月は第1土曜→日曜に変更します)
よろしくお願いします 

(文・写真/ゆき)

別窓 | 整備会 | コメント:0
∧top | under∨

10/21 どんぐり10こ 見つけたら・・・

すっかりブログが遅くなりました・・・

8組さんが来てくれました、いいお天気です

DSCF2352.jpg

私も大好きな「だーんご、だんごくっついた〜くっついた〜♪」で始まりました

DSCF2358.jpg

いつものブランコも、順番が守れたり、押してあげるね、ができるようになりました


DSCF2362.jpg

今日はスタッフMちゃんが「森のなかでどんぐりを10こ、見つけて来てね〜終わりの会で使うね〜」と
朝の会で話してくれて、みんな森へ探しに行きました


DSCF2372.jpg

終わりの会、谷川俊太郎さんの「ひとつどんぐり」に合わせて、どんぐりを1つずつ並べて行きます
かぞえうた
ふぐの顔、なすの顔・・・
お母さんも子どもたちにも温かく、豊かな時間です


DSCF2374.jpg

わぁー、絵本いっぱい、目を輝かせたのは、こどもたち!お母さんたち!


DSCF2380.jpg

いつも、終わりの会で、スタッフが絵本を読みますが、
今日は、親子で、好きな絵本を、好きな場所で読みましょう


DSCF2382.jpg

1冊読んだら、次を探しに行って・・・

DSCF2384.jpg

ヤマモモの木の下で・・・



(文・写真/ゆき)

別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

11月11日 ちびまる 葉っぱや枝でお料理ごっこ

前日までの雨が上がり、いい天気になりました。

今日は、芝生広場より少し下の水飲み場に集合。

みんなが集まるまでの時間、一緒に走って遊んでます。
私はスタッフとして時々入らせてもらうのですが、Aちゃんが少しずつ私に慣れてきてくれているように感じ、嬉しかったです。
1

みんなが集まり、朝の会。
2

今日はバードウォッチングのできる東屋までお散歩。
いつもより少し歩くけど、自分の足でお母さんと手をつないで一生懸命歩いているTちゃん。
大人には普通の階段でも、1歳の子供にしたら大変です。

お散歩途中、いろんな枝や葉っぱに興味深々のYくん。
3

東屋に到着!
スタッフMさんが作ってきてくれたダンボールのお皿とペットボトルを持ってお料理するよ!
4

Kくん、これお母さんにあげるんだって!
おいしそうだね。
6

ダンボールをまな板にして、枝の包丁でとんとんとん。
5

枝のお箸で上手につかめたよ!
8

お弁当を食べたあとは、さっきのダンボールを今度はハンドルにしてみんなで車ごっこが始まりました。
9
『ぶ~んぶ~ん』
『いってらっしゃ~い』

何往復したかな。時にはトラックになったり。
みんな楽しそう。

Kくん、たかいたかい~。
10

終わりの会始めようと移動していたら、鹿さん発見!親子かな?!
静か~に『みんなおいで!鹿さんいるよ!』
11

終わりの会は、スタッフMさんが手遊び「パン屋に5つのメロンパン」と、わらべうた「どんぶかっか」を、スタッフTちゃんが絵本を呼んでくれました。
3

2

1

最後に、スタッフMさんが「やまのこもりうた」という詩を読んでくれて、みんなお母さんに抱っこされながら聞いていました。
お昼寝するときに読んであげるといいみたいです。

今日も、みんな怪我無く無事に過ごせてよかったです。

来週はみんなどんな遊びを教えてくれるのかな?!

(文/写真 あき)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

11/4  ちびまるまつりだ よ~いやさ!

11月4日

涼しくなり、朝方は寒いぐらい。だからか集まりがゆっくりな最近のちびまる。

今日の朝の会もまだまだそろってない。けどぼちぼち始めようか!

芝生広場で朝の会をして、みんなでちょっと移動。

ちょっとの移動だけど・・・行ったり戻ったり、反対方向に行ったりとなかなか進まない。

坂道をのぼり、木陰に荷物をおろし、いつのまにかみんな集合。

11月はYさんのお姉さんAさんがオーストラリアから帰国、E君とちびまるに参加してくれます。

みんなに挨拶。一緒に楽しくいい時間を過ごしましょう。

DSCF2468.jpg



今日は早めにお弁当を開く姿がちらほら。食欲の秋。みんなおにぎりや卵焼きをぱくぱく。

お弁当を食べ終えた子たち。

長~い棒を横にしてかかえ歩きだし、電車の出発です。

DSCF2484.jpg




坂道を下ったり、登ったり。

DSCF2489.jpg

「上に行きたい!」「下!」と、棒の中央で譲らない2人。

様子を見守るままたちとスタッフ。

どうする?どうなる?じゃんけん?できる?負けたら泣いてしまう?

と、Nちゃんが葉っぱを1枚拾い、「どちらにしようかな。天の神様の言う通り~」

神様の言うことなら聞かないと!2人とも納得。Nちゃんさすが~

この後、電車はおみこしに変わり、「よ~いやさ~、よ~いやさ。」と行ったり来たり。

ちびまるまつり、大いに盛り上がりました。

DSCF2510.jpg


終わりの会では中国で生活をしていたMちゃんによる中国語の絵本の読み聞かせがあり

子どもたちはもちろん、ままたちも真剣に聞き入ってました。

DSCF2521.jpg


Mちゃんありがとう!今日聞けなかったままたち、聞きたかったそうですよ。

またお願いますね!

(文・まっちゃん/写真・ゆき)



別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

10/28 ちびまる これからも楽しみ!

今日もいいお天気!
落ち葉やドングリにとだんだんと秋が深まりつつあります。


大事にかえるさんをつかまえるYO君

P1050618.jpg


「かえるさんのお家に連れて行ってあげよう。」 「かえるさん、お母さんのところに帰るの?」
P1050619.jpg




蜘蛛の糸にぶら下がる落ち葉があちこちに。空中に浮いて見えたりして、
風でひらひらしたり、くるくる回ったり。
「チョウチョみたい。」「お魚みたい。」とSちゃん。

P1050632.jpg

ママYちゃん、TO君、Sちゃん走るのが早い!

P1050635.jpg

ずんずん走るお友達をさがして。。再会してみんな大喜びでした。
枝に結んだスズランテープは、風を感じられたり、お祭りごっこなどみたてて遊んだり楽しそうでした。
P1050637.jpg



お兄ちゃんを見つけてて嬉しそうなH君、お兄ちゃんのそばまでトコトコ歩いていきました。
P1050650.jpg


スタッフMちゃんとK君はどんな絵本を読んでいるのかな?
今日の絵本の時間は。。子供たちの好きなときに好きなだけ楽しんでもらおうと、何冊か木のテーブルに終わりの時間まで置かせてもらいました。
P1050646.jpg


写真は無いのですが、
YOくんが今日初めてブランコの立ち乗りができて嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
KOちゃんは、なんとたまにどんぐりをプレゼントしてくれたり。。


ますます子供たちの成長が楽しみなちびまるでした。
今日も楽しく森で過ごしました。
来週も楽しみです!


(写真・文 / たま)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |