まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

10/25 トランクマーケットに出店しました

まるごとえん、開園2年目、地道に広報活動をしています

全国的に有名な姫路市の旅する雑貨屋 itsumoさんが、マーケットを主催されると聞き・・・

これはチャンスと動くまるごとママ

まるごとえん関連で出店したことがあるものの、外に出ていくのは初めて

わくわく、ドキドキの準備

そして当日

木立の中、温かく、かわいいお店に仕上がり、まるごとえんに関心を寄せて下さるお客さまとの出会いもあり、
楽しい一日になりました

まるさん、ステキなハンガーラックになりました
itsumoのみなさん、ありがとう!


DSCF2435.jpg

「次はどこに出店する?」って誰かが・・・


(文・写真/ゆき)
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

10/22 感謝の気持ちをこめて

年に一度、まるごとえんを応援してくださっている方々に、感謝の気持ちをこめて
お野菜セットを発送しています

まるごとママからの品も入ります

DSCF2385.jpg


DSCF2389編集


DSCF2391 編集

手際良く、あっという間に箱詰め終了!
梱包から発送まで、みんなにこにこ
うれしい作業です


DSCF2394.jpg

こどもたち、ぐんぐん大きくなりました
全国各地の応援団のみなさま、本当にありがとうございます

(文・写真/ゆき)










別窓 | まるごとえん | コメント:0
∧top | under∨

10/5 ニンニクを植えました

ニンニク、植えましょう、とTちゃんが提案してくれて、


DSCF2098.jpg

みんなで植えました



DSCF2099.jpg

サツマイモ、収穫が楽しみです

季節の移り変わりが早い、早い
畑にいると、秋をちゃんと感じられます
そう、食欲の秋、です


DSCF2101.jpg

(文・写真/ゆき)

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

10/7 ちびまる 追伸  お母ちゃんの絵本タイム

ちびまるでは、参加のお母ちゃんたちに、積極的に活動に関わってほしいなと思っています

といっても、無理のないように気を付けています

(つもりだったら、すみません)

先週、YTくんのお母ちゃん、Eちゃんに絵本をお願いたところ、

オドロキを隠せない様子でしたが、快く引き受けてくれました

〜いつ、どこで、だれに、どの絵本を読むのか〜

悩ませてしまったかもしれません

でも、当日の彼女は、堂々としていて、こどもたちは食い入るように絵本を見ていました



実は、私はこどもたち大勢の前で絵本を読むのは得意なほうではありません

広島のまめとっこの親子クラス「さやまめ」では、お当番制で、手遊びや絵本を担当していて、

順番がくると、ドキドキそわそわ

こどもたちの笑いをとるお母ちゃんがかっこよくみえたものです

そんな緊張感も、時にはいいのかもしれません



現メンバーで活動するのもあと半年

お母ちゃんたちのパワーももらって、大切に時間を重ねていきたいです







DSCF2170.jpg




(文・写真/ゆき)


















別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

10月14日 ちびまる 鹿さんに会ったよ!

今日もちびまる、いい天気で始まりました。
私が当番に入るのが久しぶりなので、みんなの成長にびっくり!
赤ちゃんだと思ってた子がしっかり歩いていたり。
自分の意思をちゃんと表現してみたり、けんかできるようになったのも成長の証だね。

虫さんいたよ!
DSC03489.jpg

ブランコはいつも人気です。
DSC03491.jpg
お友達の背中を押してあげたり・・・みんな仲良くなっています。
DSC03493.jpg

お散歩にも行きました。
DSC03496.jpg
何みつけたのかな?
DSC03495.jpg
みんなの視線のさきには・・・
DSC03505.jpg
鹿さん発見!みんな興味深々で見ています。こんな近くに人が居ても逃げないね。
今日は2匹の鹿さんみれたね。
DSC03504.jpg

僕こんなこともできるようになったよ!
DSC03510.jpg

落ち葉や木の枝で遊ぶ子供たち。
DSC03511.jpg

落ち葉で一生懸命料理してます。
DSC03514.jpg

お散歩から帰ってきて、お弁当を食べたあとも、芝生広場でまだまだ遊びます。
いつも新しい乗り方を教えてくれるTくん。
DSC03524.jpg

Nくん木の棒で太鼓をたたいているんだそうです。ちゃんと「よいやさ~」と歌付きでしたよ。
Yくんも年上Nくんの真似をして一生懸命たたいてます。
DSC03519.jpg

終わりの会、Mさんが絵本『どうぞのいす』を読んでくれました。
この後、久しぶりにポン太くん登場!子供達に押しつぶされるほど大人気でした(^^)
DSC03520.jpg

まるごとままスタッフで話していました。子供達がみんなで遊ぶようになって、たくさん歩けるようになって、ちびまる初期と比べてみんな変わってきてるね、と(^^)
これからもどんな風に成長してくれるのか楽しみです。

(文/写真 あき)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

10/3 山の整備会 石がおもしろい

前回はタケニグサとダンドボロキクの草抜きをしました
たくさんの手によって、お昼前にはスッキリ
ありがとうございました

今日は、石積みです

小屋前の土砂が雨で流れてしまわないよう、石を積んでとめるそうです

DSCF2073.jpg

お父ちゃんパワー、本当にすごい!

DSCF2071.jpg

お姉ちゃんたちも一生懸命

DSCF2083.jpg

よいしょ、よいしょ

DSCF2082.jpg

大きい!

力を合わせて、無事に運び終えました、ありがとう


DSCF2077.jpg

石を運ぶ、土を掘る、石を見極め選ぶ、そして、石を積む

DSCF2084.jpg


お城の石垣や、段々畑の石垣を思い出しました

おもしろかった
みんなかっこよかった


DSCF2092.jpg

お昼のあとは、ちひろ農園主さんの里山のお話
今日は紅葉のお話でした

お弁当のあとも、里山のお話のあとも、お父ちゃんたちがこどもたちといっぱい遊んでくれました
ありがとうございました

次回は11/7㈯、よろしくおねがいします

ありがとうございました

(文・写真/ゆき)






別窓 | 整備会 | コメント:0
∧top | under∨

10/7 ちびまる おたんじょうびおめでとう

今日はお誕生会です

DSCF2108.jpg

おめでとうの気持ちを手形に込めて、ぺったん


DSCF2119.jpg

お休みしていたAちゃん&Yちゃん、Yくんは今日から参加、10組の親子さんが来てくれました

青空のもと、エンジンがかかります

DSCF2120.jpg

仲間に入れてーとの声が自然に聞かれるようになったり、


DSCF2125.jpg

「群れ」っぽい感じができてきたり、
ちびまるさんたち、大きくなったと感じる秋です

DSCF2141.jpg

バッタ、どこだー


DSCF2148.jpg

登りたい、苦戦中


DSCF2159.jpg

もうひとつのお楽しみ、染め紙にチャンレジ


DSCF2175.jpg

みんなきれい

DSCF2155.jpg


ひとつとして同じものがない

DSCF2161.jpg

お弁当のあとも、よく遊びます


DSCF2163.jpg

お散歩から戻ると・・・


DSCF2168.jpg

さあ、お誕生会です

Kちゃんは2歳になりました

DSCF2166.jpg

Kくんはもうすぐ3歳です

お母さんたちに、お名前の由来を話していただきました
おたんじょび、おめでとう!


DSCF2174.jpg


また来週!

(文・写真/ゆき)



別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

9/30 ちびまる なにがみえたかな

9月最後の水曜日、晴れました

スタッフMちゃんが「よく見えるよー」って何か持ってのぞいています

双眼鏡!

お母さんと一緒に作って、お散歩にいこう!


DSCF2001.jpg


DSCF2003.jpg


DSCF2005.jpg

できた!

DSCF2008.jpg

何が見えたかな?

DSCF2019.jpg


今日はお散歩日和

落ち葉をふむとカサカサ

DSCF2018.jpg

今日は、ヤマビルや、きのこ、あけびを見つけたね
かわいいヘビさんにも会いました


DSCF2017.jpg

前回も歩いたこの道
落ち葉が増えました


DSCF2031.jpg

Kちゃんが持っていたどんぐり、元のところに戻したあげたいNくん
自分で片づけたいのか、まだ持っていたかったのか、握りしめるKちゃん

NくんがKちゃんの手を開こうとしたら、Kちゃんが泣いてしまいました

2人の気持ち、よくわかる

私が「Nくん、先にKちゃんにお口で言ってみたら?どんぐり、ここに返すんだよって」と言って、
やりとりをとめたほうが良かったな・・・

お母さんたちと、こういう場面での対応について、話ができるといいな


DSCF2047.jpg

見ると登りたくなる、ヤマモモの木


DSCF2036.jpg

カマキリを見つけたよ


DSCF2041.jpg

はい、どうぞ



DSCF2050.jpg


来月から復帰のAちゃん、ママのKちゃん、そして初披露のYちゃんがウォーミングアップに来てくれました


DSCF2061.jpg


大きな松のしたで絵本タイム
真剣に見つめるみんなの様子にびっくり
絵が気になって前に出てくる子も、すぐ引き返して、着席

次回は、さきほど登場したAちゃんとYちゃん、Yくんが復帰です
そして、10月生まれのKくん、7月生まれさんのKちゃんのお誕生会です

(文・写真/ゆき)


別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

9/16 ちびまる おかあさんたちの笑顔

雨が続く水曜日


DSCF1854.jpg

管理棟の前で朝の会



DSCF1857.jpg

スペシャルマイクでインタビュー 「何色が好きですか?」


DSCF1860.jpg

最近、みんなよく動くようになったね
さあ、お散歩へ


DSCF1867.jpg

森の中では「さあ、早く早く」って、聞こえません
どのお母さんも、
こどもたちのペースを大事にしてくれています

DSCF1871.jpg

このあとの2人の笑顔、とってもステキでした

P1050471.jpg

Hくん、会うたび歩くスピードがアップしています
お兄ちゃんのNくんとじっくり観察中

P1050461.jpg

前を歩くのは母!!!

P1050454.jpg

葉っぱが浮かんでる!
取りたいっ

P1050465.jpg

落ち葉や

P1050481.jpg

きのこたち

P1050448.jpg

せみの抜け殻

P1050447.jpg

こどもたち同士でかかわって遊ぶ姿がよく見られるようになりました
うれしいです

P1050451.jpg

あ、みーつけた!

DSCF1880.jpg


DSCF1882.jpg

もうすぐ十五夜お月さまですね



ちびまるのおかあさんたち、本当にいい顔です
ゆったりとした気持ちで、お互いのこどもを見ています

本音を言うと・・・家事やそのほか、いろいろあって
いつもニコニコ母さんではいられませんが

ちびまるのじかん
これからものんびりタイムを満喫してほしいな、
と、思っています



(文/ゆき、写真/たま、めぐみ、ゆき)






別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |