まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

まるごとえん、見学、体験&説明会のご案内です

鈴虫が鳴きはじめ、空が高くなり、朝晩涼しくなり
あんなに暑かった夏が遠く感じます

まるごとえんは24㈪、ちびまるは9/2㈬からスタートです

そして、秋といえば、各幼稚園の募集が始まる時期

まるごとえんも見学、体験&説明会を行います

新しい仲間との出会いを楽しみにしています


詳しくは、まるごとえんのブログをご覧ください

山と畑のまるごとえん


私が子どもだったら・・・
まるごとえんに入りたいと言うだろうな

(文/ゆき)


別窓 | まるごとえん | コメント:0
∧top | under∨

おうちで ベンガラ泥染め 

3月にまるごとえんで体験した「ベンガラ泥染め」
佐々木真紀さんにおもしろい染めものを教えてもらいました

 3/17 のブログ  「ベンガラ染めと麻墨染めを体験しました」 
    http://marugotomama.blog.fc2.com/blog-category-4.html

その染料がずっと冷蔵庫で眠っていました

おひさま組の娘がそれを見つけて、「やろうよー」というので、

2歳の息子が寝ている間に開始

息子も一緒にしても良かったな・・・
いや、娘と2人きりの時間も大事だな・・・

ということで、やっぱり2人で


水の中で布をモミモミする気持ちよさ
色がだんだん入っていくおもしろさ
絞りをとったときの、おおっというオドロキ

土からできている天然染料のベンガラ泥染め
火を使わないし、染料入りのお水は大地を汚さない!

ちびまるで、楽しめたらいいなー
まだみんな小さいかなー、でもお母さんたちと一緒にできるとおもしろいかなー

娘は「まるごとえんでしたからできるよー、きれいになるからねー」と、
せっせとアイロンがけをしてくれました

2015082917300000.jpg


2015082917310000.jpg


(文・写真/ゆき)




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

天然生活  2015 5月号

突然スタートした「本」のコーナー

本好きが多いまるごとママたち

気になった本を伝え合ってもいいかな、
ちびまるのママたちにも書いてほしいな
そして、もっとブログをたくさんの人に読んでほしいな・・・という思いもあり

はじめてみました

どうぞよろしくお願いします

今年の春のこと
まるごとえんに、かっこいい取材陣とかわいい料理研究家さんがお見えになりました
お弁当の記事を掲載してくれることになったのです

「わーい、ステキ」と思ったものの、わが子のお弁当が有名雑誌に載るということは・・・
ママたち、笑顔から冷や汗に・・・

裏事情はこのへんにして

みんないい顔で写っています

宝物が増えました

「天然生活」は、独身のころ定期購読していたし、お友達にもファンがとても多い雑誌です

食事のこと、着るもののこと、暮らし方など
お手本になる情報がたくさん載っています

うまく時間が作れず、「ああ、いいなあ、こんな風にできたらいいなー」で済ませてしまって
これじゃあいけないと、思う毎日です

ピタパン、美味しかったー

天然生活  小さなこだわり 小さな暮らし  
お弁当の参観日     
2015  5月号 Vol.124
㈱地球丸 発行  本体 ¥648+税

(文/ゆき)





別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

8/25 まるごとママ 打ち合わせしました

24㈪からまるごとえんがはじまりました。
おひさま組の娘も、キャンプを心待ちにして、張り切って通っています

今日は、まるごとママ全員集合
夕涼み会の反省や、ちびまるの1学期の反省や今後の予定、
うれしいつぼみ組さんの入園式のことなどなど

三人寄れば文殊の知恵

ならぬ、六人寄れば・・・です
お互いのこどもを見ながら、深く広く、いろいろな意見がでました

年末のまるごと忘年会や、雪遊びの計画もそろそろしていきましょうか

こどもたちを中心に、楽しく、学び育ちあいたいです

(文/ゆき)












別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

世界で一番幸せなお産をしよう!あなたのお産を楽しく変える魔法のことば50

上の娘を妊娠中、住んでいた広島市の区のすくすく講座(のようなもの)に参加したとき、
たまたま隣に座ったKちゃんと友達になりました

Kちゃんは私に会うたび、「フジハラレディースクリニックはとてもいいところで
ぜひ、次のお産の時は行ってほしい」と言うのです

私は、別の産院に行っていて、お産は地元の助産院でした

お互い、無事に一児の母になり、楽しく過ごし・・・

Kちゃんが第二子を授かりました

フジハラレディースクリニックでお産

産まれたよと聞いて、すぐ駆けつけて、見せてくれたのは・・・

かわいい赤ちゃんと、Kちゃんが産みながら撮影したビデオでした

私も第二子を授かって、出産は地元でするため、経過を見てもらうためにフジハラレディースクリニックに通いました

Kちゃんが「先生に会いたいから、また赤ちゃん産みたい」とよく言っていましたが、
わかります、私も通院が楽しかった

的確で温かい言葉に、時には落語もあり
居心地のいいクリニックで、玄米中心のお食事もとてもおいしいと評判です
ソフロロジー式出産を基本に、「胎内記憶」「コーチング」「禅」の要素を取り入れた」出産を目指しているそうです

先生は「いいお産は、いい子育て、いい人生につながります」とおっしゃっています
Kちゃんは伝説の人として紹介されていました

女性に生まれて、赤ちゃんに恵まれたこと
わが子が私を選んできてくれたこと
なんて幸せなことなのだろうか

先生にまた会いたくなりました

フジハラレディースクリニック     
  広島市安佐南区  http://www.fujihara-lc.jp/top.php

世界で一番幸せなお産をしよう!
   あなたのお産を楽しく変える魔法のことば
  
フジハラレディースクリニック 院長 藤原紹生  
   ㈱ザメディアジョン 発行  
    初版 2014年12月       ¥1500+税

(文/ゆき)









別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

7/29 ちびまる 一学期最後の日!

ちびまるは8月の一か月間はお休みになります。
今日で一学期がおわりですが、夏はいろいろとみなさま予定があるようで、参加者は5組でした。

CIMG8540.jpg

まず最初はいつものやまものの木のブランコが人気です。
大きい子がぶらさがっているのはスタッフMIの娘の小学三年生です。

CIMG8542.jpg

ひとりでブランコのれます!
木登りもだいすき。

CIMG8544.jpg

でもさすがに暑いのでネイチャーセンターが人気です。
エアコンはないのですが、、、炎天下にくらべたら、建物の中は涼しい!

CIMG8552.jpg

モリアオガエルのおたまじゃくしさん、足がはえそろっています。
ふとみると、一匹、カエルさんが近くにいました。
これはアマガエル??と考えていると、レンジャーさんが来て、
上陸したモリアオガエルだと教えてくれました!

CIMG8550.jpg


人間の手はカエルくんにはあつすぎるそうです、
いい場所に放してもらう前に、いそいで写真をとらせてもらいました。

お弁当を食べた後。
CIMG8555.jpg

一歳同士がちょっとからんでいました。


CIMG8559.jpg
こちらは電車ごっこ。食後はいつもエンジン全開、暑くても元気いっぱい遊びます!

今日の手あそびは、「にんどころ」。
CIMG8566.jpg

絵本は「まってまって」と「すずめくんどこでごはんたべるの」でした。
みんな真剣に絵本を見ていましたよ!

さて、そのあとは、サプライズ!

スタッフMIの娘の誕生日だったので、みんなでハッピーバースディを歌ってくれました!
娘はうれしそうに照れていました。
その後、さらにサプライズ!
スタッフMIは9月から仕事に復帰するため、今日でちびまる卒業だったのですが、
みんなから一言ずつメッセージをいただきました。

せつなく、ありがたく、胸がいっぱいになり、
涙、涙の、終わりの会でした。

人生最後の育休中に、まるごとえんができて、ちびまるがはじまって、
2年目のちびまるでは、スタッフでありながらも、
1歳の息子は目がはなせず、ほとんどスタッフとしての動きができませんでしたが、
他のスタッフ(まるごとママ)と、参加者の方にあたたかく見守ってもらえて、
3か月の間、本当に、ちびまるで楽しい時間を過ごすことができました。

また、まるごとえん関連の、土日の行事で、みんなに会えたらうれしいです。
ちびまるのこどもたち、会うたびおおきくなってるんだろうな。
楽しみにしてます。
ありがとうございました。

(文・写真/みづほ)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |