まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

7/24 2014ちびまる同窓会 水遊び!

またみんなで会いたいね、と言ってお別れした3月

実現しました、2014ちびまる同窓会

いつもの森、ではなく、水を求めて足をのばして

さあ、感動の再会!

・・・ではなかった

みんなの存在が心にしっかりとあるからか、
日常の一コマのような雰囲気

いつもの和やかなちびまるモードで始まりました

Yちゃん、Tちゃんが欠席で残念

小学生のお姉ちゃん、お兄ちゃんも来てくれました

みなさん、ずっと水の中

最年少のSくんもご機嫌で水遊びを満喫
写真撮れなかった・・・

DSCF1698.jpg


DSCF1701.jpg

DSCF1706.jpg


DSCF1694.jpg

DSCF1716.jpg


DSCF1724.jpg


DSCF1732.jpg

DSCF1738.jpg

DSCF1744.jpg


すいかを食べて、持ち寄りおやつを食べておひらき

お互いに近況を報告したり、こどもたちの元気な様子を見せてもらったり
いい時間になりました

ありがとうございました

(文・写真/ゆき)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

7/22ちびまる 「待ってるね」

そろそろ梅雨明けのようですが、今日も雨
お休みが多く、いつもより少なめの4組さんが来てくれました

そして、夏休みに入ったので、小学生、幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんも来てくれました!
ありがとう!

荷物を置いたら、集合

DSCF1649.jpg

雨の手遊びや、「なかよしの木のうた」を歌って、ちびまるスタートです

DSCF1658.jpg

望遠鏡はいつも大人気
「じゅんばんねー」が合言葉


DSCF1662.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちは小雨のなか「たかおに」に夢中
ちびまるメンバーたちは遠目で見ています


DSCF1661.jpg

なにかを見つけたようです

DSCF1664.jpg

バッタだー、ショウリョウバッタだー
全然関係ないですが、私は小さい頃、しょうゆう(醤油)バッタだと思っていました

DSCF1668.jpg

生き物に出会って、命を感じる時間です

DSCF1671.jpg

今日はお部屋でお弁当


ごちそうさまのあと、Mちゃんが出してくれたのは・・・


DSCF1672.jpg

段ボール電車!大人気でした

Aちゃん、お気に入りでずっと乗っていたね、
うしろからうちわであおぎながらついて歩く母Kちゃん
まるでA姫!残念、写真を撮り損ねました

DSCF1678.jpg

そのうち、子どもたち同士で遊ぶようになりました
引っ張るのも、乗せてもらうのも、おもしろそうでした

DSCF1681.jpg

絵本の時間
動物さんがたくさん出てくるお話
Sくんが大きな声で笑ってみていました


DSCF1682.jpg

Kちゃん、お産を控えているため、しばらくちびまるをお休みします
みんなから一言ずつメッセージを届けました
大きなおなかでリュックを背負って、時にはAちゃんを抱っこしたり
たくましいKちゃんです

DSCF1685.jpg

そんなKちゃんに、Mちゃんが絵本「ちょっとだけ」のプレゼント

こどものサインに気づく、おおきなお母さんでいたいなと思いました


Kちゃん、Aちゃん、待ってるね



(文・写真/ゆき)





別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

7/15 ちびまる お誕生日会

この日は7~8月生まれのお友達のお誕生日会!

広場についた子から、お誕生日カードに手形を押していきます。
みんなの寄せ書き、ならぬ寄せ手形です。

P1050008.jpg

暑くなってきたので、木蔭で朝の会をし、
それぞれみんなお散歩へ。

P1050016.jpg

集合場所からネイチャーセンターのおたまじゃくしチェックへ、
恒例のコースですが…。

P1050028.jpg

くるくるその場で追いかけっこがはじまったり、
帽子投げをしたり。
なかなかネイチャーセンターにはつきません。

このあたりで、黒と青のきれいなちょうちょを発見しました。
みんな上手に指さししてお母さんに教えてくれます。

ゆっくりお散歩して戻ってきたら、すぐにお弁当の時間。
今日は少し遅めだったので、みんなおなかがすいたかな。

P1050041.jpg

お誕生日会では、みんなの名前の由来を話してもらいました。
漢字にこめられた想い。心に決めていた、響き。
しあわせな未来への願いがつまった、なづけのお話でした。
いいお話が聞けて、うれしかったです。

さて、来週は、スタッフのうちの小学生がスペシャルゲストで来る予定です。
またいっぱい遊びましょう。

P1050032.jpg

(文/みづほ、写真/たま)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

ちびまる7/8  雨上がりの森


雨上がりのちびまるは。。室内でゆっくり過ごしたり、森をお散歩したり、皆さん楽しんでおられました。

『じゃくし見に行く~』とT君は今日もおたまじゃくしチェック!

『お花も変わった~』と花壇をみてAちゃんが教えてくれました。
花壇が、ビオラから今週はベゴニアに様変わりしていたんだって。よく見ているなあ♪


P1040962.jpg
遊ぼう!
この後、大きなありさんを見つけたり、親子トンネル遊びが始まりました。


P1040966.jpg
ママNちゃん『葉っぱの上に何かついてるよ』
子供たちは・・水飲み場に興味津々


P1040974.jpg
『初めてつかまえたよ』とK君が小さなキリギリス?を見せてくれました。


P1040973.jpg
ママYちゃん『そっとつかまえようね、後で逃がしてあげようね。』


P1040977.jpg
ママEちゃん、何か発見?
集まる子供たち。


P1040979.jpg
ママMちゃんの手のひらに、かたつむりさんのお家。
K君は『こっちのほう(殻じゃないほう)探しに行こう!』


P1040995.jpg
落ち葉に擬態化したバッタさん?キリギリスさん?
ママKちゃん発見!よ~く見ると。。いました、いました。


P1040981.jpg
P1040983.jpg
P1040988.jpg
ママとブランコ 楽しいね。
素敵な笑顔と笑い声♪

雨上がりの森で
いろんな発見もあり、今日も楽しく遊ばせていただきました。
来週のちびまるも楽しみ!

あっ、皆様くれぐれも濡れた芝生の上はゆっくりと歩きましょう。滑りまやすいです~(たまの実体験より)
ではでは。
(文・写真たま)



















別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

7/1 ちびまる 「ささのは さ〜らさら〜」

昨日からの雨がやまず、今日は室内集合

DSCF1399.jpg

来週は七夕さん笹飾りを作って、笹に飾って、おうちに持ち帰ります

DSCF1403.jpg

初めて見るみんなの工作姿

DSCF1420.jpg

室内でお母さん、こどもたちが集中して作業する様子が新鮮でした

DSCF1422.jpg

DSCF1406.jpg

DSCF1414.jpg

DSCF1415.jpg

DSCF1416.jpg

私も息子と挑戦しましたが、なんかさみしい笹に・・・
隣にいたMKちゃんと「これってセンスが問われますねー」と2人で笑いながら
みんなの華やかな仕上がりをチラチラ見て、慌てて付け足しました


DSCF1424.jpg

いつものおたまじゃくしさんチェック

DSCF1425.jpg

何が見えたかな


DSCF1426.jpg

お昼には雨が上がって、お外でお弁当
日差しが強くて、暑いくらいでした

DSCF1432.jpg

やった、外で遊べるぞー
こどもたちは食べるとすぐ動く、早い!
お母さんは慌てて食べて、片づけて、後を追います

DSCF1435.jpg

雨上がりのお散歩、気持ちが良かったね

DSCF1437.jpg

こどもって、大人が思ってもみないようなところに注目します
おもしろいです

DSCF1427.jpg

きれいな笹飾りができました!

DSCF1443.jpg

ちいちゃんとポンタくんが来てくれて、七夕の由来を教えてくれました

DSCF1455.jpg


DSCF1457.jpg

今日はRくんのお母さん、Mちゃんが絵本を読んでくれました
ありがとう!

みんなの願いが届きますように!

(文・写真/ゆき)





別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

6/24 ちびまる 

今日もいい天気。
やまももの木の下で、朝の会。
この日の‘コノコドコノコ‘は・・・・おすすめおでかけスポット

「へぇ~」「あっ、知ってる」「楽しそう」・・・・・・・とってもいい情報が得られました!!
今後の参考に(^-^)


おさんぽ隊、電車に乗ってしゅっぱ~つ!

ガタンゴトン、ガタンゴトン     かいだん線路です~揺れますのでお気を付けください
フカフカ落ち葉線路をとって、ハラッパ駅に着きました~。

いつも遊ぶ芝生広場とはまた違い、いろんなお花が咲いてました。
「ねじばな、ピンク色きれいだねえ」「このムラサキのは何の花?」「黄色いお花も咲いてるよ」

「あ、きのこ!」「こっちも!」「こっちはマルマル模様のきのこ!」
「お父さんに教えてあげる」なんて声も。

松の木の下では、泥んこ遊びが盛り上がり、たくさんお団子ができてました。


今日は、なんだかみんな早くお腹がすいたみたい。
早めのお弁当を食べた後は、また思いっきり、遊ぶ!遊ぶ!

お昼ごはん後は、みんな心も解放されてリラックスしてきてるよう。
朝は少し硬かった表情もゆるみ、お母さんと一緒じゃなくても子どもたち同士でかかわって、笑い合って遊びます。
その間、お母さんは子どもが見えるところから見守りながら、他のお母さんと話をしたり、荷物を整理したり。

まだまだ、年齢が小さい子がほとんどのちびまるメンバー。
お母さんが一緒じゃないと不安だったり、子どもだけで友達と遊ぶのはまだ早い段階だったりするけれど、少しずつお母さん同士、子ども同士のかかわり合いが増えていけばなって思います。
そして、心も体もリラックス、憩いの場、お互いの成長の場になればうれしいです。
それが、週1回同じメンバーで集まるちびまるの利点であり、目指すところでもあります。


今回は、Nくん、HくんママのMちゃんが絵本を読んでくれました。
Nくんもとってもうれしそう(*^。^*)
心があったかくなる話やおもしろい話。
Mちゃん、ありがとうございました!

来週は、七夕会だよ。笹飾りを作ろうね。

(文/めぐみ 写真/たま)

  
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |