まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

6/17ちびまる 山桃の木



いつもちびまるを見守ってくれている大きな山桃の木
今日はおいしそうな赤い実をつけていました
DSC03464.jpg


ちびまる朝の会 このこはどこのこかっちんこ
今日はお母さんの出身地!
皆さんの出身地への熱い思いが伝わってきました
DSC03458.jpg


どろんこ遊び 
混ぜたり、たくさん手にのせたり、枝で「ピン!」って飛ばしたり
おにぎり 誕生日ケーキ チョコケーキ 葉っぱで包んだお餅など作ったり
DSC03463.jpg



お昼からは。。
ちびまるママMさんより、皆さんにお手当を教えていただきました。いろんな所のお肌をつまんで少しひっぱって。。
やってみると なんともいい気持ち!お手軽だから続けられていい!
Mさんありがとうございます! 

絵本は、ちびまるママNちゃんに「くだもの」 「おおきなかぶ」を読んでいただきました
果物が好きなこどもたち。。 たくさんのくだものを食べにきてくれていました
こどもたちしっかりきいていましたね、Nさんありがとうございます!
DSC03465.jpg

山桃の木さん
今日も木登りやブランコでいっぱい遊ばせてくれたり、
木陰で心地よく過ごさせてくれてありがとう
これからも私たちを見守ってくださいね
DSC03461.jpg

(文・写真/たま)














別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

6月10日 ちびまる

今日は梅雨の合間の晴れで、少し暑いくらいのいい天気。

芝生広場に集まり、ちびまる始まります。
今日から正式参加のMさん、Rくん、ちびまるにようこそ!

朝の会、今日の「この子はどこの子がっちんこ~」は、自分の名前と、夜寝る前の我が子の習慣。 
ブリッジをするよ!って子が2人もいたのには驚き(^^)
みんなそれぞれ色んな寝方があっておもしろいね。
6/10

それからは、ネイチャーセンターにオタマジャクシを見に行ったり、レンジャーのゆんさんに教えて頂いた「粘菌」を見に行ったり、みんなそれぞれ楽しんでます。
6/10
6/10

こちらが「粘菌」だそうです。
6/10

ロープでブランコを作ってくれていたので、ブランコタイム。
みんな上手に座れるようになってるね!楽しそう!
6/10

お弁当を食べた後は、ロープで電車ごっこが始まります。
6/10
6/10
6/10
お友達を乗せてしゅっぱ~つ!

木登りをする子もいたり、たくさん遊んだね。
6/10

最後はMさんに絵本を読んでもらい・・・みんな絵本しっかり聞いてます。
もうすぐ、梅雨でかたつむりの季節。
お母さん向けに、かたつむりの詩も読んでくれました。
6/10

最初の頃より、みんな色んな遊びができるようになっていて、とても楽しそうでした(^^)

来週も晴れたらいいね(^^)

(文・写真/あき)



別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

6/8 楽しみ、楽しみ









先日、ママたち&Mちゃんで植えた、さつまいも
どうかな~


今日、お迎えに向かう途中、畑に寄ってみました


しっかり根付いて
葉っぱも大きくなっていました~

水やりしてくれたみなさん、ありがとう!

焼き芋、天ぷら、ふかし芋、薄く切って揚げたり、蒸しパンに入れたり…

とても楽しみです

(文・写真/ゆき)

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

6月3日 雨のちびまる

 ちびまる初の雨、今日は管理棟で集合!
見学2組を含め、今までで一番の大人数。どんなちびまるになるのかな・・・

aa

 前日からの雨も、みんなが家を出る頃にはあがっていたでしょう。
雨あがりの緑がとても鮮やか、お日さまも出てきました。
帰って洗濯機をまわしたい!という気持ちは置いといて、今日もちびまるスタートです!
はじまりの会はベランダで。
新メンバー2組に見学2組ということでちょこっと自己紹介。
「この子はどこの子 かっちんこ~」順番に名前と好きな食べ物を。
果物やお野菜が好きな子がたくさん!
そして、スタートの合図で早速お散歩に出かける親子もいれば・・・
展示コーナーを見ながらおしゃべりする親子も。

P1040865.jpg

P1040874.jpg

 初めてさんともすぐに打ち解け、森の中だからかな・・・自然といろんなこと話せます。

 この虫さんは?葉っぱは?のぞきこむ子ども、大人たち。

P1040871.jpg

室内で過ごしていたみんなも「お外に出てみる?」と行こうとした途端に雨が。
もう11時半。お腹もすいたしお弁当にしようか!
敷物を並べ、みんなお待ちかねお弁当です。
窓から雨が降る森を見ながらのお弁当もなかなかいいもの。
話がはずんでゆっくりのお弁当タイム。
みんなで食べると昨日も残りのおかずも一段と美味しい!

お腹がいっぱいになったら体を動かそう!
わらべ歌が得意なNちゃんが輪の中で、みんな思い切り体を動かします。
みんな大盛り上がりで何度も。あ~楽しかった
次はスタッフによる読み聞かせ「もりのおふろ」

ee

ごしごし しゅっしゅ ごしごし しゅっしゅ とみんなで声を合わせます。
動物さんたちと一緒に体を洗っているような気になってきます。
雨のちびまるもあっと言う間にさよならの時間。
来週は晴れるかな。

(記事&写真 まっちゃん)





別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

5/27ちびまる  お誕生日会!

5月最後のちびまるは、いつもと場所を変えて手洗い場のある広場で集合しました。
到着した子から手形を押しています。

5/27

今日の終わりの会は4~5月生まれのお友達のお誕生日会!
ちびまるメンバーにまだお絵かきは難しいので手形でお祝いの誕生日カードを作ります。

手形が押せたら始まりの会。
今日から新メンバーEちゃん(お母さん)とYOくん(2歳)が仲間入りです!

5/27

「このこはどこのこ、かっちんこ♪」「AKです!好きな遊びは子供とブロック遊びすることです!」
来週も新メンバーが入ってくる予定です。
みんなの名前が覚えられるよう、これからもしばらく朝の会でかっちんこしましょう。

今日はぽんたくんからみんなにロープのプレゼント。
5/27

Tくんはお母さんとロープで追いかけっこして、ゲラゲラ笑ってうれしそうだったねー。
でんしゃごっこしたり、なわとびしたり。
ロープ一本あるだけでどんどん遊びが広がる様子、見てるだけで楽しいです!

その後、自由遊び。
2歳春生まれチームはおたまじゃくしを見に行ったようです。
足がはえてきたって!

今日の1番年上KAくんは、、おにぎり食べたり、お散歩したり、
ブランコしたり、、眠くて何度か帰りたい気分になったけど、
気分をたてなおして遊べたね!

そしてお誕生日会のはじまりはじまり~~
AYちゃん、2歳おめでとう!
誕生日カードを受け取ると、「ありがとう」の投げキッスをしてくれました!

5/27

うちの息子、Sも一人前にカードをいただきました。
一年後には、「去年はみんなに祝ってもらったよ~~」ってお話したら、わかるようになってるかな?

今日の絵本は「だるまさんが」でした。
みんなだるまさんといっしょに「どてっ」「びろーーん」「にこっ」

5/27
かわいかったね!

来週は新メンバー2組と、見学2組がいらっしゃる予定です。
にぎやかになるね!!お楽しみに。

(文/みづほ、写真/あき)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |