まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

4/28 今日の畑のお野菜たち その2

4/28 お野菜の写真の続きです。




じゃがいも




サニーレタス




イタリアンパセリ




昨日からいたかもしれないカエルさん

まるごとえんブログもご覧ください

山と畑のまるごとえん ブログ
http://marugotoen.blog.fc2.com/

ちひろ農園主さんのおかげで、豊かな畑になってきました。
畑作業が楽しい季節です。

(文・写真/ゆき)



別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

4/28 今日の畑のお野菜たち その1

一気に暑くなりました。
久しぶりの水やりです。
といっても作業をしてくれたのはTちゃんです(^_^)




ライ麦





玉ねぎ




おおさや(さやえんどうの大きいものらしいです)






いちご




カモミール




セージ お花が咲きそう





きぬさや





そらまめ

すくすくと大きくなっていて、感動!
お野菜さんの姿に元気をもらって帰ります。

(文・写真/ゆき)
別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

みどり!みどり!みどり!




雨が続き、久しぶりに畑に出ました。

畑のお手伝いに、Kさんが、遠路はるばるお越しくださり、一緒に作業をしました。

たまねぎの根元の草を抜いたり、土を寄せたり。

日差しが強くなりました。

お茶のじかん。

畑から目を上げると、山は新緑が鮮やか。

発光しているみたいで、キラキラと輝いています。

一同沈黙、見とれました。

畑も、お野菜や草たちがぐんぐん大きくなってきました。

まるごとえん畑、2年目。

楽しみです

(文/写真 ゆき)

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

4月のまるごと茶話会

今年度、第1回目の4月の茶話会。
Tちゃん、初議長ありがとうございました

議長からだされた宿題は「エルマーのぼうけん」

読み聞かせ、試みましたが、我が家は眠りにつく前が絵本タイム。
娘はすやすやと眠ってしまいました。


が、続きが気になって、わたくし、一気に読んでしまいました。

小学生の時に、図書室で本を借りてきた、そんな気持ちを
思い出しました。

保育士さんがブログに書いてくださったように
この本が最初に出版された時代と今との違い。
現代のようちえんの年代には、イメージが難しいし、
絵がある本に慣れているひとには、絵がないのはこれまたきびしい。

また、作者や訳者ついて、Tちゃんが調べてきてくれていて

絵本は奥が深いなあと思いました。

私が小さい頃、どんな絵本を読んでいたのだろう。

茶話会のあとは、おやつ、お茶のじかん。

おとうさん方、こどもたちをありがとうございました。





(文・写真/ゆき)
別窓 | まるごとえん | コメント:0
∧top | under∨

2015年度 ちびまる メンバー 募集 ひとまず終了します

2015のちびまるメンバー募集についてです

おかげさまで、たくさんのお問い合わせ、お申し込みをいただき
定員に達したため、締め切ろうと思います

今後、キャンセルが出たり、そのほか、状況に応じて
また募集のお知らせをさせていただくことがあるかもしれません

どうぞ ご了承くださいますようお願いしたします

ありがとうございました

ちびまる担当 児玉 由希子
mail marugotoen@gmail.com


別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

2014 ちびまるメンバーから感想をいただきました ~YMちゃんより~

最後はNちゃん4歳のおかあさん、YMちゃんからです




毎週金曜日のちびまるを娘は心待ちにしていて、お弁当、レジャーシートをリュックに詰めて
水筒を下げて森をお散歩する毎回がピクニックのようでとても楽しかったです。

娘はいつもまるごとえんのお友達とどんぐりや木の葉、枝を使って
おままごとやお店屋さんごっこを楽しんでいました。

また、活発な男の子達の影響で女子ながら木登りも出来るようになり、
子供は遊具を使わなくても自然の物で工夫して遊べるんだなと、
自分の昔を振り返り懐かしく思いました。

お誕生会には野外でカレーを作ったり、棒焼きパンを焼いたり、凧揚げなど、
お散歩会以外にも普段出来ない色んな行事を考えて貰いました。

羽釜で炊いたご飯は最高に美味しかったです!

人見知りでママ友付き合いの苦手な母も、児童センターや室内サークルとは違い
自然の中では緊張せずに参加することが出来、
今までの学生時代や会社の行き帰りだけでは出会うことの無かった色んな職業のお母さん達と
交流出来た事で自分の成長にも繋がりました。

娘ともっともっとこの楽しい時間を共有したかったのですが、
春からは保育園に行く事が決まり、他のメンバーもそれぞれ新しいスタートがあり、お別れとなりました。

娘と過ごしたちびまるの1年間は宝物です。

お散歩会を企画、運営して下さったまるごとママの皆さんにはお世話になり感謝の気持ちで一杯です。
皆遠くから通われていて子供をまるごとえんに通わせながらの準備、後片付け等
本当に大変だったと思います。

また、このちびまるが終始和やかで楽しい雰囲気であったのも、まるごとママ達のお人柄もあっての事だったと思います。本当にありがとうございました。




YMちゃんは、3月ごろ、ちびまるがスタートする前から「お散歩会をするならぜひ」と言ってくださっていて、
ちびまるの詳細が決まって、すぐに連絡を入れました。

ちびまる初年度。
いろいろご迷惑もかけてしまった気がします。

毎週金曜日を心待ちにしてくれているNちゃん、YMちゃんの様子が本当にありがたく、
そして、どんどん仲間が増えていき、
YMちゃんの思いがちびまるを後押ししてくれました。

SちゃんはNちゃんと半年違い。
まるごとえんで唯一の女子。
ちびまるでNちゃんとお花つみをしたり、お姫様になりきって歌を歌ったり、
お店やさんごっこをしたり、とても楽しみにしていました。

そうそう、Nちゃんファンがいました。
朝の集合時、待ち遠しくて、
「あーあ、まだNちゃん、来ーへんわー」とつぶやく男子。

そうよね、Sちゃんだけでなく、みんなNちゃんと遊ぶことが好きでした。

YMちゃんは3人のお母さん。
これからもいろんなことを教えてください。

ちびまるで出会えた方々、一緒に過ごした時間は
わたしたちにとってもたからものです。

本当にありがとうございました!

DSCF3453.jpg


(文・写真/ゆき)





別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

2014 ちびまるメンバーから感想をいただきました ~YKちゃんより~

次は4歳Aくんのおかあさん、YKさんからです




ちびまるで皆と過ごした7ヶ月は Aにとっても 私にとっても かなり貴重で刺激的な体験ができ、普段の生活では出会えない 尊敬できる人達に出会えて とても嬉しかったし、楽しかったです

子供たちも素直でそれぞれの個性が活かされてて どの子もお手本の様ないい子達ばかりと遊ばせて貰えて勉強になりました

年齢も同じぐらいなのも遊びが同じで良かったし、しっかり者のSちゃんが 皆を引っ張ってくれるのもたくましかったです

お散歩会も原っぱ遊びも楽しかったけど、野外料理が一番刺激になりました
自分で作る楽しさと、野菜やお米に感謝しつつ、料理を試行錯誤しながら工夫してる皆と
Aの興味も発見できて良かったです

文章ベタな私ですが、ほんとにほんとに感謝してます
ちびまるに参加していた毎週の金曜日が楽しみで、有意義な時間を過ごさせて貰って大満足の7ヶ月でした

これからも週末のイベントに参加させて貰いたいので、まだまだ宜しくお願いします[(^-^)/]




気さくで明るいYKさん。
いろんなことをご存じで、毎週お話することが楽しかったです

Aくん、虫が苦手だったり、汚れるのが嫌だって言っていたけど、
気づいたら、おかあさんたちに「見てー」って虫さんを手に来てくれたり、
長靴もどろんこになっていたり。

思いがおともだちに伝わらなくて、涙を流すこともあったね。

人懐っこいAくん。どんな男の子になるのかな。

Aくん、YKさん、本当にありがとうございました!

DSCF4356.jpg


(文・写真/ゆき)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

2014 ちびまるメンバーから感想をいただきました ~Yちゃんより~

新しい暮らしが始まっている、昨年のメンバーたち。
どうしているかな

まずは、2歳のYRちゃんのおかあさん、Yちゃんからです



半年間、とても楽しかったです。
毎回マイペースなYRを追いかけるのが大半で、なかなかみんなと過ごすことができなかったですが、
子供たちやお母さんが何かと声をかけてくれて、すごく嬉しかったです。
ちびまるではYRに付き合うと決めていたので、私自身もたくさん歩いて自然に触れて、
新しい発見をいろいろとすることができました。
野外調理は、お母さんたちだけで、火をおこして外で調理できるなんて!とびっくり。勉強になりました。
歳をとると、初めてのことって少なくなると思うんですが、ちびまるでは、初めてのことばかり!
YRはもちろんですが、私もすごくいい思い出ができました。
ありがとうございました!!




Yちゃん、本当にありがとうございました。
お散歩が大好きなYRちゃん。
YRちゃんを追うYちゃんの後ろ姿、温かくて、いいなと思っていました。

また森で会いましょう!

DSCF0901.jpg

(文・写真/ゆき)


別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

3/27 ちびまる 2014 最終回 春休みスペシャル その2

春休みスペシャルの続きです



撮らないで〜と大きいYくんに言われてしまいました、ごめん!

2歳YRちゃんのパパも一緒に・・・
今日は初参加。ありがとうございます!


DSCF0904_convert_20150415064129.jpg

おおきいYくんと、TAくん&Yくんのママ、Mちゃん

DSCF0906.jpg

いつもお店屋さんごっこが始まる松の木の下

DSCF0907.jpg

待ってましたーNちゃん一家到着!


DSCF0909.jpg

お兄ちゃんたち、ありがとう!



DSCF0916.jpg

ちびまるのにぎやか女子たち。
よく笑ったし、歌ったし、けんかもしたね


DSCF0918.jpg

お弁当のじかん。
好きな時間に、好きな場所で、ゆっくり味わいます




DSCF0921.jpg

今日はスペシャル。
夏休みはかき氷でした。
今日は・・・


DSCF0923.jpg

茶色い粉に、お砂糖、お湯???

はったい粉でした。

DSCF0927.jpg


「初めて~」というおかあさんも。
ごちそうさまでした。


DSCF0932.jpg

あやしい後姿

DSCF0929.jpg

枯れた松葉で作っているのは

DSCF0931.jpg

「宇宙人」

たのしいじかんも、そろそろおひらきのようです。

1年間、無事に活動できました。
参加してくださったみなさん、かかわってくださったみなさん、
本当にありがとうございました。

一緒に遊んだ時間が、こどもたち、おかあさんたちの
ねっこになりますように。

(文・写真/ゆき)













別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

3/27 ちびまる 2014 最終回 春休みスペシャル その1

今年度、最後の活動日

春休み中の小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんも来てくれました

山と畑のまるごとえんもそうですが、
子どもたちにとって、
いろんな年齢の人とふれあえるチャンスがあるということ
とても大事だなと思います

ちびまるの兄、姉たち

本当にありがとう

今日ものんびりと森で遊びます

DSCF0872.jpg

ちびTくん2歳

DSCF0877.jpg

Yくんとお話し中。ピカピカの1年生、おめでとう

DSCF0876.jpg

今度はYちゃんと。Sちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんが来てくれるととてもうれしい

DSCF0879.jpg

なわとびするよ〜


DSCF0881.jpg

TOくん、真剣 

DSCF0885.jpg

TAくんも いろいろ試していました



DSCF0892.jpg

男子たち、どんな話をしているのだろう・・・


DSCF0889.jpg

2歳コンビ こちらもトーク中


DSCF0894.jpg

Yちゃん、小さい人の面倒をよくみてくれます


DSCF0883.jpg



ヤマモモの木には大変お世話になりました

(文・写真/ゆき)


























別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ | NEXT