まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

3/13 ちびまる  ちびまるのじかんはあたたかいね

いつもの森で、いつもの仲間と、いつものように遊ぶこと

いつもの時間も あと少し

春にはそれぞれの新しい場所で 新しいいつものことが始まります

わが子のことで いっぱい いっぱい 悩んで 考えた 時間は

きっと お母さんの肥やしになるはず

私はお母さん5年生、まだまだ未熟で、生意気ですが・・・

先輩ママが 一所懸命 考えていた姿が

印象に残った ここ数回のちびまるでした

さて、13日。

2組の親子さんが体験参加してくれました

ありがとうございます!

DSCF0752.jpg

なにやら 気合をいれているようで・・・

DSCF0753.jpg

どうだ! 
ちょっと苦しそうですけど・・・


DSCF0759.jpg

かわいいミミズさんを発見したようです

DSCF0751.jpg

私が好きな後姿
互いのこどもを見守る 温かいまなざし

DSCF0762.jpg

ちっちゃいチーム
しばらくの間 おしゃべりしていました

DSCF0764.jpg


DSCF0767.jpg

順番ねー 10数えたらねー
こんなやりとりも ふつうになりました

DSCF0769.jpg

松の木の下は いつも誰かが 土いじり

DSCF0771.jpg

自然と集まる絵本タイム

DSCF0776.jpg

楽しい手遊びのあと、ちびまるリーダーのMちゃんからお話。
なになに?来週はパーティ???


DSCF0778.jpg

さよなら をしたあとに また遊び始めるみなさん
ゴロゴロ・・・
時計を気にせず、笑ってみているお母さんたちなのでした

(文/写真 ゆきち)


別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

3/6 ちびまる  春を見つけました

今日はいつもの森を離れ、山のふもとの公園での活動です。
着いたら子どもたち、早くも芝すべりを楽しんでました。
朝の会が終わり、芝生からちょっと降りた所に、昔のお家と昔の農具が展示されてるお家があるんてすが、みんなそこまで移動しました。

向かう途中、春を発見!!
管理人の方に許可をいただいて、みんなでつくしを取りました。

その後は、男子たちは切り株で遊んだり、女子たちはお花を集めたり。
近くの川で珍しい色の蛙を発見して、みんなで見たり、池に石を投げたり、それぞれの子どもたちの遊びが続きます。




お弁当の後は、ちびまるからみんなにロープのプレゼントがあり、みんな嬉しそうに電車ごっこをして遊んでいました。

手遊びの、「母さん、お肩をたたきましょ~」を親子でやりあい、その後絵本を読んで、さよなら、あんころもち、またきてね!バイバイ!






今日もらったロープがみんなの宝物になりますように! 

(文/あき 写真/ゆきち)








別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

ベンガラ染めと麻墨染めを体験しました

まるごとママたちで、ベンガラ染め&麻炭染めのワークショップを体験してきました。

講師はこまきんさん。

土からできるいる染料で、お湯も使わずとってもエコな染め方で、すぐに虜になりました。

みんな素敵に染めあがってて、とてもキレイでした。
そして、みんなでベンガラ染めの染料をお買い上げ。
とても楽しかったです。
こまきんさん、素敵な時間をありがとうございました。

またママたちでやりたいなぁ!









ママ&パパのてぬぐいなど




こちらはこどもたちの手拭い

(文/あき・写真/ゆきち)
別窓 | まるごとえん | コメント:0
∧top | under∨

「2015年度 ちびまる 参加者募集」のご案内 →募集をひとまず締め切ります(4/16)

おかげさまで定員に達したため
募集をひとまず締め切ります ありがとうございました(4/16)



いつもブログをご覧いただきありがとうございます

今年度のちびまるの活動はあと2回

次回は「またね!」のパーティをする予定です

運営することの大変さ、また、おもしろさを味わうことができ、
参加者のみなさんに感謝しています。

大変お待たせしました。
ママたちでじっくり検討し、募集要項ができあがりました!

2015年度もたくさんの出会いがありますように・・・

どうそよろしくお願いします

DSCF0767.jpg




2015年度 ちびまる 参加者 募集します

たくさんのお問い合わせありがとうございます。あと若干組 募集します(4/14)
定員に達したため募集をひとまず締め切ります(4/16)

「ちびまる」は、山と畑のまるごとえんの保護者が主催する親子のおさんぽ会です。
木々のこもれびのなか、鳥のさえずりを聞きながら、
こどもたちのリズムに添って、ゆったりと森や畑で過ごします。
子育ての情報交換をしたり、ほっとできる時間をご一緒したいと思っています。

〇活動日・・・毎週 水曜日  初回は5/13(水)です
〇時間・・・ 10:00〜13:00ころ
〇場所・・・ 姫路市近郊の森、畑など
〇対象・・・ 乳幼児と保護者
〇費用 ・・・親子で¥3000(1カ月 4回) +保険代 ¥3000程度(1年間)
〇定員・・・ 10組程度

〇活動内容・・・主にお散歩をします。
         メンバーの年齢、人数に応じて内容を考えていきたいと思っています。
         2014年度は0〜5歳のこどもたちが参加してくれました。
         お散歩のほかに、お誕生日会の野外料理、七夕の飾りつけ、
さつまいもの収穫、小枝を使ったオーナメント作り、凧作り、凧上げなどを
楽しみました。


〇お申し込み、お問い合わせ
    メール marugotoen@gmail.com 電話 090-4950-3278 こだま






(文/ゆきち)











別窓 | お知らせ | コメント:0
∧top | under∨

2月のちびまる 

6日
いつもの森で、おかあさんも真剣に鬼ごっこ、かくれんぼ
芝生は斜面になっているので、のぼりは走っているようで、走れていない・・・
ちょっと体を動かしただけで、息切れする母 多数

でも、いい顔をしている母たち。本気で遊ぶとおもしろい、のかも。

DSCF0557.jpg


DSCF0569.jpg

DSCF0580.jpg

DSCF0600.jpg





13日
今日はいつもの森での活動。
ちょっと遠くまでお散歩してみよう!ということで、道路沿いの道を進みます。
途中、こどもの館に抜ける道があり、そこにちいさい池があります。
子どもたちは、何やら発見!!
氷が張ってたので、「とってとって!」と大人たちに取ってもらい、「これ、○○の形やね~」と言いながらあそんでます。
「あれ何?」
「蛙さんの卵かな」
色々発見するのが得意です!

DSCF0633.jpg


DSCF0634.jpg




この後、隣の施設のお庭で、お弁当を食べました。
今日はいつもと少し違います。
お椀とお味噌と具材を持ち寄って、特製お味噌汁付き!
風が強くて寒い日だったから、あったまったね!

お弁当後は、長靴を飛ばしあって遊んだり、ママのMさんと影踏みして遊んだり。
寒いのも感じさせないくらい、元気いっぱいに遊んでました。
駐車場までの帰り道も、ちゃんと自分たちで歩いて帰りました。
また来週も元気に遊ぼうね!

DSCF0641.jpg





20日
今日は、山田さんの畑に集合して棒焼きパンと野菜たっぷりスープと焼き芋を作ります!

まず、出欠代わりに、みんなに持ってきて貰ったお野菜を紹介しながら鍋に入れてもらいます。

その後、パン生地を、アルミを巻いた竹の棒に巻きつけていきます。
子どもたち、こういう作業大好きです!

DSCF0676.jpg

DSCF0679.jpg




巻いたら、焚き火をおこしているブロックの上に置きます。

DSCF0672.jpg

焼いてる間、子どもたちはスタードームであそんだり、水路の方であそんだり。
お散歩好きのYちゃんは、お母さんとお散歩に行ってました。

そろそろスープできたかな…、パン焼けたかな…
お昼ご飯の時間です。

みんな竹に巻いたパンを取ってちぎっては食べる、スープにつけては食べる、おいしそうに食べてましたよ~!
おかわりパンもあっという間になくなりました…


DSCF0692.jpg

わたしも、棒焼きパン初めて食べたんですが、すごくおいしかったです!
そしてまたちょっと遊んだら、焼き芋が待ってます。
焼き芋もおいしかったね!

今日の絵本、誕生日の絵本で「今日何歳になったでしょう!」と女の子が聞くと、「はくさい!」「おならくさい!」「ごめんなさい!」とみんなから返事が返ってくる物語。実は、みんなとぼけてて、最後はちゃんと女の子に「おめでとう」って言うんですけどね。
みんな大爆笑でした。

あったかい日で、良かったね!
来週のちびまるは何して遊ぼ?!

(文/あき)





別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |