まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

2015年度の「ちびまる」について

いつもまるごとママのブログをご覧いただきありがとうございます

今年度のちびまるは、3組の親子さんが参加してくださって、
毎週金曜日にのびのび、ゆったり、森や畑で遊んでいます。

来年度のちびまるについて、お問い合わせをいただくこともあり、
とてもうれしく思っています。

ただいま、まるごとえんの保護者たちでじっくり検討しています

詳細が決まりましたらご報告いたします。
どうぞよろしくお願いします。

DSCF0148.jpg

(文・写真/ゆきち)





別窓 | お知らせ | コメント:0
∧top | under∨

1/23ちびまる たこたこあがれ!

今日は芝生のある大きな公園にて親子で凧作り。
お母さんたちが見守り、声をかけたりしながら、こどもたちは思い思いに凧に絵を描きました。

DSCF0429.jpg


DSCF0428.jpg


DSCF0427.jpg



凧作りの先生Mさんにお聞きしながらストローを骨組みにしたりして完成しました。

お母さんと一緒に作ったもんね、こどもたちもうれしそう♪

いい風も吹いて、どんどんお空高くあがりました。
凧さんがお空で遊んでいるようにも見えます。
「みて、みてー!」とあちこちから声もあがりました。

DSCF0431.jpg

お母さんと一緒に、また自分一人であげられた嬉しさも感じとれました。
こどもたちに寄り添うお母さん、こどもにかえって凧をあげるお母さん、とても素敵でした。
親子で作る楽しさを改めて教えてくれた凧さんにも感謝でした。

DSCF0442.jpg


(文 たま/写真 ゆきち)


別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

1/9ちびまる 初登頂!

「あけましておめでとうございま~す!」

みんなテンション高くて、久しぶりに会えた喜びを爆発しています。

ちなみに、私はこの集合風景が好きです。

駐車場なので駆け回ると危ないのですが、みんな遊びたくてうずうずしているし、お友だちと会えてうれしいし、全身からエネルギーが出ている感じがします。

新年第1回めはいつもの森です。


名札をつけて・・・

DSCF0328.jpg


いつもの場所で遊んでもいいんだけれど…

『頂上まで行ってみない??』

というママたちの甘いささやきに
『行きた~い』の声。

さあ出発。

女子2人は、行かないそうです。
が、みんなが一斉に登り始めるとやっぱり行きたくなったそうで、遅れて登り始めました。

私はNちゃんとちびTくんと歩きました。

ゆるやかな道のあちこちに、鳥の写真が掲示されていて、立ち止まって見たり、耳を澄まして鳥の鳴き声を聞いたり、楽しいお散歩でした。

頂上が近づくと、Nちゃん、
『はああ、Nちゃんしんどい~』を連発。私はちびTを抱っこしているため、助けられない。

どうするのかな
最後の階段は急だし…

あれ、みんなの声が聞こえてきました。

すると、Nちゃん、元気復活して、スタスタと登り始めるではありませんか。

みんなと一緒に登頂しました!

DSCF0334.jpg


DSCF0335.jpg

海まで見渡せる頂上で、景色を眺め、登頂記念に石を積み上げ(笑)、

DSCF0340.jpg

いつものおうちごっこが始まりました。

DSCF0337.jpg


Tくんは登る途中、『しんどいな、帰りはもっとしんどいやろな』と言っていたそうです。

先の見通しがたっているから、この言葉が出たのでしょう

ママのYちゃん,みんなの荷物の番をありがとう!
身軽に登ることができました。

お弁当のあとは芝生広場で
木登りしたり、ロープで電車ごっこやブランコをしたり。

絵本の時間になると、にわか雨。
Tくん
『あやしいくもだ』

雨を見ながら…
『くもさんのなみだちゃう』
『くもさん、おともだちおらんから、ないたんちゃう、おひさんおらんし』

ほっと温かくなりました

(文・写真/ゆきち)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

1月16日 ちびまる

今年2回目のちびまる。
Yくんがお休みで、7組で始まりました。

今回は、レンジャーさんのゆんさんが一緒に参加してくれるとのこと(^^)
いつもと違う感じ。楽しみです!

朝の会が終わり、いつもの芝生広場へ。

DSCF0385.jpg

ロープの登場でみんな電車ごっこをしていたら、ゆんさん登場。

DSCF0392.jpg

自然観察の森の中のいったことのない場所にみんなで行こう!ということになり、ゆんさんについて行きました。
階段を下りて、ちょっと開けた場所へ。
イノシシが土を掘り返した場所があり、なんでかな?とお話したり。
ちょっと歩いたところに、お地蔵さんがあって、蜂の巣を教えてもらったり。
雨水が流れ出ているところを見たり。
ちょこんと置いてあったブロックの中に、ゆんさん曰く、珍しい(らしいです)卵があり、みんなで虫眼鏡を使って見たりしました。

DSCF0401.jpg

 
それから、芝生広場に戻り、みんなでお弁当。

食後からは、誰が始めたのか(笑)レジャーシートの上で滑り台みたいに滑る遊びが始まり・・・

DSCF0403.jpg


だんだん進化し、みんなのレジャーシートを縦に並べて長~くして遊んでました(^^)

DSCF0418.jpg

みんな、走ってつる!っと滑ったり、ころころ転がったり、下でお母さんが待ってて走ってきた子供たちを捕まえたり。
木にロープでブランコを作って、そこで遊んでる子もいましたよ!

最後に絵本タイム。
みんな座ってちゃんと聞いてます(^^)

DSCF0421.jpg



来週は凧揚げです!これもまた楽しみですね(^^)

(文/あき、写真/ゆきち)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

1/7 ちびまる あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします

お正月、ゆっくり過ごされましたか?
我が家は、西へ東へ、故郷を訪れ、のんびりしてきました
こどもたちは、栄養満点、顔がまんまるです

単身赴任中の夫が仕事に戻った日の夜、
娘がわんわん泣きました。

4~5日後「Sちゃんね、○○くん(夫の名前)にもう会えないと思ったんよ」
と言っていました

今はけろっとしていますが、家族が揃って暮らすこと、
当たり前だと思っていたことが、こんなに大事なのかと考えさせられる事件でした

いよいよ今週スタート
みなさんにお会いするのがとても楽しみです

(文/ゆきち)


別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

12/19 ちびまる Sちゃん&ちびTくん おたんじょうびおめでとう

今回はちひろ農園にて12月のお誕生日会

「今日はSちゃんの誕生会!帰ったらねぇ、おじいちゃんが来てくれるの」とSちゃん朝から嬉しそう♪

みんなと一緒にお散歩したり、ちびT君もとっても楽しそう☆


こどもたちは、
お母さんたちと畑近くをお散歩したり

ごっこ遊びをしたり

畑にある自然の物をいろんなものにみたてて遊んだり作ったり

蒸しパンをお母さんたちと一緒に作ったり。。


お誕生日会恒例の野外料理
☆本日のメニュー☆
〜羽釜とロケットストーブ2台を使って〜

野菜たっぷりカレー

A君のおじいちゃん手作りこんにゃく&ヤーコン
自然農ちひろ農園さんの大根
かぼちゃなど、8種類以上のお野菜入り 

羽釜で焚いたご飯

ほわほわ蒸しパンは、りんごとレーズン入り


飲み物は、ゆずはちみつ ゆず茶 ミロの中からお好きなのを。。


どれもあったかくておいしくて
こどもたち、お母さんたちもたくさんいただきました

おかりしていた紙芝居「海と空の約束」と絵本を読み聞かせしました。
海と空の約束プロジェクト代表西谷さん、無料で貸していただきありがとうございました。

写真は紙芝居の様子です
絵も内容もとっても素敵です
みなさん熱心に見てくださっていました

年内最後のちびまるは寒い冬もなんのそ
今日ものびのびと遊ばせていただきました
ちびまるのみなさん&ちひろ農園の畑さんありがとうございました!


DSCF0214.jpg


DSCF0215.jpg


DSCF0219.jpg


DSCF0217.jpg


DSCF0223.jpg


(文 たま / 写真 ゆきち)





別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

12/12 ちびまる リース作り

先週、森からいただいた木の実などを持ち寄って、いよいよリース作りです。

とってもきれいなのに、「へくそかずら」っていう名前なんだよね~とか、
通りがかったレンジャーMさんに「これは・・・これは・・・」といろいろ教えてもらったり、とか
わいわいと手を動かします。




写真に撮り損ねましたが、Tくん、先週採取してきた謎の貝殻をしっかりとリースにつけていました(*^_^*)




とても素敵なリースが出来上がりました。
写真がなくて残念。




いつものように芝生広場で思いっきり遊んだあと・・・
Mちゃんがなにやらごそごそと・・・




「サンタックロース、サンタックロース、うさぎさんにプレゼント~♪」
かわいい歌に合わせて、サンタさんがプレゼントを手渡していきます。
我が家では、しばらくこの歌が流行りました、Mちゃんありがとう

来週はにぎやかなあの方々のおたんじょうび会です。

(文/写真 ゆきち)

別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

12/5 ちびまる リースの材料調達!

もうすぐクリスマスちびまるのみんなでリースを作りたいなという話になりました。
いつもの森は、採取×なので、場所を変えて、ちょっと離れた森におじゃますることにしました。

今日は寒い(>_<)
風が冷たく、みんな着込んできました。

木の実やきれいな葉っぱなどをいただきながら歩きます。

男子たちはこぞって水際へ。平気で水に手をつけます、ひぇ~
貝をたくさんゲット。リースにつけるそうです。

お弁当のあと、木登りをしたり、小枝でお店屋さんごっこをしたり。
あんまり寒いので、ちょっと早めに終了しました。

DSCF0178.jpg


DSCF0183.jpg


DSCF0190.jpg


DSCF0197.jpg


DSCF0200.jpg


来週のリース作り、楽しみです

(文/写真 ゆきち)



別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

11/28 ちびまる Yちゃん待って~

いつもの森、紅葉がとてもきれいです。
今日はちょっと趣を変えて、お散歩の達人Yちゃんについていこう!とみんなに提案してみました。

Yちゃんは、とにかく、歩く、歩く

朝、挨拶して、気付くともういない。
あ、帰ってきたね~なんてお母さんたちで話している、その間に、またお散歩。

お弁当の時も、食べたと思ったら、もうおでかけ。

そんな元気いっぱいのYちゃんについていってみようと思ったのでした。

結果は・・・Yちゃんについて行ったのは最初の30分ほど。
それぞれ、遊びたいことがあるようで・・・
想定していたものの、いつもの芝生広場で木登りしたり、ロープで電車ごっこが始まっていました。

同級生ちびTくんは、ちょっと追っかけてみましたが、Yちゃんのスピードに追い付けず、
途中で断念。

今回のお母さんからの提案はあっけなく終了しました。

お弁当のあと、松の木の下で「かごめかごめ」をしていたところ、
木の枝を持って近づいてきたAくん。
お母さんたち、(ちょっと危ないかな~)と様子を見ています。
すると、Sちゃんが「危ないから置いてきて」
Aくん、泣いてその場を離れました。

Tちゃんがよくよく聞いてみると
「これで(木の枝で)Sちゃんと遊びたかったんや」と。

そうか、そうだったんだ。

思いが通じなくて、くやしいだろうな。
ぶつかって、わかった彼の気持ち。

もどかしいような、なんとも言えない、もやもやとした気分。
気持ちを伝えるむずかしさ、大人も同じです。

(文/写真 ゆきち)


DSCF0148.jpg


DSCF0152.jpg


DSCF0166.jpg


DSCF0168.jpg


DSCF0170.jpg












別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |