まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

11/14ちびまる 4さいおめでとう!

TOくんは今月4才になります。

まわりの男の子たちが、夏に一斉に4才になったものだから、
やっと、やっとのおたんじょうび。

今日は畑でカレーパーティです!

野菜たっぷりカレーと羽釡で炊いたごはん。
マル秘のおやつも用意しています。

持ち寄ったお野菜は、
なす、さつまいも、たまねぎ、白菜、だいこん、にんじん、大根の葉、ブロッコリー、などなど。


DSCF0128.jpg

洗ってきたお米をお釡に入れるのはAくんと2才コンビ。

DSCF0129.jpg

今日のカレーはお野菜てんこ盛り!
ふたが閉まらないくらい。

そういうわけで、なかなか火が通らず、
悪戦苦闘。

お鍋を2つに分けたりして、やっとできました。

いただきまーす。

DSCF0135.jpg


DSCF0138.jpg

さあ、

TOくんの4才のお祝いです。
インタビュー中。

DSCF0141.jpg

照れてる彼の様子がかわいかった!


DSCF0142.jpg


ないしょのお楽しみは…

焼きマシュマロと温かいミロ。

とろりと甘くて、お母さんたちも『美味し~い』。

Yちゃんは、両手で持って、大事そうに、食べていました。

DSCF0145.jpg

今日のわが子の良かったところは・・・
お母さんがお話してくれました。



1年に1度のおたんじょうび、
一生で1度の4才のおたんじょうび。

みんなでお祝いできる喜び。

おたんじょうびってうれしいですね。

バワーアップしたTOくん、
楽しみです!


(文・写真/ゆきち)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

11/15 三木山のらっ子会 に参加してきました















のらっ子とは…

三木市の三木山森林公園で、毎月1度、子も親も、季節を感じ、のびのび遊ぶ会です。



我が家は昨年の秋に初めておじゃまして、居心地の良さに親子共々感激!
仲間に入れてもらっています。

三木山森林公園に行くと、空ってこんなに大きかったんだ~、といつも思う私。
日々のバタバタを反省。


のらっこさんのメンバーは明るく清々しい方ばかり。

こどもたちは、発想が豊かで、森を楽しむ名人ばかり。

そして大人も負けずに遊びます。

久しぶりにおじゃましてきました。

もみじ谷までお散歩。
私が着いたら、すでに始まっていました。
ロープでおうち作り、丸太で食堂かな?
お昼ごはんのあとは、崖登り、滑車でターザンみたいな遊び。

木に座ってみたり。

娘は、お姉さんたちにくっついて、一生懸命遊んでいました。

温かいお友だちに恵まれ、幸せだなあと思います。

手作りのおやつを頂いておひらきになりました。

行事が重なりなかなか参加できないのが残念(>_<)
次回を心待ちにしています\(^-^)/


(文・写真/ゆきち)

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

11/7 ちびまる

今日は、全員集合!!

駐車場で、元気が余っているこどもたち。
Sちゃんの「このゆ~びとまれ」で集まり、朝の会をしていつもの広場レッツゴー!

広場につくとすぐに、Sちゃん、Nちゃんはだんごやさんごっこ。
大きなやまももの木の下では、ブランコ、ターザンごっこ、木登り。
毎回しているので、どんどん慣れてきて、すいすい登るし、ロープ遊びもどんどんアクロバティックに。
            
                CIMG1139.jpg


ちびToくん、Taくんは、広場へ向かう道でカマキリに出会いました。
「お野菜食べよ」と葉っぱをかけるTaくん、木でつつくちびToくん。
あわてて逃げるカマキリ。でも、Taくんの足によじのぼり、Taくん「とって~」あわてる。
こうして、虫と触れ合いながら、虫との接し方を学んでいくのかな。
               
               CIMG1136.jpg

夏は、お弁当はやもももの木陰で気持ちよく、だったのがだんだん肌寒くなってきました。
「寒い」とひなたへ移動する子も。

          CIMG1140.jpg CIMG1141.jpg

Yちゃんは、今日も元気にお散歩。
反対方向からお散歩にきた、Toくん、Sちゃん、Nくんとばったり。
大きな葉っぱを拾ったり、追いかけっこをしたり。
他の子も、ちょこちょこやってきて、坂を上ってかけおりたり、抜け道を見つけたり、帽子と取り替えっこしたり・・・
どこでも楽しいことを見つけて、どんなことでも楽しく遊びにしちゃうこどもたちは、やっぱり素敵だなあと思う。

          CIMG1143.jpg CIMG1145.jpg

          CIMG1146.jpg CIMG1148.jpg


泣いていた子を気にして見つめるYちゃん、声をかけるAくん。
いろんな心の動きがあるんだろうな。

最後は絵本。自然と真似して言葉が出ます。「もこもこ」 「ぷ~」

               CIMG1149.jpg

来週は、Toくんのお誕生会♪
お楽しみのお料理です。

(文/写真 めぐみ)










別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

11/6 賛助会員様へ 思いを込めて・・・

11/5 まるごとえんの畑。落花生を掘りました。
  一さやの落花生から、こんなにも実りました。うれしい収穫に感動です。CIMG1126.jpg
3株ほど抜くと、こんなにたくさん。もうすぐ2歳のToくん、頑張って運ぶお手伝い。
でも重くてもてません。
CIMG1128.jpg

そして今日、この落花生をいろいろな野菜とともに箱に詰めました。賛助会員の皆様へのお楽しみBOXです。
CIMG1131.jpg
賛助会員の方に順にお届けしていましたが、今回で全ての会員さまにお送りできました。
なぜか、出荷の日はいつも雨が降ります。
屋根の下で梱包。手際もよくなってきました。
CIMG1132.jpg
CIMG1134.jpg
雨の神様の恵みとともに、まるごとえんの思いを込めてお届けします。

(文/写真 めぐみ)

別窓 | まるごとえん | コメント:0
∧top | under∨

10/28 母ちゃん食堂 第2回~まあだだよ編~

子どもたちを預けたあと、ゆるやかに打ち合わせ

前回、スムーズに調理ができたこともあり、『準備はまだ、早いよね~』と、余裕の私たち

CIMG1072.jpg


いろんな話をしながら、野菜を切ったり、薪をひろってきたり

ごはんが炊けたし、お味噌汁もそろそろ…

と思ったら

なかなか沸騰しない(>_<)

大変、もうすぐお昼

ロケットストーブの調子が悪かったのか、火力が弱かった

すると

『もういいかい~』

山から元気な声

私たち、焦る、焦る(;´д`)

どうする、どうする

『もういいですか~』
『もういいかい~』

返事しなきゃ

『まあだだよ~』

ちひろ農園主(まるごとパパ)も参戦してくれて…

お鍋をおろして、すぐそばにあったコンクリートブロックで竈を作り…

風向きを考えて…

『もういいかい~』
『まあだだよ~』

12時を過ぎた、大変だ~

Mちゃんが、メニューを持って子どもたちの元へ走る

CIMG1081.jpg


なんとか、お味噌汁が完成し、バタバタと支度を整えて…

お腹ペコペコのみんなを迎えたのでした(*_*)


ごめんなさい、お待たせしました

『いただきます』のあと、みんなが、一斉ににんじんをポリポリ♪

家ではあまり見られない、生のにんじんをむしゃむしゃと食べる姿!
CIMG1084.jpg

CIMG1089.jpg


待たせて悪かったと思う反面、
この作戦、使えるかも…

と思ったママたちでした

『おかわり~』の声がうれしかったな

畑でとれたり、頂いたり、ちひろ農園で分けてもらったお野菜たちに、頂いたお米

ガスも電気も使わずに…

温かく豊かな、母ちゃん食堂です

CIMG1090.jpg



ぜひ、まるごとえんのブログ(10/28)もご覧ください(^-^)

(文/ゆきち 写真/めぐみ)
別窓 | まるごとえん | コメント:0
∧top | under∨

10/31 ちびまる お芋掘りと 八幡さんと チュー♡

お天気、だいじょうぶかな~どうかな~と心配しながら集合。
ちひろ農園の畑で、さつまいもの収穫を体験させてもらいました。




今日はお名前を呼ばれたらTちゃんにタッチ!します。




葉っぱの波をかきわけて、ママと一緒に、お友達と一緒に土をほりほり・・・




「かわいい」




「これもかわいい」





真剣勝負。




すばらしい親子共同作業!






力を合わせて、よいしょ、よいしょ。




手慣れた持ち方、さすが。




「なかなか、でてこない」





約1時間ほど、みんなで掘りました。
紅乙女というお芋だそうです。
ちひろ農園 農園主さんありがとうございました


お芋と、間引き菜をおみやげにいただいて、さあ八幡さんへLet's Go!






とても気持ちがいい神社です。
ママたち、澄んだ空気、心地よい静寂にほっとひといき・・・





動かないのでおもわず「何やってんの?」と聞いてしまった。

「赤ちゃん」

家族ごっこのようなものをしていたようで・・・失礼しました。









先日のまるごとえんで保育Staffさんが地面に寝ころんでいました。
ちびTくんはそれが気に行ったようで、すぐマネをしてごろん。

そして今日もまた大地からエネルギーチャージ。











なんか、今日はもめずに(いや、もめてもいのですが)みんなぎゅっと団結して遊んでいました。
八幡さんの神さまが見守っていたからでしょうか、
落ち着いて遊んでたね~とママたちが口をそろえて言っていました。

終わりの会で、ママからわが子へ、今日のいいところを伝えるコーナーがあるのですが、
最後のToくん&Tちゃん親子、Tちゃんが話を始めようとすると・・・
Toくん、口をかわいくすぼめて・・・ママのほっぺに「チュー」「チュー」

かわいかった~♪

今日、Toくんに「Yさんなんかだいっきらい、Mさんのほうが好き」
って言われたところですが・・・Toくん許してね。






(文・写真/ゆきち)





別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

10/24 ちびまる  まったり・・・こじんまり・・・

今日もいつもの森に集合!

お友達に会えてうれしいんだね。
全身からその思いがあふれているようです。
















今日はなにしたい?

「おやまつくりたい」といったHくん。もくもくと作ります。
女子がわいわい、がやがや、わーわーと言った後、どこかへ行きました。

「あーしずかになった」 Hくん つぶやく。





みんな、大きな松の木の下で、黙々と土いじり。








「みみず、触れるようになってん。」
Aくんがとってもいい顔でお話してくれました。




電池でうごくおもちゃ、プラスチックのおもちゃもいいけど、
こういう姿をみるとほっとします。
土や小枝、お水、葉っぱ。
頭の中はきっとフル回転。
こどもたちのように、大地に近づいて、もっとやわらかく、暮らしてみたい





ミーティングかな。





綱引き!なんと男子1人チームが勝ちました。
勢いのまま、Hくんそのまま森へ・・・




Aくん「いっしょにあそぼ」
Sちゃん「いやや」
Nちゃん「Sちゃん、そんなんあかんで、いやいやばっかりやん、あそぼうよ」
Aくん「ちがうんや、Aがさっきいじわるしたからなんや」





来週はお芋ほりです~お天気になぁれ!

(文・写真/ゆきち)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

10/17 ちびまる お空のしたでお料理しました

いつもの森を離れて、ちひろ農園の畑&たんぼにおじゃましました。

今日はお料理です。
気持ちがいい青空のもと、元気いっぱいのみんな。

PA170420.jpg

今日のメニューは、炊きこみごはんとお味噌汁。
お野菜とお味噌、お米を持ち寄りました。


PA170429.jpg

昨年の今頃は、危なっかしくて、ママの手がしょっちゅう登場したね・・・。


PA170423.jpg


2歳コンビもお手伝い。
しめじを小さくしています。

PA170436.jpg

調味料も仲良く順番に入れていきました。

PA170443.jpg

みんなはお散歩へ。
いつものように炊いたら・・・こげた

PA170445.jpg

沖縄に行ってきたAくんがアオサを持ってきてくれて、
栄養たっぷりのおみそ汁になりました。

PA170452.jpg

女子、恒例のお花つみ。

PA170455.jpg

羽釜の炊きこみごはん、すぐに完売。
おみそ汁も美味しかった。

PA170460.jpg

黄金色に輝く稲穂、青空、美味しいごはんにみんなの笑顔。
ありがたい、本当にありがたい。


PA170463.jpg

裏メニューの白玉団子。
ちびまるのこどもたち、もっと深く関わってほしいなと団子作りをこっそり企画したのでした。

今回はちょっとあてがはずれちゃったけど、
週に1度の時間をより良くしたくて、ママたち、これからもいろいろ作戦をたてるつもり。



PA170472.jpg

また来週!

(文/写真 ゆきち)

別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |