まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

10月25日 綿遊びとあぜみちマーケット

10月25日、綿遊びとあぜみちマーケットが開催されました。
まるごとままたちもあぜみちマーケットに出店しました。
041.jpg
043.jpg
出店物は、鹿ヶ壺の湧き水で入れたコーヒーとホットレモネード。ままたち手作りのクッキーとお手玉、木で作ったオーナメント、アクリルたわし。
まるごとままYさんのお友達の作品、みかんなど・・・
出店してすぐ、まるごとえんの子供たちがみかんに食いつきさっそく購入→食べてました(笑)
046.jpg
まるごとままTちゃんの小学生の息子くんたちが店番を手伝ってくれて、ままたちとても助かりました。ありがとう(^^)

出店数は全部で7店。
古道具屋さん
045.jpg
まるごとえん保育士さんのMさんの手作りTシャツのお店
047.jpg
あとは、写真に撮れませんでしたが、ちひろ農園のお野菜、さをり織りのさをり工房、まんまる農園、みぎた農園さんが出店されました。
みなさん、素敵なお店で盛り上がってましたよ~(^^)

10時、綿遊びのワークショップがスタート!
048.jpg
 
綿のお花を見る機会もあまりないので、それだけでも貴重です。
まずは綿を取ります。ちなみに洋綿は上向き、和綿は下向きになるそうです。
049.jpg
その後、道具を使い綿と種を分ける体験&分けた綿をふわふわにする体験をします。
そして、チクチクタイム。ピンクッションを作ります。
057.jpg
小さいのは、どんぐりの帽子のミニミニピンクッション!
子供たちもチクチクして、楽しんでました~(^^)

午後からはまったりタイム。
子供たちはそれぞれ自分の好きなように遊びます。
まるごと男子たちは長靴飛ばし「明日天気になあれ~」
056.jpg
女の子たちは、畑で泥だらけになって遊んでいました。泥だらけになれるって素敵だな~って思っちゃいました(^^)

お天気にも恵まれ、とっても素敵な時間を過ごすことができました(^^)
ままたち、お疲れ様でした!
(写真/文 あき)
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

10/20 賛助会員さま お楽しみBox 出荷!





賛助会員さんにお楽しみBoxをお届けする日。

ママたち、てきぱきと野菜を新聞紙でくるみ、あっという間にできあがり!

いつも応援いただきありがとうございます。

こどもたちに負けず、ママたちもゆっくり育っていきたいです。

(文・写真/ゆきち)

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

10/11 稲刈り  ちひろ農園にて

10/11 稲刈り体験に参加しました。

まるごとえんの保育士であり農園主、ちひろさんによる月一回のちひろ農園の日。
今月は、稲刈りでした!!

5月に田植えをした稲が、立派に実り、楽しくうれしい稲刈りとなりました。
今日刈るのは、もち米です。

CIMG0906.jpg
CIMG0904.jpg
CIMG0905.jpg
CIMG0921.jpg


小学生のYくん、年長のYくんが大活躍で、どんどん刈ってくれ、午前中にはほとんど刈り終わりました。

そばのはたけでは、いもほりも
大きなふとっちょいもがたくさん!!ふとっちょミミズもこんにちは。

CIMG0915.jpg
CIMG0914.jpg

用意していたおいもで、お楽しみの焼いも

CIMG0922.jpg
CIMG0929.jpg

おじいちゃんも来てくださいました。
とってもすてきな空気が流れていて、ついつい隠し撮り(笑)

CIMG0932.jpg

お米の皮を、指で剥いてみました。
きれい。食べると「やわらか~い」 

12月のお餅つきが楽しみだね。
CIMG0935.jpg

いっぱいになった稲木の前で、記念撮影。
CIMG0941.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

10/10 ちびまる   秋晴れ ちびまる日和!!

CIMG0895_convert_20141012031443.jpg
今日は、秋晴れのとってもいい天気。ちびまる日和。
ということで、森でいっぱい遊びましょう!!

今日の参加は親子6組。

朝の会で、森の奥に行きたいといっていたSちゃんとNちゃん。どんどん歩く、Toくん。
どこまで行けるかな、と思っていたら近くのいつもの芝生広場ですぐにリュックをおろし、お料理ごっこ。
やっぱり早く遊びたくなったんだね。

今日はなんだか、みんな集まってこじんまりと遊びます。
CIMG0897_convert_20141012031543.jpg

それでも、だんだんあっちへこっちへ。
お料理にお山づくり、ブランコ、木登り、電車ごっこ・・・

ブランコ、みんな早く乗りたくて、気持ちや体のぶつかり合い。
「僕が先やで」「かわってよー」「おさんといて」
順番待てるかな、交代できるかな・・・

まだまだ、”自分が!”の時期。
涙したり、逃げ出したりも多いけど、ちょっとずつ繰り返しだね。
「あと10な」「ここに並ぶんやで」

CIMG0898_convert_20141012031625.jpg

ママたちも、声をかけるタイミング、声のかけ方模索中。

CIMG0901_convert_20141012031716.jpg

穴発見!!
「なんのアナやろ」「イノシシかシカちゃう?」とAくん。

Taくんと落ち葉を集めていると、地面がモコモコ。
よーく見ると、幼虫のような毛虫のようなものがた~くさん密集してモゾモゾ動いている?!
「なにこれ」「なんかおった」の声に、虫好きのHくんがやってきて、また「ちょっときて~」とみんなを呼びます。
「うわ~、すごい」「みみず?」とみんな興味津々。

CIMG0902_convert_20141012031820.jpg

レンジャーさんが、1匹手に乗せて教えてくださいました。
ハグロケバエというハエの幼虫だそうで、4月ごろ羽化する黒い羽根のハエだということです。

終わりの会は、前回から人気の手作りマイクでインタビュー。
「好きな食べ物は何ですか?」
「ぶどう」「さくらんぼ」「りんご」・・・とたくさん果物の名前が出てきます。
マイクがあると、恥ずかしがらず、いっぱい話せちゃうから不思議(笑)

絵本を見ていると、たまたま遊びに来ていた親子が通りかかり、一緒にどうぞ。

来週は、野外調理。炊き込みご飯とお味噌汁を作ろう!
持ち物を確認して、また来週。来週も晴れるといいな。

(文/写真 めぐみ)

別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

10月9日 映画「ベニシアさんの四季の庭」鑑賞

9日は、子供たちを預けたあと、山陽百貨店に「ベニシアさんの四季の庭」という映画を、ママたちと森のようちえんに以前来られていたAIさんとで見に行きました。
ベニシアさんファンのママTちゃんに教えてもらってベニシアさんのことを初めて知ったんですが、有名な方みたいで映画は満席!
年配の女性の方がとても多く、第2回目の上映も満席でした!
ベニシア
目にも心にも優しいドキュメンタリーで、とても惹きつけられました。
映画の中でベニシアさんが色々なことを言われるんですが、
「嫌なことに直面したときは後ろ向きに考えずに、美しいものを見て前向きに考える」
「今の時代は生活の中でゴミがたくさんでるけど、それを片付けるのは孫やその孫たち。だから古い(昔の)やり方でやる」
「私たちは庭や植物に元気をもらっている」
※ニュアンスが違いますが、もっと素敵な言い方でこんな感じのことを言われてました。
映画を見ながら、まるごとえんのことを思い出したり・・・
なるほど!と思うことが多々あり、この映画を見られて良かったなと思いました。
映画に行ける機会を与えてくれてありがとう(^^)

11月にイーグレでベニシアさんの講演会があるそうです。(姫路広報に詳細あります)
もし興味のある方は行かれてみてくださいね(^^)

そのあとはみんなで、ベジタブルカフェ「さくらさく」でランチ。
さくらさく

メインが、お野菜たっぷりの鶏肉のごぼうハンバーグで(デザートとコーヒー付き)、とてもおいしくいただきました(^^)
ちゃんとまるごとえんの営業も忘れずにチラシもおいてもらいましたよ!

まるごとえんのママたちといると色んなことを知り、勉強になります。
これからもいろんなことを知って、学んでいきたいなと思ってます(^^)






別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

10/3 ちびまる はじめての雨 仲間がふえたよ

予報通りの雨でしたが、気にしない、気にしない、いつもの森に全員集合!
そして2歳のYちゃんが今日から参加です。

Yちゃん、ママのNちゃん、ちびまるにようこそ

パラパラと降ってきたけど、木の下は大丈夫よ~と誰かが・・・。
さぁ、森で遊びますよ~

DSCF4387.jpg

今日はMちゃんがまつぼっくりと枝で「森のマイク」を作ってきてくれて、
お隣紹介をしてみました。

DSCF4389.jpg

うれしいね~女の子が3人になったね~


DSCF4404.jpg

Yちゃん、気がつけばあっちへてくてく・・・こっちへてくてく・・・
お母さんと探検に出かけて行きました。


DSCF4406.jpg

木登りボーイズたち。

DSCF4412.jpg

ヤマモモの木の下でおひるごはん。

DSCF4413.jpg

ロープが登場すると必ずもめます。
いつもママたちがとめてしまうけど、成り行きを見てもいいかなと思っています。
危険な場合や、子どもたちのコンディションを考慮して。
ベストのタイミングで、適切な言葉かけができれば・・・難しい。

DSCF4421.jpg

電車ごっこが始まっていました。

Toくん「おれ、運転手~」

Taくん「ぼくも運転手~」

Toくん&Taくん「・・・・・・・・」

Toくん「そしたら、2人運転手な」

Taくん「うん!」

Toくん「しゅっぱーつ~」


DSCF4424.jpg

ブランコ大人気。


DSCF4433.jpg

Toくん「入れて~」

女子「いやだー、おかず持ってきたらね~」

沈黙のあと、走っていくToくん。

Toくん「はい、持ってきたで~」(小枝を携えて)

女子「はい、どうも~」

めでたく仲間入り。

DSCF4437.jpg

そろそろ絵本の時間。
まだまだ遊びたいみんな、なかなか集まりません。
そこに、本日の司会、Nくん登場!

「みなさ~ん、おあつまりくださあ~い、えほんがはじまりますよ~」

きまっています

DSCF4439.jpg

好きな色はなあに?

DSCF4440.jpg

雨もあがりました。

10月は野外料理を計画しています。
実りの秋をみんなで満喫したいです

(文・写真/ゆきち)










別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

9/30,10/1 まさかの秋 でも 畑はおもしろい

実りの秋・・・といきたいところですが、

鹿さんやいのしいさんがお越しになり、

まさかの秋(byちひろ農園主)を迎えています。

いったいどんな風にお食事をされているのでしょうか・・・。



2014093010270000.jpg

山からの視線を感じながら、今日も草を刈り、種をまきます。


2014093010280002.jpg

大豆がふっくらとしてきました。

2014100110000000.jpg

夏、木陰を提供してくれた柿の木。
落ち葉をいただき、土に混ぜます。

2014100111050001.jpg

芽が出てしまった我が家のじゃがいも。
ママたちがちひろ農園の畑に植えてくれました。

2014100111060001.jpg

これはなーんだ?

答えはごぼう。

この日はMちゃんがにんにくをたくさん植えてくれました。
6月ごろが食べごろだそうです、収穫も頼んだよ~Mちゃん!

(文・写真/ゆきち)



別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ |