まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

母ちゃん食堂 本日開店!

いただいたたくさんの栗でごはんを・・・という保育Staffさんの提案で
まるごとえんの母ちゃんによる「母ちゃん食堂」がオープンいたしました。

Tちゃんの提案で、ちょっと豪華に秋刀魚の塩焼き、炭で焼きました!

DSCF4380.jpg

お仕事お休みのところ参加してくださったパパ、ありがとう。


DSCF4381.jpg

あまりの煙にみんな大爆笑。
鹿さんたち、びっくりしたかな。


DSCF4382.jpg

手際良くあっという間に出来上がり。
とっても美味しかった~

詳しくはどうぞまるごとえんのブログをご覧ください。

(文・写真/ゆきち)

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

9/26 ちびまる なにをつくろうかな~

いつもの森を離れて、ちょっと先の公園へ。
静かで、きれいで、みんなのお気に入りの場所です。

今日はTaくんがお休みで6組参加。
朝から元気いっぱいです。


DSCF4338.jpg

玉虫発見。


DSCF4340.jpg

森でみつけたもので、何か作ってみよう。

DSCF4343.jpg

なにができるかな。

DSCF4345.jpg

あ、たこ!レジ袋!さすがだな~

DSCF4346.jpg

理事長さんによると、今年はどんぐりが不作のようです。
やしゃぶしはたくさん落ちてたね。

DSCF4355.jpg

なにができるかな。

DSCF4356.jpg

悩む、悩む・・・・。

DSCF4362.jpg

「ねえ、ねえ、Nちゃ~ん」
続き、聞けず。気になります。

DSCF4370.jpg

子育て談義、おいしいお店、賃貸情報など・・・。

DSCF4364.jpg

大好きな芝滑り。どうやったらうまく滑ることができるか、
あれこれ試していました。

DSCF4371.jpg

「はい、コーラ1つ~」
森のレストランが始まっていました。

ママたちはどんぐりでモビールとか、ペンダントとか、
なんだかかわいいものを想像していたけど、
みんなが作ったのはたこ、でした。
それもまた良しです。
おもいっきり遊んだあと、3冊の絵本。
今日はみんな集中して聞いていました。

また来週!

(文・写真/ゆきち)


別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

9月の畑

DSCF4295.jpg

赤紫蘇がたくさん。

DSCF4234.jpg

保育Staffさんの提案で、ふりかけを作ることにしました。
洗って、梅酢につけて、干す。
おせんべいのようにからっからっになったら、砕きます。

手作りは美味しい。

DSCF4294.jpg

どういうわけか、写真が向きを変えてくれず。
サトイモがぐんぐん伸びてきました。

DSCF4298.jpg

たまねぎの種まき。
まく時期を逃したり、遅くなったりすると、おいしいたまねぎにならないそうです。
奥が深い。

DSCF4300.jpg





DSCF4237.jpg

これはゴボウのたね。初めて見ました。

(文・写真/ゆきち)

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

9/22 まんまる農園に行ってきました~

地元情報に詳しいママの提案で、たつの市ある「まんまる農園」におじゃましてきました


かっこいいんです、まんまるのママたち!

耕運機をさらっと使いこなせて、野菜がたくさん実っていて、
お野菜のこと、詳しいし、畑スタイル決まっていて、
圧倒されっぱなし。

ハサミと軍手をお借りして、収穫体験。

「オクラは収穫したら、すぐ下の葉を落とすといいよ~」
「しその実は塩漬けにするとおいしい」
「ディルはじゃがいもに合うよ~」
「肥料はね・・・」

2014092211080000.jpg

2014092211090000.jpg
(首をひねってください)

まんまるガールズの楽しいお話を聞かせてもらいながら
あっという間に収穫が終わりました。


DSCF4332.jpg

・ピーマン、カラーピーマン、パプリカ、ディル、パクチー、オクラ、モロヘイヤ、なす、白なす、
やぐらねぎ、にんじん、空芯菜、しその穂、

・枝豆(別料金)

500円でこんなにいいの~と、袋がやぶけそうなくらい、いただいてきました。

ありがとうございました。
またおじゃまします。



*収穫野菜詰め放題 500円 (2014.9.21現在)

栗町まんまる農園
たつの市新宮町栗町318-1
kurimachimanmaru@gmail.com
080-6186-2566 (代表花田さん)

(文・写真/ ゆきち)



















別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

9月19日 ちびまる 電車ごっこ 綱引き

今回のちびまるは、まるごとえんの説明会とも重なり、参加は5組。
駐車場で出会った(全く知らない)親子のお母さんに、「ちょっと声掛けてみよう!」とAくんのお母さんのYさん。
ちびまる一緒にどうですか?と誘ってくれて、一緒にお散歩することに。
Yさん、ありがとう(^^)

朝の会をしてちびまるメンバーとお誘いしたNちゃん親子と出発!

今回は、バードウォッチングが出来るという場所までみんなでお散歩。
いつもの場所よりちょっと遠かったけどみんなちゃんと歩けたね(^^)

バードウォッチングができるあずまやに到着。そこではみんな思い思いに遊んでます。
034.jpg
035.jpg

岩を電車に見立てて電車ごっこ。木などでお店屋さんごっこ。
あずまやでみんなお昼のお弁当を食べました。

お弁当を食べて、いつもの芝生広場に移動。
そこではロープが登場し、綱引きが始まりました。
036.jpg
037.jpg

最後に絵本を読んで・・・
039.jpg
みんなちゃんと座って見てましたよ(^^)
絵本が終わって、みんなで手をつないで「さよならあんころもちまた来てね~、バイバイ」
また来週も遊ぼうね!!
(文/写真 あき)



別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

9/12 ちびまる お相撲、綱引き、横断歩道!

今日は本当に気持ちがいい、秋の空。
いつもの森に集合、全員集合、うれしいね。

「なかよしの木のうた」をお母さんと一緒に歌って、さあ出発。
もうちょっと歩きたいなと思っていましたが・・・

DSCF4241.jpg

お店屋さんが始まっていました。

DSCF4246.jpg

大人が並べると、こうはいかないんだろうな、
と、いつもお店屋さんを見て思う私。


DSCF4245.jpg

どんぐり見つけて大喜びのちびTくん。

DSCF4248.jpg

ひょいひょいと登るTくん&Nくん。


DSCF4254.jpg

「見て~見て~、お空に横断歩道できてる~」、Aくん。

DSCF4259.jpg

「これ、おばあちゃん作ってくれた」、Hくん。
「ええね~」「Hくんの雰囲気にぴったりやね~」ママたち、和む。

DSCF4261.jpg

おっと、こちらでは斜面でお相撲!

DSCF4263.jpg

作戦会議中。


DSCF4268.jpg

恒例のお医者さんごっこ。患者はTくん。

DSCF4274.jpg

綱引き。ママ VS こどもたち・・・のはずが、こっち向いたり、あっちへ行ったり。

DSCF4278.jpg

「次はY子~Y子~」、妙な車掌さんがいました。

DSCF4281.jpg

今日もいっぱい遊びました。
芝生で遊ぶチーム、藤棚付近で遊ぶチームと、みんなの動きがだんだん大きくなりました。
それに、仲間が増えてあそびのメニューが増えてきたし、ぶつかることも増えてきたし!
おもしろくなりそうです、ちびまる。

(文・写真/ ゆきち)






別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

9/5 ちびまる 仲間が増えたよ、うれしいね

夏休みが終わって、ちびまるも秋の部、スタートです。
今日から仲間に加わってくれたAくんとママのYさん、ようこそ、ちびまるへ

夏のスペシャルデーにも参加してくれていたこともあり、
Aくん、すっかりなじんでいます。

そして、もう1組。体験参加のYちゃんとママのNさんも来てくれて
にぎやかなスタートになりました~。



DSCF4219.jpg

恒例の・・・

DSCF4220.jpg

ポン太くんとうさこちゃんが登場。
森でのお約束をみんなに伝えます。

DSCF4224.jpg

1歳のちびTくん、いつも気付くと裸足。

2014090511530000 (2)

「待って~」

2014090512010002 (2)

おやおや、みんなそろってのぞきこんでいるのは・・・

2014090512030001 (2)

いろみず を作って、障子紙に色をつけていたのでした。
朝顔、つゆくさ、赤紫蘇。
今回は、うっすらと淡く染まりました。
もう一度チャレンジしてみたいね、とママたちで話をしました。

2014090513040000 (2)

絵本に合わせて手を上に~

今日ものんびり、楽しく遊びました。

(文・写真/ゆきち)







別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

ちびまる 8月 ~スペシャルな1日~

8月の活動はお休み

でも、やっぱりみんなと遊びたい~

ということで、

「ちびまるスペシャル!」

夏休みのお兄ちゃん、お姉ちゃん、
そして、体験参加のKファミリーも来てくれて、
大勢で遊びました。

山里の公園に集合!

芝すべり、虫とり、お花つみを満喫しました。

DSCF4179.jpg


DSCF4176.jpg


DSCF4175.jpg


DSCF4173.jpg

DSCF4180.jpg


DSCF4181.jpg


DSCF4182.jpg


DSCF4184.jpg


そして、今日はスペシャル。普段、おやつタイムはありませんが・・・

じゃーん、「かき氷!」

お兄ちゃんたち、今月も大活躍

美味しかったね~

DSCF4193.jpg

DSCF4195.jpg


DSCF4196.jpg

いちばん小さいSくん、その次にちいさいチビTくん。

DSCF4198.jpg

かき氷のあとも、すべって、すべって・・・


DSCF4201.jpg

ずんずんちゃっちゃ~の手遊び(私、大好き)、絵本で今日はおしまい。

楽しかったね~

DSCF4203.jpg

DSCF4205.jpg


(文/写真 ゆきち)

別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

ちびまる 7月&おたんじょう会

○7/4

4月にお兄ちゃんになったHくん、今日から参加です。
待ってたよ~。


七夕さんが近いので、みんなで笹に飾り付けをしました。
その笹は、ママたちがまるごとえんの畑の近くの竹林からいただいてきました。

DSCF3991.jpg

七夕のお話を聞いて・・・

DSCF3993.jpg

切って・・・

DSCF3999.jpg

貼って・・・

DSCF3997.jpg

つなげて・・・

色鮮やかな飾り付けの笹が並びました!(写真撮れず、残念)

森で何かを作るのって気持ちがいいねえと、ママたち。

この日は「おなかすいたー」の声が出ず、みんな黙々と作ったのでした。

○7/11

DSCF4036.jpg
お店屋さんごっこをしていたら・・・

DSCF4055.jpg

Sちゃんが「あっ、鹿!」
通りかかった方が、お母さん鹿とはぐれてしまったようだね、と教えてくれました。
無事にママに会えたかな。

DSCF4059.jpg

ナナフシがいました。

DSCF4060.jpg

虫さんが好きなHくん。

DSCF4050.jpg

いろんなきのこを見つけました。

                         DSCF4040.jpg


DSCF4048.jpg


DSCF4074.jpg

一緒に走ってくれるってうれしいだろうな、私も今度走ろう。


○7/25

とても、とても、とても暑かった日。
7月生まれのNくん、Hくん、Tくんのお祝いです。会場はちひろ農園の畑。
小学校が夏休みで、お兄ちゃん、お姉ちゃんも参加。

うれしいね。

DSCF4117.jpg

カレー作り。ママたち、ドキドキしながら、お手伝い。

                                   DSCF4121.jpg

火の番、羽釜でのごはん炊きはお兄ちゃん、お姉ちゃんにおまかせ。

DSCF4123.jpg

                                     DSCF4138.jpg

おやつのわらび餅作り。暑いなかありがとう!


DSCF4122.jpg

女子はお花つみ



DSCF4129.jpg

水路に水を流してもらい、クールダウン。
気持ちよかった~
                                  DSCF4135.jpg


 DSCF4137.jpg

炊き加減バッチリのごはんに、お野菜盛りだくさんのカレー。
おやつのわらびもちも美味しかったね。
4歳になったNくん、Hくん、Tくん、本当におめでとう

炎天下の野外料理、無事に終了して良かった・・・。

(文・写真 / ゆきち )






別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

ちびまる 6月

○6/20

DSCF3784.jpg

一緒に見て、感じてくれる仲間がいるって、うれしい。


DSCF3810.jpg

今月からロープが登場。
三木山のらっ子さんで知った、ロープの魅力。

DSCF3818.jpg

橋の下、かくれんぼの途中。

DSCF3821.jpg

森の中でお話を読むことができるって最高。

○6/27

DSCF3940.jpg

こどもたちって発見上手。

DSCF3941.jpg

ロープワーク、ママたち勉強中。
技を手に入れれば、暮らしが豊かになるだろうな。

DSCF3945.jpg
   
橋があれば、渡りたいし、のぞきたくなる。
                                              
DSCF3947.jpg

みんな、大きくなあれ!

(文・写真/ゆきち)

別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ | NEXT