まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

8/27 まるごとパパ&ママ フィールド整備(畑の草引き)をしました

早朝から保護者の方たちと、畑の草引きをしました

まるごとえんは、山と畑がフィールドです

その山も畑も生きています

育ててもらっている場所をみんなで整備することは、開えん(園)した時からの合言葉

保育士さんたちは見えないところで、整備に汗を流してくださっています


これからも、環境整備を含め、みんなでまるごとえんを作り上げていきたいなあ


お父さん、おかあさんのパワーで、畑がすっきりです


夏休みが終わり、来週からまるごとえんが始まります

畑に、こどもたちの声が響きます




ゴマの花




大豆が大きくなりました








こどもたちも参加してくれました、久しぶりに会えてとってもうれしそうでした♪

カメラを忘れました、ピンボケ写真ばかりですm(__)m

(文・写真/ゆき)


別窓 | まるごとえん | コメント:0
∧top | under∨

「いってらっしゃい」 そつえんのつどい と あたらしい日々

梅雨があけて、まるごとえんは夏休みに入りました
おひさま組(年長)さんは、キャンプ2日めです
どんなドラマが繰り広げられているのかな
お土産話がとても楽しみです


春の第1回山と畑のまるごとえんのそつえんのつどいから
4か月が経ちました

おひさまの陽ざし、森の木々、きっとどこかで見ている生き物たち
そしてまるごとえんのみんなに見守られ
「いってらっしゃい」と見送っていただき、
船が出発しました

今でも思い出すたび、涙がぽろぽろこぼれてしまい
「お母さん、泣き虫だね」と言われています

無事にまるごとえんをそつえんしました
ありがとうございました

娘の次の居場所は小学校

義務教育・・・・考えるところもありますが

地元の小さな小学校に入学しました

最初は疲れてへとへとで、緊張感もあったはず、家で爆発していましたが、

担任の先生、同級生に恵まれ、

最近は
「学校、休みたくないー」と言っています

弟がいるし、私もスタッフなので、
どうしてもまるごとえんの様子は耳に入ります

「いいなあ、まるごとえんは・・・でも、小学校も楽しいからいいもんね」

そんなことを言うようになりました

すべてが新鮮で、興味津々の1年生

これから、どういうふうに変化するか本当にわかりませんが、
今のところ、船は彼女のペースで前に進んでいるようです

娘が小学校へ上がるとなって、ドキドキしましたが
少しずつ準備を整えて、てんさん、まるさんも小学校に向けて、
娘に添ったかかわりを丁寧にしてくださって、
仲間の応援を受けて、入学の日を迎えました

その子、その子で持っているものが違うし、環境も違うだろうし、
絶対ダイジョウブとは言い切れないけれど、
小さな集団で大切に、温かく、じっくり育った強みはしっかりとした核になるだろうと思います

まるごとえんで育ったこどもたちは、根っこがしっかりと張っていると思います
自分で考えて、思いを伝え、まわりの人たちの声を聞き、手を動かし、体をしっかりつかい、つながる命を大切にしています

そして、保育士さんたち、保育ヘルプさんたちが、
きめ細かく、手作りで、温かく、時には厳しく、
育ちをみてくれています

豊かなこどもじかんをすごした娘、

帰る場所があるって親も幸せです

DSCF3086.jpg


DSCF3094.jpg


(文/ゆき)














別窓 | まるごとえん | コメント:0
∧top | under∨

2017年度 「山と畑のまるごとえん」見学会、体験&説明会のご案内

山と畑のまるごとえんは、もうすぐ夏休みです
おひさま組(年長)さんは、キャンプを控えています
今年のおひさま組は男子4名!
どんなドラマが待っているのかな、とっても楽しみです

春に入えん(園)したこどもたちも、たくましく、元気いっぱいです

仲間と遊び、手を動かし、考えて、聞いて、伝えて・・・
温かく、豊かなじかんをすごしています

早いもので、来年度の募集の時期になりました
まるごとえんに関心をお持ちの多くの方に、足を運んでいただきたいと思います
どうぞよろしくお願いします




2017年度 山と畑のまるごとえん
                             〜見学会と体験&説明会のご案内〜


見学会・・・・・・9/10㈯ 10:00〜(雨天の場合は9/11㈰)
 *まるごとえんはお休みです。こどもたちがいつも遊んでいるフィールドや、
  お野菜を育てている畑などをご案内します

体験&説明会・・・9/15㈭ 9:30〜 (雨天の場合は9/21㈬)
 *まるごとえんの雰囲気を感じてください。 
  元気いっぱいのこどもたちと一緒に遊びましょう
  お弁当のあと、入園に際してのご案内を行います

◎見学会、体験&説明会の両日の参加をお願いします

お申込み、お問い合わせはこちらまでお願いします
山と畑のまるごとえん メール marugotoen@gmail.com




(文/ゆき)









別窓 | まるごとえん | コメント:0
∧top | under∨

10/22 感謝の気持ちをこめて

年に一度、まるごとえんを応援してくださっている方々に、感謝の気持ちをこめて
お野菜セットを発送しています

まるごとママからの品も入ります

DSCF2385.jpg


DSCF2389編集


DSCF2391 編集

手際良く、あっという間に箱詰め終了!
梱包から発送まで、みんなにこにこ
うれしい作業です


DSCF2394.jpg

こどもたち、ぐんぐん大きくなりました
全国各地の応援団のみなさま、本当にありがとうございます

(文・写真/ゆき)










別窓 | まるごとえん | コメント:0
∧top | under∨

MちゃんとYKちゃん、よろしくね

9/8、まるごとえんになかまが1人増えました

つぼみ組さんに入った、Mちゃん

おひさま組の娘は、カレンダーに「ここMちゃん来る日」としるしをつけて、
それはそれは待ち遠しくて仕方ない様子でした

女の子が2人になった、やったー!

お母さんのYKちゃん、ようこそ♪
いろんなお話をしたり、教えてもらったり
なかまが増えるって、うれしいな

まるごとママ、パワーアップです

(文・ゆき)




別窓 | まるごとえん | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ | NEXT