まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

堆肥場 完成!

まるごとえんがお休みな金曜日。
わが子を連れて、朝から畑に集合しました。
今回は 冬の間、まるごとママ&パパ・プレ入園のママ達と地道に集めた落ち葉で堆肥場作り。

RIMG0261.jpg

手作りの堆肥場用の木枠を運び入れて、作業開始です。

RIMG0249.jpg

落ち葉を入れて、ぬか酵素を撒いて、お水をかけて・・・踏み込む!!!

RIMG0262.jpg

RIMG0251.jpg

RIMG0264.jpg

この作業それぞれが まるでエクササイズなような身体に効きそうな動き。
踏み込みながら グルグル回っていると 外国のお祭りみたいで楽しくなってきます。

そんな大人の作業の横では、子ども達は鎌もって青草刈りをしていたり、お母さんの真似をして畝間に籾殻を撒いていたり、畑の中を飛び回ったり、個々それぞれに畑作業。

RIMG0250.jpg

RIMG0276.jpg

RIMG0267.jpg

RIMG0282.jpg

カラスノエンドウの花の蜜を吸ってみたり。

RIMG0279.jpg

作業の合間の休憩

RIMG0288.jpg

大人はのんびりパンや果物を食べて、休憩している横で 子ども達は遊びの続き。
年中さんになった子達はもうすっかり子どもだけで遊べるようになったんだなぁと成長も感じました。

RIMG0287.jpg

堆肥場の方は さらに刈りたて青草を投入。屋根を乗せて完成!
こちらは半年から1年という時間をかけて 微生物さんや水や光の力で ゆっくりゆっくり堆肥に育つそうです。

RIMG0290.jpg

あとはもうすぐ始まる種まき前の畝に 海の栄養たっぷりつまった海草を敷きました。

RIMG0291.jpg

さあ!畑の下ごしらえは出来てきました。
今シーズンから 畑部長を中心に まるごとママも畑仕事に勤しみます。
美味しい野菜を一緒に食べる日が待ち遠しいな♪

(写真・文 まき)



別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

お野菜のお花満開

まるごとえんの畑のお手入れをまるごとママでしました。

黄色や薄ピンク、白、赤紫いろんな色がいっぱい。
畑は花盛りでとってもきれいです。

一部をご紹介
DSC_0344.jpg

DSC_0345.jpg
DSC_0342.jpg
DSC_0343.jpg

三月下旬に植えたジャガイモも可愛い若葉を出し始めました。
DSC_0346.jpg

4月は新しい生活がスタートする時期、畑作業もスタートしています。
元気いっぱいの草達と同じく、私たちもぐんぐん成長したいです!!
DSC_0347.jpg
(文・写真なん)[上から順に、えんどう、そらまめ、いちご、だいこん]


別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

10/5 ニンニクを植えました

ニンニク、植えましょう、とTちゃんが提案してくれて、


DSCF2098.jpg

みんなで植えました



DSCF2099.jpg

サツマイモ、収穫が楽しみです

季節の移り変わりが早い、早い
畑にいると、秋をちゃんと感じられます
そう、食欲の秋、です


DSCF2101.jpg

(文・写真/ゆき)

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

9/1 お野菜のまわりの草を抜いてきました

夏休みの間に見に来るつもりが、結局来れなくて・・・
畑の管理をしてくださったみなさん、ありがとうございます

今日はちひろ農園 農園主さん、Tちゃん、Aちゃんと畑へ

秋冬野菜の苗床を作りましょうか
草をもうちょっと入れたほうがいいですね
いちごや大豆、さつまいも、落花生の草を抜いたほうがいいですね

ということで、作業に

2015090109570001.jpg


農園主さんは、さすが、さっさと草を取っていきます
鍬(くわ)ではないし、鋤簾(じょれん)ととも違うし、この器具はなんだろうーと気になるママたち
まるごとえんに入って、MY農具が1つずつ増えていきました



2015090109580000.jpg


Tちゃんはタネをたくさん仕入れてくれたそうです
今度見せてもらおう

2015090110290001.jpg

家族のことだったり、お出かけした話だったり、自分と対話したり(!)
作業しながら、いろんな話をします
山を見ながら、畑ができること、本当に幸せだなあと思います

2015090110290000.jpg

先週の月曜日にこどもたちが蒔いた〇〇の芽が出ていました
にんじんもかわいい芽が出ていました

2015090110300000.jpg

マリーゴールドの花の下、いちご
春、こどもたちが喜んで食べていたな

2015090110460001.jpg

オクラ!

作業中、こどもたちが元気よく畑へ
大豆畑をかけまわったり(大豆迷路みたいだった)
きゅうり(明日のキャンプで誰かにプレゼントそうです、誰かは内緒)を収穫していました

畑、楽しいです


2015090111170000.jpg



(文・写真/ゆき)
別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

6/8 楽しみ、楽しみ









先日、ママたち&Mちゃんで植えた、さつまいも
どうかな~


今日、お迎えに向かう途中、畑に寄ってみました


しっかり根付いて
葉っぱも大きくなっていました~

水やりしてくれたみなさん、ありがとう!

焼き芋、天ぷら、ふかし芋、薄く切って揚げたり、蒸しパンに入れたり…

とても楽しみです

(文・写真/ゆき)

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ | NEXT