まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

6/28ちびまる「たくさん実りますように・・・」

前日から降り続いた雨も何とかあがりました!
本日のミッション(?)は、ちびまる初の試み、「みんなでさつまいもの苗を植よう♪」。
いつもの森を離れ、まるごとえんの畑に集合です。

P1010619.jpg


「えっ、本当にこの道で大丈夫??」ドキドキしながら細い山道を通り抜け、みなさん無事に到着。よかった!

駐車場から畑までは歩いてほんの2~3分の距離。
だけど、子どもたちは”発見の名人”。
草むらでバッタを見つけてしゃがみこみ、道端の見慣れない木の葉を見つけて立ち止まり、川の近くでカニを見つけて歓声・・・。この短いお散歩を満喫してくれていたようです。

P1010617.jpg


畑の横の広場で、朝の会をしてから、いざ畑の中へ。
ここが今日さつまいもを植える畝。

P1010624.jpg

スタッフMちゃんによる「苗の植え方」の説明&実演の後、親子で一本ずつ苗を植えます。

P1010632.jpg

土の上に細い溝をつけて、苗を寝かせます。「さつまいもさん、ねんね~。」
「上から土のお布団をかぶせてあげてね」。やさしく、やさしく。ポンポンポン。
 
P1010633.jpg


ずらりと2列に並んだ、さつまいもさん。

その列の間に、今度は、さつまいもと一緒に植えるとお互いに良く育つ、大豆の種をまきます。
Aくん&Hちゃんに、苗の間を歩いてもらって畝に窪みをつけ

P1010638.jpg

その中に種を置いていきます。

P1010643.jpg


小さな手で大事に握りしめたお豆を、そっと置いてあげている姿がとっても愛らしかった。

最後にお水をあげて、「元気に育ってね~。」

P1010645_2017080401223137d.jpg


さて、ミッションも無事に終わったし、そろそろお腹もすいてきたよね。お昼ご飯にしましょうか!
雨降りの後で足元が湿っていたため、まるごとえんの保育士さんのはからいで「かつらぎ自然の学び舎」をお借りしてのお弁当タイム。

P1010657.jpg

お昼ご飯の後は、室内でのんびりおしゃべりを楽しんだり、外に出てまるごとえんのフィールドを探検したり・・・。思い思いに過ごします。

Mくん、デコボコの坂道が気に入ったみたい。”ぼく、こんな道だってヘッチャラだよ!”といわんばかりに何度も走って往復してたね。

P1010664.jpg

「はしごのブランコ」も人気。ちょっと怖いけど、友達がやってるのを見たら、やっぱり挑戦してみたくなる!

P1010661_201708040155146b3.jpg

ひとしきり遊んだ後は、お部屋に戻って終わりの会。
おかあさんのお膝に乗って「うまはとしとし」。最後の「パカッパカッ」でドシーンと落っこちるのが楽しくて、何度もリクエスト。

P1010666.jpg

絵本は「はっぱの中でみーつけた」と大型絵本の「ぴょーん」。トマトやスイカ、カエルさんにワンちゃん、みんなの知ってるお野菜や動物たちがいっぱい登場して、みんなワクワクしながら見入ってくれていました。

P1010667.jpg

最後は、Uちゃんの1歳のお誕生会。はじめてのお誕生日を一緒にお祝い出来てうれしいな。これからもちびまるで一緒にい~っぱい楽しいことしようね。

初めての場所での初めての試み。盛りだくさんの1日になったけれど、みんな楽しんでくれたかな?
秋になったら、今度はお芋掘り。みんなで美味しいお芋さん、食べようね。たくさん実りますように・・・。

さ~よならあんころも~ち ま~たきなこ♪

(文・写真 はい)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

6/7 ちびまる 「雨・雨・雨」

予定では畑でヨモギ摘みの予定でしたが・・・あいにくの朝から雨・雨・雨。
天気予報でも一日雨模様だそうで、いつもの森でお散歩に変更することになりました。

こんな雨なら参加者も少ないのかなぁと思いきや、親子で雨の装備バッチリで集合場所へ集まってくれました。

RIMG0365.jpg

さあ 雨の森へ出発!
RIMG0366.jpg

雨の中でも飛んでいた小さな黄色い蝶を発見したり、雨で笠が閉じた松ぼっくりを発見したり、雨の散策もまた楽しい♪
Aくんは松ぼっくりを坂道に転がして遊んで、大事そうに持っていました。

親子だけで雨だと、外に出るのも億劫になってしまうこんな日でも ちびまるで仲間と一緒だと 雨の中を歩くのも楽しくなってしまったり。

RIMG0370.jpg

今日の拠点は施設の一室。
今日から2組の親子さんが仲間入り。まずは自己紹介から。
RIMG0375.jpg

なおちゃんのわらべうた
RIMG0382.jpg

親子密着のわらべ歌遊びは 足の間からストーンと落とされたり、顔を優しくタッチしてもらたりで、子ども達から嬉しそうな顔が沢山こぼれていました。

RIMG0389.jpg

梅雨といえば・・・蛙さんにカタツムリさんも 遊びにきてくれました。
RIMG0396.jpg

RIMG0398.jpg

レンジャーさんに教えてもらった面白そうなもの・・・施設の窓からは モリアオガエルの卵が見れました!
RIMG0403.jpg

木の上に2つのアワアワ卵の塊を発見!!
RIMG0402.jpg

モリアオガエルは孵化したおたまじゃくしが水の中に落ちるように、水辺の真上にある木の枝に産卵するそうです。
モリアオガエルの知恵ってスゴイ!!

今日から仲間入りしてくれたUちゃんとHちゃん。これから いっぱい一緒に遊ぼうね!
RIMG0408.jpg

雨の中にお散歩にでかける親子、施設内の人気コーナーで遊ぶ親子。
それぞれの雨の日の楽しみ方。
RIMG0405.jpg

色とりどりの合羽を着た子どもたちの姿はなんともかわいらしい光景でした。
水溜りの上を思いっきり バシャバシャバシャ~と歩いたり、雨の音を楽しんだり、雨の中を歩きたい!とお母さんに訴えていた子もいたりしながら 雨の日を過ごしました。

終わりの会で なんちゃんが朗読してくれた本の一節。

 雨の日は、森を歩きまわるのにはうってつけだと、かねてからわたしは思っていました。メインの森は、雨が降るととりわけ生き生きとして鮮やかに美しくなります。
針葉樹の葉は銀色のさやをまとい、シダ類はまるで熱帯ジャングルのように青々と茂り、そのとがった一枚一枚の葉先からは水晶のようなしずくをしたたらせます。
 カラシ色やアンズ色、真紅色などの不思議ないろとりどりをしたキノコのなかまが土の下から顔を出し、地衣類や苔類は、水を含んで生きかえり、鮮やかな緑色や銀色を取りもどします。
 自然は、ふさぎこんでいるように見える日でも、とっておきの贈り物を子どもたちのために用意しておいてくれます。
                                          「センス・オブ・ワンダー」 レイチェル・カーソン  新潮社


さ~よな~ら あんころも~ち また キナコッ♪
(文・写真 まき)









別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

6/16 ちびまる 番外編 「手作りジュース」

梅仕事の季節がやってきました!

今年も奈良県から 無農薬の青梅が届きました。

RIMG0438.jpg

30キロ届いた青梅は まるごとママ達がそれぞれ家で梅酒・梅ジュース・かりかり梅などなど仕込む予定です。

今年は ちびまる用に梅シロップを仕込みました♪

j★用意したもの★
 青梅 2キロ
 きび砂糖 2キロ
 保存用のびん

焼酎で拭いたビンの中に、砂糖・梅・砂糖・梅と交互に入れていくだけ!!

RIMG0442.jpg

数日経つと 梅エキスと砂糖が溶け合って、梅シロップになります。
これを水や炭酸水に割って、暑い夏の日に飲むと めちゃめちゃ美味しいのです。

いつかのちびまるで 出てくる予定なので お楽しみに~!

(文・写真 まき)



別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

6/14 ちびまる 「今日は何して遊ぼうかな!!」

今日は晴天。
春より比べて森の葉っぱ1枚1枚が成長し、緑が大きく感じます。
毎週通うと、そんな変化にも気づけます。

朝の挨拶。
P1060532.jpg


にっこり笑顔で遊ぶ気マンマンな子。
お母さんに抱っこでちょっと眠たい子。

色んな気分で集合。
なので、子どもの今の様子に合わせて、お母さん達も今日の過ごし方を考えるといった感じ。

この日は、染め紙の体験コーナーを作りました。
P1060536.jpg

夢中で何枚も挑戦する子。
P1060542.jpg

1枚で満足な子。
P1060537.jpg

お母さん達も興味津々でしたね。

後は、
お決まりのセンターでオタマジャクシを観察。

ロープをもってお散歩したり。

虫のあとをたどってみたり。

お友達とおいかけっこしてみたり。

一本道をひたすら散歩。これもなかなかの冒険です。
P1060544.jpg


お母さんにおんぶも人気の遊び。1人がやっていると、どんどん増えます。
P1060546.jpg

色んな過ごし方があります。

いつも忙しいお母さん。でも、ちびまるは、お母さんを独り占めにできる時間でもあります。

我が子の遊ぶ姿をじっくり観察。何を感じているのかな?。
お母さんだから気づく今日の子どもの変化もあるかもしれません。

子ども目線でとことん一緒に遊んでくれるお母さんも。

ちびまるが、お母さんと子どもの時間であって欲しいとも思います。

今日もお母さんと森で過ごせて楽しかったね。
P1060545.jpg


さよなら、あんころもち、またきなこ

絵本「もこもこもこ」
「くさむらのかくれんぼ」
(なん 記)
別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

5/17 ちびまる 「何が見えるかな、何を見るのかな」

お天気は晴れ♪
今月のスタンプはタンポポ。

わらべうた“たんぽぽ たんぽぽ むーこうやまへ とんでけ~ふ~”
繰り返し遊んでいると、こども達もリクエストしてくれたり♪
わらべうたや手遊びは、思いついた時にできるのでお家でもお散歩でも是非!!

朝の会“このこ~どこのこ かっちんこ~”
今後どんなかっちんこに変化していくか楽しみです。
お名前呼んでお返事・・・の後は
今日の話題。
121.jpg

113.jpg

色んなお話が聞けて楽しい時間!

さて、今日は何して遊ぼうかな~
よちよち歩きのメンバーが多いせいか芝生広場でお散歩。
129.jpg

蟻を見つけてみたり・・・
葉っぱのシャワーで遊んだり・・・・

ちびまる恒例!双眼鏡づくりに挑戦。
クレヨンやマーカーでぬりぬり
折り紙やシールをペタペタ

120.jpg

124.jpg

こんなのできました!
これからのお散歩のおともに持ってきてね~

お母さん手作りのお弁当タイム。
おにぎりだけでも、お日様の下でおしゃべりしながら食べると大満足!!

昼からはちびまるアイテム、マイロープを使って電車ごっこ

136.jpg

134.jpg

「のせてくださ~い」「はい、どうぞ」
「ゆっくり・・・ゆっくりガタンゴトン」

空の様子が・・・・雲行きが悪くなってきた・・・
今にも雨が降り出しそう・・・

早めに終わりの会、手遊びの途中に雨☂
お天気の変化に気づくのも経験あるのみ。修行中のスタッフです。
みんなでこんなことも観察できるようになっていったらいいですね。

さよならあんころもちまたきなこ~

(文・写真/なん)

別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ | NEXT