まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

5月16日 お散歩日和

快晴!
ちびまるのみんなもご機嫌!
今日は何して遊ぼうか?!

さっそく今日のゲスト。黄緑のにょきにょき動く・・・・これ誰?
みんなしばし観察。
P1070269.jpg


さぁ、お散歩に出発
P1070285.jpg

お散歩中、もじゃもじゃ毛虫に遭遇。僕のトンネルお通りくださーい。
P1070277.jpg

こんなの見つけたよ。お母さんが指人形にしておしゃべりしてくれました。
P1070282.jpg


ネイチャーセンターにおたまじゃくしさん。この先どんな姿になるかお楽しみ
P1070286.jpg

お散歩がえりはおんぶ!!これ大好き!!
P1070281.jpg

一本橋渡れ~あ~おっとっと、どしん。何度も何度も笑顔で繰り返してたね。
P1070287.jpg

こちらは電車のつもりです。お尻で前へ前へ進む進む。
P1070290.jpg

みんなもいつの間にか集まって電車ごっこもにぎやかに。
誰かが始めた遊びを真似して真似されて、遊びがどんどん広がります。
P1070292.jpg

終わりの会は手遊びと絵本の時間。
今日はおたまじゃくしちゃんのお母さんが来てくれました~
♪げこげこ蛙、なくのが上手、げこっげこっげこ~
P1070293.jpg
♪ぐーぐー蛙、寝るのが上手、グーグーグー・・・・みんなも寝るまねっこ上手にできてますね。
P1070294.jpg


大人も子どもも絵本の時間。
「のせてのせて」「ちびすけどっこい」


これはお母さんにと、スタッフゆうこちゃんが読んでくれました。
「あかがいちばん」 
大人は、○○した方がいい。こっちの方がいい・・・と口を挟むこともしばしば。
でもね、子どもは子どもなりに、これがこれ好き!このほうが自分にあってる!
子どもが自分で選び取っていく・・・この過程を親としてどう見守るか。
そんな事を考えさせられる本でしたね。
P1070296.jpg

さよならあんころもちまたきなこ♪(写真・文なん)


スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

雨のお散歩

今日のちびまるは、今年度初めての雨の中でのお散歩になりました♪
朝の会は、おたまじゃくしのお隣で。今日はママたちのハマっていることを教えてもらいました。ドラマだったり、コーヒーだったり、刺し子だったり、みんなそれぞれ楽しそう!

雨足は弱くなりそうになかったけれど、やっぱりお散歩に行きたい!と、カッパを着てお外に出ました。

「ガタンゴトン~電車が通りまーす♪」

梅の実発見!まだ青い実が、梅の木の下にたくさん落ちていました。ころころ転がして遊んだり、梅の実でキャッチボールしたり。

ダンゴムシがいるよ。あ、雨宿りしている毛虫さんも!雨の日だって、虫さんたちは元気。子どもたちはもっと元気!

色んな色のカッパが集まって、雨の日のお散歩はとってもカラフル。

屋内では、ビー玉に絵の具をつけて、ころころ転がして絵を描きました。

今日の絵本は
「けろけろ ぴょん」「いちご」
みんな、美味しそうないちごに釘付けです♡
来週は晴れるかな?
さーよなーら あんころもーち またきなこっ♪
(文・写真  なお)
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

またね!

2018年度最終のちびまる。
5月、ドキドキ顔合わせをし始まった活動も、今日が最終日。
春のうららかな一日を名残を惜しみつつ、お散歩を楽しみました。


今年は11組の親子で活動してきました。
いっぱい遊んだね、いっぱい笑ったね。
ときどき涙もでたね。
いろんな気持ちに出会えた時間でした。

親子での森の時間、お山での畑の時間どうでしたか。
子どもの遊びにゆっくり目をむける。一緒の目線で遊ぶ。
日々の生活に追われて忘れがちですが、、、、
ちびまるでの時間ははちょっと違います。

お母さん達もほっとひと息つきながら、いい顔して子どもと遊んでいる姿が見られました。
ちびまるスタッフもそんな光景を見守れて嬉しかったです。

ちびまるのみんなとまた森で遊びたいなー
それぞれの新しい生活がスタートしますね。
森で過ごしたゆっくりした気持ち、時々思い出してね。



一年間ありがとう!!

さよならあんころもちまたきなこ♪いってらっしゃい!!
(文なん・写真まき)

★お知らせ★
5月9日から新年度がスタートする「ちびまる」
まだ若干名受け入れ可能ですので、お気軽にお問合せ・お申込みお待ちしております。





別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

10/4 ちびまる 「美味しい1日」

今日の集合場所は、いつもの森ではなく、まるごとえんの畑。
なぜかというと・・・
P1010848.jpg
P1010852.jpg
6月28日にさつまいもと一緒に植えた大豆が収穫の時期を迎えたからです。
今日は美味しい枝豆をいっぱい食べるぞ~!!

朝の会を終えて、いざ畑の中へ。

植える時には、こんなに小さなお豆さんだったのに・・・
P1010643.jpg

ひと夏をこえて、こ~んなに大きく育ちました。
P1010856.jpg
「え~っ!!あのお豆がこんなふうになるの?!」
お母さん達から驚きの声。
スタッフMちゃんの「大豆は強くて結構どんな場所でも育つんだよ。お庭の片隅とかでも。」との話に、「家でやってみようかな♪」との声もちらほら。


さあ、収穫です。刈り取って親子で一枝ずつ畑の外に運び出します。

P1010859.jpg
P1010863.jpg

そして、シートの上で枝豆を枝から外すお仕事。
いつの間にか輪になって座り、絶え間なく手を動かしながら、おしゃべりにも花が咲きます。笑い声のたえない楽しい時間。
InkedP1010881_LI.jpg
子ども達もはりきってお手伝いしてくれました。
P1010866_20171005190019fe1.jpg

いくつものボールに山盛りになった枝豆は、「畑の台所」で塩ゆでに・・・。
P1010884.jpg

さあ、ゆであがるまでの時間、何をして遊ぼうか?

畑の片隅で、スタッフNちゃんが、水をはったバケツに、葉っぱや花びらを浮かべます。
P1010905.jpg
子ども達、興味津々。手を入れてかき回してみたり、自分も葉っぱを集めてきて浮かべてみたり。飽きることなく何度も繰り返します。
P1010908.jpg
楽しそうな雰囲気に誘われて、だんだんと1人ふえ、2人ふえて、最後はこんなことに・・・。
P1010909.jpg

こちらはAちゃん親子。畑に生えているおおばこの茎でお相撲中。
P1010900.jpg
「ママ、もう1回!!」「もう1回!!」Aちゃんの弾んだ嬉しそうな声に、見ているこちらまで思わずニッコリしちゃうのでした。

Kくん親子は畑の周りを仲良くお散歩。今日はどんな発見があったかな?
P1010898.jpg

思い思いに遊ぶうちに、「枝豆出来たよ~!」の声。
時間もちょうどお昼時。さあ、お楽しみの枝豆&お弁当タイムです。
P1010924.jpg
P1010914.jpg
コップに山盛りの枝豆。小さい子ども達、食べきれるかな?と思ったけれど、自分で採った枝豆の味は格別。別腹だったようで皆さん完食されていました。

スタッフMちゃんとYちゃんが、ご飯のお供に、畑でとれたしその実の塩漬け&しょうゆ漬けを作ってきてくれました。
P1010929.jpg
「美味しい~!!」とリピーター続出。作り方を聞いて「家でも作ってみます!」と、昼食後にしその実を摘むお母さん達も・・・。
P1010963.jpg

お弁当を食べてからもまだまだ遊びます。
WくんとHちゃん、スタッフNちゃんと一緒に、紙に露草の花を挟んで、積み木でトントントントン・・・
P1010930.jpg
そーっと紙を開いてみると、紙の上にも可愛い露草の模様が出来ました!
P1010936.jpg

こちらは、長い竹の棒を操って、柿の実とり。
美味しそうな食べ頃の柿を探すみんなの目は真剣そのもの(?)。
P1010938.jpg
さっそくその場でむいて、みんなで美味しくいただきました。
P1010944.jpg
枝豆に引き続き、こちらも別腹だったようです(^-^)
InkedP1010951_LI.jpg

いっぱい遊んでいっぱい食べて、お腹も心も大満足(になってくれてたら嬉しいな♪)で、絵本を読んで終わりの会。
P1010975.jpg

次のさつまいもの収穫も楽しみだね!
さ~よならあんころも~ちま~たき~なこ♪

(文/写真 はい)










別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

10/11ちびまる ヤッホー!!!

秋晴れのちびまる。
「ヤッホー!しに行こう!!!」ということで、さっそく出発♪
IMG_8066.jpg

歩き始めてすぐ子どもたちは足元のどんぐりや葉っぱ・棒など見つけては立ち止まり、触ってたしかめてながら坂道の散策道を歩いていきます。
IMG_8069.jpg  IMG_8075.jpg

枯れ葉をパァーッと舞い上げてみたり。
IMG_8091.jpg

見つけたお気に入りのどんぐりをお母さんにプレゼント
IMG_8107 - コピー

キノコもあちらこちらに発見!
IMG_8115 - コピー

IMG_8112 - コピー

やっとたどり着いた池が見下ろせる本日の目的地 東屋に到着!
IMG_8129.jpg

IMG_8135.jpg

ここから、「ヤッホー!!!」  可愛らしい声が響きました。
IMG_8139.jpg IMG_8188.jpg

どんぐりを落としてキャッチしてもらう遊びにはまった男子3人。
IMG_8207.jpg

お母さんと二人の時間を満喫している姿もチラホラ
IMG_8152.jpg  IMG_8159.jpg


今日はここでお弁当の時間
IMG_8185.jpg

この日は 森のレンジャーゆんさんの日。今回は「うるしについて」
実物も見せてもらいながら、うるしの勉強をしました。
IMG_8214.jpg  IMG_8216.jpg

その後は、ゆんさんと一緒にお散歩にでかけます。
IMG_8227.jpg

ゆんさんと歩くと、なにげなく歩いている時には気づかない足元の小さな植物にも気づかせてくれて、面白い形のキノコにも出会えました。
よく見ると不思議な形
IMG_8229.jpg  IMG_8231.jpg

今、話題の「粘菌」にも出会えました。
専門家のゆんさんの話を聞けるのは、とっても面白い!!

IMG_8258.jpg

最後は子ども達のお気に入りの場所の岩場まで来ると、お母さんに手をとってもらいながら・・・ジャンプ!!!
次々と飛び降りて楽しんでました。飛び降りては、もう一度よじ登る。何度繰り返しても飽きない様子。
この森の人気スポットになりました。

こども達、小さい子も大きい子も脚力もついてきて坂道を歩くのが早くなりました。
坂道を駆け上ったり、駆け下りたりで楽しいね!大人もいいトレーニングになりそう。

また、ヤッホーしに行こうネ♪

さよなら あんころもち また きなこっ♪

(写真・文 まき)

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ | NEXT