まるごとママ ~畑と「ちびまる」~

姫路市林田町「山と畑のまるごとえん」の母さんたちの活動をお届けします

堆肥場 完成!

まるごとえんがお休みな金曜日。
わが子を連れて、朝から畑に集合しました。
今回は 冬の間、まるごとママ&パパ・プレ入園のママ達と地道に集めた落ち葉で堆肥場作り。

RIMG0261.jpg

手作りの堆肥場用の木枠を運び入れて、作業開始です。

RIMG0249.jpg

落ち葉を入れて、ぬか酵素を撒いて、お水をかけて・・・踏み込む!!!

RIMG0262.jpg

RIMG0251.jpg

RIMG0264.jpg

この作業それぞれが まるでエクササイズなような身体に効きそうな動き。
踏み込みながら グルグル回っていると 外国のお祭りみたいで楽しくなってきます。

そんな大人の作業の横では、子ども達は鎌もって青草刈りをしていたり、お母さんの真似をして畝間に籾殻を撒いていたり、畑の中を飛び回ったり、個々それぞれに畑作業。

RIMG0250.jpg

RIMG0276.jpg

RIMG0267.jpg

RIMG0282.jpg

カラスノエンドウの花の蜜を吸ってみたり。

RIMG0279.jpg

作業の合間の休憩

RIMG0288.jpg

大人はのんびりパンや果物を食べて、休憩している横で 子ども達は遊びの続き。
年中さんになった子達はもうすっかり子どもだけで遊べるようになったんだなぁと成長も感じました。

RIMG0287.jpg

堆肥場の方は さらに刈りたて青草を投入。屋根を乗せて完成!
こちらは半年から1年という時間をかけて 微生物さんや水や光の力で ゆっくりゆっくり堆肥に育つそうです。

RIMG0290.jpg

あとはもうすぐ始まる種まき前の畝に 海の栄養たっぷりつまった海草を敷きました。

RIMG0291.jpg

さあ!畑の下ごしらえは出来てきました。
今シーズンから 畑部長を中心に まるごとママも畑仕事に勤しみます。
美味しい野菜を一緒に食べる日が待ち遠しいな♪

(写真・文 まき)



別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

お野菜のお花満開

まるごとえんの畑のお手入れをまるごとママでしました。

黄色や薄ピンク、白、赤紫いろんな色がいっぱい。
畑は花盛りでとってもきれいです。

一部をご紹介
DSC_0344.jpg

DSC_0345.jpg
DSC_0342.jpg
DSC_0343.jpg

三月下旬に植えたジャガイモも可愛い若葉を出し始めました。
DSC_0346.jpg

4月は新しい生活がスタートする時期、畑作業もスタートしています。
元気いっぱいの草達と同じく、私たちもぐんぐん成長したいです!!
DSC_0347.jpg
(文・写真なん)[上から順に、えんどう、そらまめ、いちご、だいこん]


別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

3/22 ちびまる 笑顔でまたね!

おだやかな空の下。
10カ月一緒に過ごしたちびまるメンバーが集まってくる。

♪ま~るくな~れ、ま~るくなーれ、いちにのさん~
♪このこどこのこ~かっちんこ~
♪なかよしの木の歌をうたう。

おなじみの朝の会。
お名前を呼ばれて、初めて返事ができたKくん。
みんな嬉しい気持ちになりました。

お互いの成長を喜んだり、遊んだり、取り合いっこになって泣いたり、一緒に笑ったり
この森でいろんな時間を過ごしてきたね。
大人達は感慨にふけったりするけど、子ども達はいたって普通。

今日もそれぞれの遊びがはじまります。
芝生広場でゆっくり過ごす子どもたち
_20170331_130317 (1)  芝生のお団子

DSC_0295.jpg  はっぱのサンドイッチかな?
DSC_0296.jpg  松葉のお洗濯

ひとり遊びじゃなくて、一緒に遊ぶようになったみんな
これは大きな変化でしたね。
お母さんからちょっと離れて、子ども同士の世界を楽しむ我が子に微笑むお母さん達。
DSC_0299.jpg 初めての木登り
DSC_0298.jpg 葉っぱを松葉で縫う

お母さん手作りのお弁当を外で食べる。
これも毎回の楽しみ。この味きっと覚えていると思うな・・・

やりかけの家事も、気になることもちょっと忘れて・・・・
親子の時間を楽しむのがちびまる。
森はいつ来ても、だまって受け入れてくれた気がします。
木登り、ロープブランコ、お散歩、落ち葉でお料理、追いかけっこ・・・・
森にいるだけで気持ちいい。

またねの会
今日の読み聞かせはスペシャル大型絵本で「もりのおふろ」

スタッフ手作りのクッキーを食べながら、
お母さん達ひとりひとりにちびまるの感想を話してもらいました。
お世話になったレンジャーのゆんさんも駆けつけてくれました。

DSC_0305.jpg

楽しい思い出に、お互いの子ども達の成長に、新しい生活の始まりに、色んな気持ちが溢れてきます。
この出会いに感謝し、また会える日を楽しみに・・・・笑顔でまたね!!
♪さよなら、あんころもち、またきなこ~

(文・写真/なん)

別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨

2017ちびまる メンバー募集 継続中です

新年度が始まりました
桜や菜の花が満開のうれしい春です
まるごとえんの方は昨日入えんのつどいがあり、かわいい仲間が増えました
群れの中で、大きな自然の中で、見守ってくれるたくさんのまなざしのもとで、
大きくなってほしいなと思います

さて、ちびまるは5月スタートです
活動開始が待ち遠しいです🌸

定員まであと少し。
1年を通して、同じ仲間と、いつもの森で、のんびりとお散歩を楽しみましょう

必要な方にお知らせが届きますように・・・

・・・活動について・・・

対象:お子さまと保護者  

  お子さまの年齢は、一緒にお散歩が楽しめる年齢 (2017.4.1現在で3歳未満の方)

活動内容:主にお散歩です。メンバーの年齢などを考慮し、活動内容を検討します

  詳しくはブログをご覧ください 「まるごとママ」 marugotomama.blog.fc2.com/

日時:毎週水曜日(初回は5/10の予定) 10:15-13:15

    1か月に4回程度の活動です

場所:姫路市近郊の森など

参加費:¥3000/1か月  
     (上限¥3000です。材料費等の関係で変わることがあります。
                     月末に翌月分をお振込みいただきます)
      *体調不良やご家庭の事情によるお休みの場合、返金できません

保険:野外での活動のため、スポーツ安全保険に親子で加入します
    保険料は、親子で約¥3000/1年間 です

・・・募集について・・・

募集定員:10組程度
先着順とし、定員に達しましたら締め切らせていただきます
申込み方法:メール
メールタイトルを「2017ちびまる参加申し込み」として、お申込みください
① お名前(保護者、お子さま)、
② お子様の年齢(月齢も)
③ ご住所
④ 連絡先 (携帯の番号など)
メール(☆を@にしてください)
marugotomama☆gmail.com

よろしくお願いします

(文/ゆき)

別窓 | お知らせ | コメント:0
∧top | under∨

3/1 ちびまる 森の ひなまつり

かなり遅れてのアップになってしまいました(ノ_<)

3/1 この日は ひなまつりを前に 雛人形つくりの工作をする予定だったのですが・・・
用意していたセットを忘れてきてしまいました・・・。楽しみにして来てくださった皆さん ごめんなさい・・・
IMG_7427.jpg
朝の会で報告をしてからの ちびまるスタートです。

予定変更で 散策に出かけることにしました。
IMG_7430.jpg

近頃 急接近しているNちゃんとRくん。散策途中も二人足を止めて 大きな石場や落ち葉で遊び始めます。
IMG_7438.jpg   IMG_7434.jpg
落ち葉を舞い上げたり 楽しそう♪

春夏に比べて 子ども達 森の坂道も歩くのが早くなりました。お母さんより前にどんどん歩いていきます。
目的地の東屋まで 到着するのもずいぶん早くなりました。
IMG_7452.jpg

IMG_7454.jpg

親子で思い思いの気になることで遊び始めました。

落ち葉で折り紙にしたり、松葉と落ち葉で縫い取りを披露してくれた工作が得意なRくん。
IMG_7446.jpg  IMG_7450.jpg

ひたすら土を掘り堀りしていたAくん。
IMG_7467.jpg
どんぐり好きなRくんがみつけた どんぐりが土に根をつけてる所。
IMG_7476.jpg
おがくずと土で なにやらお店屋さんを始めたRくんとNちゃん
IMG_7471.jpg

スタッフなんちゃんが 木切れと葉っぱで おひなさまを作ってくれました。ナイス☆アイディア!!!
IMG_7490.jpg

続きは お弁当の後でとういとで ランチタイム
IMG_7493.jpg

なんだなんだ?と集まってきてくれた子ども達。お母さんも一緒に 周りに落ちている葉っぱや枝で それぞれおひなさまを作ったり、飾りつけをしてくれました。
IMG_7495.jpg  IMG_7512.jpg
大人も子どもも夢中になってしまう自然物での創作おひなさま。こんな森の楽しみ方もいいなぁと思いました。
みんなのアイディアで すてきな森のひな壇が完成!
IMG_7502.jpg

IMG_7514.jpg


予定とは違いましたが、結果的にステキな 森の雛まつりになりました。

終わりの会は見晴らしのいい場所で。
IMG_7517.jpg

絵本はお雛さま飾りをした階段で。
IMG_7519.jpg

次週はおうちに飾れるおひなさま作り。お楽しみに~♪

さ~よな~らっ あんころもち ま~たっ きなこっ!

(文・写真 まき)



★★★ お知らせ ★★★

5月より新年度の 親子のお散歩会「ちびまる」が始まります。
まだ若干空きがあるので、入会受付中です。

森で一緒に遊びませんか?




別窓 | ちびまる | コメント:0
∧top | under∨
| まるごとママ ~畑と「ちびまる」~ | NEXT